デジタルで好まれるおもてなしに迫る/新指標「ターゲットリーチ」とは
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【デジタルで心地よいおもてなしを提供するために必要なこととは】
本記事では、Sprocketの深田氏とオラクルの大山氏による対談をお届けしています。
デジタルの広告やデータ活用に関して気持ち悪さを感じてしまう傾向が強い日本。
その日本で、適切な「おもてなし」を行うのに必要なことは何か、探りました。
▼▽詳細はこちら▽▼
http://markezine.jp/article/detail/23685
【アドベリフィケーション、やらない手はありません】
アドフラウド(広告詐欺)の対抗策として注目される
アドベリフィケーションを読者の皆様はご存知でしょうか。
本記事では、Supershipの小林氏とコムスコア・ジャパンの男澤氏に
アドベリフィケーションの重要性、「ターゲットリーチ」という
米国で現在重要視されている指標を紹介しています。
▼▽詳細はこちら▽▼
http://markezine.jp/article/detail/23765
【Facebook、Google等に独占取材!/定期購読誌『MarkeZine』お申込み受付中】
2016年1月25日に創刊した定期購読誌『MarkeZine』。
第2号の特集テーマは「次世代マーケティングを実現するプラットフォーマー新戦略」。
ウェブでは読めない、定期購読誌だけの
Facebook、Google、LINE、ヤフーのキーパーソンへの独占取材をお見逃しなく!
★人気連載の最新コンテンツを紹介★
業界有識者による寄稿リレー連載「次世代マーケティング教室」。
第2号では、エム・データ ライフログ総合研究所の梅田仁氏に、
テレビメタデータを切り口にメディアシフトのダイナミズムについて寄稿いただきます。
その他の最新コンテンツはこちらからご確認ください。
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2号の申し込み締切は2016年2月10日(水)まで。
購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』
これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
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[3]新着記事:11本(2016-01-21~2016-01-28)
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◆徹底した利用者目線で「おでかけ」需要と「住んでみたい」を喚起する、
西武鉄道のオウンドメディア戦略
D2Cスマイル編集部[著]
オウンドメディア運用が当たり前になりつつあります。
マーケターとしては、他社のコンテンツマーケティング戦略が気になるところ。
そこで、今回は西武鉄道のオウンドメディア立ち上げ背景や、
コンテンツ作りについてご紹介します。
この連載は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報を
お伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/23750
◆人が何かを知りたいと思う限り、WebマーケティングにはSEOが必要!
『効果がすぐ出るSEO事典』刊行
渡部 拓也[著]
Webマーケティングにおいて、SEOは昔から重視されてきた施策の一つです。
リスティング広告などさまざまな施策が登場してきましたが、
検索結果の上位に表示されることを目的とするSEOは、
人の「知りたいという欲求」がある限りなくなりません。
『効果がすぐ出るSEO事典』で有効な対策を行ないましょう!
http://markezine.jp/article/detail/23694
◆10%の誤ったメールアドレスが顧客獲得・LTVにもたらすインパクト
正確なデータ取得のための秘策とは
MarkeZine編集部[著]
2015年12月1日、エクスペリアンジャパンは、
「Experian Data Management Association -Vol. 1
顧客中心マーケティングの鍵はエントリーフォームにあり」と題し、セミナーを開催した。
基調講演には、ガリバーインターナショナルの中澤伸也氏が登壇。
「マーケティング環境の変化に対するプッシュ型施策の重要性」をテーマに講演を行った。
http://markezine.jp/article/detail/23767
◆インスタグラムで海底探査!ダイバーズウォッチならではの、
ロマン溢れるデジタル施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
日本でもインスタグラムが広く注目を集めはじめましたね。
トルコでは、インスタグラムのタグ機能を上手く活用したキャンペーンが
スタートしました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23801
◆デジタルの「おもてなし」にデータは必須、
その活用を実現するために企業が突破すべき壁とは?
深田浩嗣他[著]
デジタルマーケティングの領域で、顧客に受け入れられる「おもてなし」を実現
するためには何が必要か。様々な立場の有識者とSprocketの深田浩嗣が、
対談から探っていく本連載。第3回目は日本オラクルの大山忍氏と共に、
「おもてなし」の基盤となるデータを活用するために、日本企業が突破すべき課題を語った。
http://markezine.jp/article/detail/23685
◆数撃ちゃ当たるは時代遅れ!
