「CX」記事一覧
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クボタが推進するK-ESG経営とコミュニケーション戦略、「選ばれるブランド」になるために
1890年創業、総合機械メーカーとして、食料・水・環境に関わる製品を世界に提供しているクボタはInterbrandのブランド価値ランキングで右...
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平均200万再生・Z世代に圧倒的な認知度を誇る『ドコモ×青春』に学ぶ、縦型ショートドラマ成功の秘訣
急速に伸びる「縦型ショートドラマ」市場。企業の活用事例も増えつつある中、成功事例として押さえておきたいのが、NTTドコモのショートドラマシリー...
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ブランドに求められる「善」と「余白」/これからのブランディングに必要な6つの視点
特集のはじめに話をうかがうのは、「Best Japan Brands」や「Japan Branding Awards」など「ブランド」を評価す...
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花王が広げる「職場のロリエ」への共感、メーカーとして“働きづらさ”にどう向き合ったのか
花王のサニタリーブランド「ロリエ」では2022年、リブランディングの一環として、企業における生理用品の備品化を促進する「職場のロリエ」という活...
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「賭博」「たばこ」「不健康」麻雀のパーセプションを変えたMリーグにブランディングのヒントを学ぶ
「賭博」「不健康」などのイメージが強かった麻雀を「老若男女が楽しめる頭脳スポーツ」に変えるべく、2018年に立ち上がったMリーグ。チェアマンの...
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LINEで気軽に旅行を問い合わせ!H.I.S.が描く760万人超の友だちとの双方向コミュニケーション
LINEで企業と生活者の1to1コミュニケーションを実現する「LINEビジネスコネクト」の活用事例を紹介する本連載。今回はLINEトークを使っ...
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Krux、「DMPからのデータ流出」も検知できる高機能DMPを日本展開、CEOチャベス氏インタビュー
KruxのDMPは、データを収集・分析するだけでなく、タグ管理・データ保護などの機能を併せ持つ。日本での本格展開を前に来日したCEOトム・チャ...
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最先端事例「接客のオムニチャネル化」を目指すパルコ/東急ハンズが仕掛けるオムニチャネル戦略の3要素
2014年のキーワードの一つ「オムニチャネル」。11月に開催されたアドテック関西2014の『オムニチャネル時代のロイヤルカスタマーとの付き合い...
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LINEビジネスコネクト活用で、プル型の1to1コミュニケーションを実現!パン田一郎の挑戦に迫る
2014年2月に、LINEマーケティングをよりダイレクトかつ双方向に進化させるプロダクトとして「LINEビジネスコネクト」が発表された。本連載...
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「分析」で得た知見を「顧客対応」へ、ブレインパッドが語るOne to Oneマーケティング成功の秘訣
めまぐるしく変わり続けるマーケティングの中で、今なお取り上げられるOne to Oneマーケティング。「MarkeZine Day 2014 ...
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ネットと店舗の融合、肝はデータ連携にあり!東急ハンズが進めるオムニチャネル戦略
「ほとんどの顧客にとって、店舗とネットを往復しながら購買することは当たり前」と話すのは東急ハンズの緒方恵氏だ。こうした購買行動に対応することは...
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「3年後に売上高500億も夢ではない」── オムニチャネル領域の可視化を狙うジェネレイトの勝算
6月20日、ソフトバンクテレコムとオプトの合弁会社「ジェネレイト」が設立された。事業領域の異なる両社がタッグを組んだ格好となるが、どのような事...
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「不動産業界特化型プライベートDMP」をサービスとして提供する業界に新風を吹き込む取り組みを始めたのは「HOME'S」を運営するネクストと、「...
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DMP時代のGoogle アナリティクス活用法、新たに強化された「データインポート機能」と「拡張eコマース機能」の可能性
サミットで発表された新機能のうち、Google アナリティクスにインポートできるデータが大幅に拡張されたことは注目に値します。トランスコスモス...
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プライベートDMPの使い方と「最新DMPマップ」で理解する選択のポイント【最終回】
連載最終回の今回は、「プライベートDMP」の使い方と「DMP導入の選択ポイント」の2点について、スパイスボックスの福田晃仁氏が図解でわかりやす...
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マーケティングオートメーションの新勢力、「Marketo」と「Experian Cross-Channel Marketing Platform」【後編】
最終回は、デジタルマーケティング専業ベンダー2社の新たな動きを紹介。独自取材を続けてきた谷川耕一氏が、マーケティングオートメーションの現状と課...
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「オーディエンスデータ」の基本と「データセラーDMP」の使い方
プライベートDMPとデータセラーDMPでは「オーディエンスデータ」の扱いが異なります。両者の定義やスタンスの違いについて、スパイスボックスの福...
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「Google アナリティクス AS “DMP”」【3】 プログラマティック・バイイング with Google アナリティクス プレミアム
大量データを活用した広告運用プラットフォームへ進化したGoogle アナリティクス。今回はDoubleClickプラットフォームで可能になる「...
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マーケティング自動化の目的のひとつは「マーケティング活動の主導権をアウトソーシング先から企業側に取り戻すこと」。大手ITベンダーによる買収攻勢...
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DMPとの連携、ソーシャルデータの本格活用…コンタクトセンターの未来像
テクマトリックスが主催するコンタクトセンター関係者向けセミナー「テクマトリックス CRM FORUM 2014」が、2月26日にANAインター...
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パルコxLINExNTTドコモのキーマンが集結!おもてなしのエッセンスで世界に負けないオムニチャネル施策を
2014年の注目ワードの1つ「オムニチャネル」。様々な企業で取り組みが始まっているが、その多くはまだ「試行錯誤」の段階と言える。「予算はどのよ...
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マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】 「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
大手ITベンダーが「マーケティング自動化」ツールの買収に積極的に動き出している。本記事では、谷川耕一氏がツールの特徴を比較しながら各社のねらい...
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匿名データのはずが…日米の事件を振り返り、プライバシー対策を考える【パーソナルデータをめぐる状況・3】
レポートの第3弾は、データの匿名化についての日米の事例を取り上げます。ネット広告が「Creepy(キモい)」と言われてしまう技術的な理由につい...
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「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・デザイン」への取り組み【パーソナルデータをめぐる状況・2】
レポート第2弾では、宮一良彦氏がパーソナルデータをめぐる国内の状況について解説。カギとなる概念やネット広告業界の取り組みを紹介しながら、そこで...
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パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国のサービス【パーソナルデータをめぐる状況・1】
パーソナルデータをめぐる状況を、リラックスした雰囲気のなかで議論する「meetup」が1月に行なわれました。レポートの第1弾では、清水誠氏が、...
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