「インタビュー」記事一覧
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海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
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2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろう...
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購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
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AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
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【マーケティング入門第20回】「ストラテジーマップ」って何ですか?
現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Part...
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“パワポ一枚で売れる”強いコンセプトの発見で、導入が加速。BEARTAILのPMFストーリー
BtoBスタートアップのPMF(Product Market Fit)ストーリーを紹介する本連載。本記事ではペーパーレス経費精算システム「レシ...
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ムーブメント化している今、改めて考える。パーパス・ブランディングとは何なのか?
この1~2年で「パーパス」という言葉を頻繁に見聞きするようになりました。企業の存在意義であるパーパスを起点にビジネスを推進していく――と言うと...
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【ウテナ中島恵司氏×辻愛沙子氏対談】コロナ禍の事業成長に必要な企業コミュニケーションの形
本記事では、ウテナのまとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」のマーケティング責任者の中島恵司氏とarcaのCEO兼クリエイティブディレクタ...
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ミシュラン1つ星・鳥羽シェフ率いる料理×マーケ集団「シズる」とは?ユーグレナとのコラボ施策を探る
代々木上原のミシュラン1つ星店「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が2021年4月、食のクリエイティブカンパニー「シズる」を設立した。博報堂...
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声優人気を支える“熱量”。企業発信でもファンダムから「ありがとう」と言われるコンテンツの作り方とは?
声優を起用した企業のプロモーションやコンテンツが増えている。その成功のカギは、熱量が高いファン層「ファンダム」に支持されるコンテンツであることだ...
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配って終わりのインセンティブ施策から脱却!「giftee Box」が提唱するギフトマーケティングとは
デジタルギフトサービスを展開しているギフティ。ギフトをその場限りの贈り物ではなく、顧客との継続的な関係を構築する機会に役立ててほしいと話すのは...
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カンヌライオンズ受賞作に見る、モバイルキャンペーンの最新トレンド【I&CO Tokyo高宮氏が解説】
世界最大の広告祭「カンヌライオンズ」が、2021年6月21日から25日にかけてオンラインで開催された。新型コロナ感染拡大の影響を受けあえなく中...
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創業メンバー自ら“ドタキャン”の代わりをしたことも。初期ユーザーの成功体験を追求しPMFしたタイミー
BtoBスタートアップのPMF(Product Market Fit)ストーリーを紹介する本連載。今回登場するのはスキマバイトサービス「タイミ...
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担うミッションはCVだけじゃない オウンドメディア「となりのカインズさん」の秘密
コンテンツマーケティングに取り組む全国の企業を取材し、現場で蓄積されたノウハウを学ぶ本連載。第3回は、関東を中心に全国200店舗以上のホームセ...
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北の達人コーポレーション木下氏とアドエビスが語る、ROI向上に欠かせない広告マネジメント術とは
広告効果測定プラットフォームのアドエビスに、LTVを予測する新機能「LTVForecast」が追加された。一方D2Cの先駆者として知られる北の...
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コロナ後を見据えたGDPR対応――海外旅行のインバウンド需要を取り込むには?【大井弁護士×有園対談】
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソ...
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数字が動く背景まで見ているか?マーケターに今伝えたいこと:bloomee戸口×ラクスル田部×西口鼎談
デジタルの発展と浸透は、新しいビジネスを生み出し、また加速させる原動力にもなっている。そのなかでマーケターはどうアンテナを張り、どのような考え...
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「Cookie計測の代替」以上の効果を発揮!楽天トラベルが「CAPI」で進める広告のさらなる最適化
Facebook JapanとともにポストCookie時代の広告・マーケティングについて理解を深めていく本連載。Facebook社が開発した広...
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ブランド像のままに「力強く」挑戦し続ける イヴ・サンローラン・ボーテのメディア戦略
ラグジュアリーなコスメブランド、というのは独特だ。使えばなくなる消費財であり、生活に必ずしも必要ではない嗜好品でもある。ラグジュアリーなブラン...
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広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、マーケターの久保田夏彦氏を紹介する。ナイキジャパンで、Nik...
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Facebook広告の新常識「CAPI」セゾンおとなの自動車保険はCPA14%減
Facebook JapanとともにCookieレス時代の広告・マーケティングについて理解を深めていく本連載。徐々に進みはじめているCooki...
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顧客体験の向上でコンバージョン率を最適化 「HubSpotブログ」に学ぶ、Webサイト改善の進め方
役立つホワイトペーパーを用意してもコンバージョンに結びつかない。いい記事を自社ブログで配信し続けても、反応が乏しい。こうした悩みの原因は、自社...
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OMO時代のデータドリブンマーケティング JINS×ISIDが提言する施策実現力の秘訣
OMOの実現やデータに基づいたマーケティング活動がこれまで以上に求められる昨今。顧客一人ひとりの体験を最適化するため、データ基盤の構築からデー...
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コロナ禍によりBtoBマーケティングのオンライン化が急速に進み、様々な企業が一歩先の打ち手を模索するようになった。そのような中、ヤプリはゲスト...
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「コーヒーを楽しむ入り口」を増やす UCC上島珈琲のMy COFFEE STYLE
コーヒービギナー層に「コーヒー選びのハードルを下げ、自分に合ったコーヒーの楽しみ方を届けたい」とスタートした、UCCのMy COFFEE ST...
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