なぜ、行動心理学がネット広告のクリエイティブ改善に有効なのか
亀谷 誠一郎[著]
行動心理学とネット広告のクリエイティブ。一見すると双方関係のないような
キーワードですが、行動心理学を応用しネット広告のクリエイティブをより
改善させることが可能なのをご存知でしょうか。
今回から3回にわけて、行動心理学ベースのクリエイティブ改善について
基礎から事例まで紹介します!
http://markezine.jp/article/detail/23724
◆そのインプレッションに価値はあるのか?先行く米国で根付く
「ターゲットリーチ」という新たな指標
小林 秀次他[著]
アドフラウド(Ad Fraud/広告詐欺)問題について考える本連載。
第1回ではアドフラウドの基礎知識について解説しました。
今回は、アドフラウドの対抗策となるアドベリフィケーションをテーマに、
Supershipの小林秀次氏とコムスコア・ジャパンの男澤洋二氏が行った対談をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/23765
◆「#Twitterみて買ったもの」からわかったTwitterユーザーを巻き込むために
大切なこと
市川明徳(編集部)[著]
Twitter Japanは、1月7日に「#Twitterみて買ったもの」というハッシュタグを
用い、Twitterをきっかけにして買ったものやそのエピソードをユーザーから募集
するキャンペーンを実施した。そのツイートからは定量データでは見えない、
ユーザーの購入に関する温度感を知ることができる。
http://markezine.jp/article/detail/23796
◆「データドリブン、受け身の姿勢は消えた」
トップアナリストの2016年キーワードは「育成」と「コラボ」
MarkeZine編集部他[著]
2012年より度々開催しているトップアナリスト対談。2014年に米から帰国、
複数企業でCAOや社外CMO/CAOを務める清水誠氏に続き、小川卓氏も昨年に独立し、
新たなプロジェクトに参画している。Webアナリティクスやデータ活用が浸透しつつ
ある状況を表すように、話題は細かなテクノロジーよりも組織改革や人材育成へ。
今年の動向からキャリア論にまで及んだ本対談、お見逃しなく!
http://markezine.jp/article/detail/23735
◆広告掲載面に最適な表現が可能! YDNのレスポンシブとは
MarkeZine編集部他[著]
デバイスの多様化、それに伴うメディア(掲載面)の多様化が急激に進み、
従来型の広告表現ではユーザーへ適切にアプローチしづらくなりました。
YDNの広告タイプ「レスポンシブ」を活用し、
時代に合わせた表現で適切な広告を配信していきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/23728
◆データ分析×広告配信で高速PDCAを回す~
トレジャーデータとファンコミュニケーションズが協業する理由
MarkeZine編集部他[著]
クラウド型のデータマネジメントサービス「トレジャーデータサービス」を提供
するトレジャーデータとスマートフォン向けのアドネットワークサービス「nend」
などを提供するファンコミュニケーションズが協業でソリューション提供を開始す
ることを発表した。両社の協業は、データ活用がなかなか進まず悪戦苦闘している
マーケターの希望の光となり得るのだろうか。両社のキーマンから、今回の協業で
実現されるソリューションについて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23670
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[4]人気ランキング(2016-01-21~2016-01-27)
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<記事>
●1位 数撃ちゃ当たるは時代遅れ!
なぜ、行動心理学がネット広告のクリエイティブ改善に有効なのか
http://markezine.jp/article/detail/23724
●2位 日本テレビ傘下の強みを存分に生かす、Huluの差別化戦略に迫る
http://markezine.jp/article/detail/23697
●3位 そのインプレッションに価値はあるのか?
先行く米国で根付く「ターゲットリーチ」という新たな指標
http://markezine.jp/article/detail/23765
●4位 データ分析×広告配信で高速PDCAを回す~
トレジャーデータとファンコミュニケーションズが協業する理由
http://markezine.jp/article/detail/23670
●5位 「データドリブン、受け身の姿勢は消えた」
トップアナリストの2016年キーワードは「育成」と「コラボ」
http://markezine.jp/article/detail/23735
●6位 2015年に最も視聴・シェアされた動画広告から読み解く、
大ヒット動画の傾向とポイント
http://markezine.jp/article/detail/23692
●7位 「#Twitterみて買ったもの」からわかったTwitterユーザーを
巻き込むために大切なこと
http://markezine.jp/article/detail/23796
●8位 「マーケティングに使えるデータ」はメディアデータ以外に何がある?
活用事例から考える
http://markezine.jp/article/detail/23687
●9位 広告掲載面に最適な表現が可能! YDNのレスポンシブとは
http://markezine.jp/article/detail/23728
●10位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
http://markezine.jp/article/detail/23098
<ニュース>
●1位 Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~
日本はNTTドコモが参画
http://markezine.jp/article/detail/23797
●2位 LINE社、アプリ世界収益ランキング1位に/2015年は配車アプリなど躍進
【App Annie調査】
http://markezine.jp/article/detail/23790
●3位 サイバーエージェント、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab」設立
http://markezine.jp/article/detail/23768
●4位 「コカ・コーラ」ブランドが新グローバルマーケティング「ワンブランド」
戦略を発表
http://markezine.jp/article/detail/23779
●5位 Instagramの国内企業アカウント開設が1万社を突破
【ユーザーローカル調査】
http://markezine.jp/article/detail/23792
●6位 Amazonプライム会員向け新特典「プライム・フォト」スタート~
容量無制限の写真ストレージを提供
http://markezine.jp/article/detail/23788
●7位 メルセデス・ベンツ日本、Tポイントサービスを導入
http://markezine.jp/article/detail/23798
●8位 湘南美容外科クリニック、 アプリ『整形シミュレーション』をリリース~
クリニックへの相談も可能
http://markezine.jp/article/detail/23791
●9位 シロク、誰でも使えるWebブラウザのプッシュ通知サービス
「プッシュさん」を無料提供
http://markezine.jp/article/detail/23773
●10位 ブレインパッド、「Probance Hyper Marketing」と
LINEビジネスコネクトを連携
http://markezine.jp/article/detail/23794
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[5]新着ニュース:27本(2016-01-21~2016-01-28)
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・あの人は何男子? ヤフー、顔写真からピッタリなチョコを紹介してくれる
「バレンタイン男子図鑑」公開(01-28)
http://markezine.jp/article/detail/23810
・アビーム、「マーケティングBPRソリューション」を提供開始~理想と現状の
ギャップから戦略を立案(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23817
・マーケティングオートメーションの「SATORI」、
不動産業界向けのサービスを開始(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23816
・SSP「YIELD ONE」、広告枠の視認の自動判定を可能に~日経電子版で採用
(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23815
・博報堂、Nearら4社、屋外行動データを活用したメディアサービスの
共同開発を開始(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23811
・VOD・SVODの利用時間は昨年の5倍以上/SVODを複数利用する層は5%に留まる
【ニールセン調査】(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23809
・博報堂DYIS、タイ人向けイン/アウトバウンドマーケティングを 支援する
「極めタイ」提供開始(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23820
・ヤフー、The IAB Technology Laboratoryに正式会員として加盟(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23812
・Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~
日本はNTTドコモが参画(01-27)
http://markezine.jp/article/detail/23797
・DSP「FreakOut」、ダイナミックリターゲティングに関する2つのサービスを
リリース(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/23804
・FIVE、TubeMogulと提携~ビデオ広告のプログラマティック取引を
モバイルアプリ在庫でも可能に(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/23807
・ビルコム、オウンドメディアの熟読率を計測するツール「Content Analyzer」
提供開始(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/23808
・IBM、Ustreamを買収~クラウド・ベースのビデオ・サービスを推進(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/23806
・エウレカ、カップル専用アプリ「Couples」からフォトブックを注文できる
サービスを開始(01-26)
http://markezine.jp/article/detail/23805
・本日創刊!潜在的な課題に気づき、未来を拓く マーケター・経営層向け
定期購読誌『MarkeZine』(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/23802
・CMOまたは相当する役員を有する日本企業は10%増、IT投資をめぐる組織への
影響をガートナーが発表(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/23800
・Makuake、クラウドファンディングで企業の新製品開発をサポートする
プログラム(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/23799
・メルセデス・ベンツ日本、Tポイントサービスを導入(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/23798
・はてな、米Sharethrough社の「SFP」をネイティブ広告枠に導入~
クリエイティブ制作を容易に(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/23795
・ブレインパッド、「Probance Hyper Marketing」とLINEビジネスコネクトを連携
(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/23794
・Instagramの国内企業アカウント開設が1万社を突破【ユーザーローカル調査】
(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/23792
・湘南美容外科クリニック、 アプリ『整形シミュレーション』をリリース~
クリニックへの相談も可能(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/23791
・CA、映像配信プラットフォーム「AmebaFRESH!」を提供開始~すでに1,000番組を
用意(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/23786
・LINE社、アプリ世界収益ランキング1位に/2015年は配車アプリなど躍進
【App Annie調査】(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/23790
・毎月1分で1000台分の販売受付が終了する「Pepper」、
店頭での購入申し込みが可能に(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/23787
・Amazonプライム会員向け新特典「プライム・フォト」スタート~容量無制限の
写真ストレージを提供(01-22)
http://markezine.jp/article/detail/23788
・新フォーマット追加で収益機会が増加~アイモバイル、
2015年度個人メディアパートナーランキングを発表(01-21)
http://markezine.jp/article/detail/23789
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[6]配信停止の方法
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