アイドル×データ分析で見えるもの/現代マーケターに必要なマインドとは
【出展社募集中】1,530社が出展! 日本最大のコンテンツビジネス展の中で開催!
第2回 コンテンツマーケティングEXPO
●オウンドメディア構築 ●SNS活用 ●コンテンツSEO ●記事制作
●動画マーケティング ●マーケティングオートメーション ●解析ツールなど
出展検討の説明会を開催!詳細は>
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■3月23日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなづかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:3月23日(水)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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─[Vol.437] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日はMarkeZine Day 2016 Springが開催されます、
お申し込みの方は会場でお待ちしております。
では、今週もおすすめ記事を紹介していきます。
【メディアとデバイスの変化で変わるマーケティングのあり方】
本記事ではアドテクノロジーの普及を牽引してきた横山隆治氏に、
スマートフォンの普及、主要となるメディアの変化などから、
起きるマーケティングの変化について聞きました。
その中では、急激に変化する市場に対応するマインドが明らかになっています。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23907
【アイドルをデータで予測する】
アイドル好き、データ分析好きの皆様お待たせいたしました。
昨年大ブレイクした「BABYMETAL」のポジショニングを主成分分析で
検証するなど、豊澤栄治氏がデータ分析をアイドルを用いて解説する
人気連載「アイドルとデータ分析」が帰ってきました!
今回は、AKB48の卒業データを元に乃木坂46メンバーの
卒業確率を分析しています。アイドル好きな方はもちろん、
データ分析のノウハウを知りたい方にもわかりやすいため必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23969
【200万DLを突破した「TVer」関係者に独占取材/定期誌『MarkeZine』第3号】
先日3月1日、在京民放5社が連携して立ち上げた
民放公式テレビポータル「TVer」のアプリダウンロード数が
200万を突破し、大きな話題となりました。
定期誌『MarkeZine』第3号の巻頭インタビューでは、消費者・広告主・代理店の3者の
注目が集まる「TVer」について、TBSとテレビ東京のキーパーソンに
独占取材を実施しています。
テレビ局が描くプレミアム動画メディアプラットフォームの構想・展望について、
うかがっています。
第3号の申込の締切は2016年3月10日(木)までですので、
お見逃しなく。
第3号の特集は「動画マーケティングの真価」/内容の詳細はこちら
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160303&utm_campaign=teikishi
購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
↓↓詳細はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』
これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
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[3]新着記事:10本(2016-02-25~2016-03-03)
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◆黒船Netflix上陸、忍び寄るYouTubeの影。「SVOD」の台頭で
映像ビジネスは変わるのか
渡邊徹則[著]
海外で話題のwebサービスや、日本でも注目を集める海外発のサービスを紹介す
る本連載。3回目の今回は、「Netflix」をはじめとした、SVOD(定額制動画配信)
がテーマです。
http://markezine.jp/article/detail/23956
◆「検索データの活用はECに留まらない」アド領域へ歩を進め、
レビュー活用を見据えるゼロスタートの戦略
MarkeZine編集部他[著]
EC向け検索レコメンドエンジン「ZERO ZONE」シリーズを
提供するゼロスタート。2016年2月に経営企画部を新設し、
ソフトバンクでEC事業・アドビジネス事業を手がけてきた松田忠浩氏が参画した。
同氏の参画により、ゼロスタートはどのように進化するのか。
ゼロスタート 代表取締役社長 山崎徳之氏、そして松田氏の両名に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23962
◆インバウンドビジネス、いまから始めるには?
無関係だと諦めていた企業でもチャンスを掴める入門ガイド
渡部 拓也[著]
2015年に1,973万人に到達した訪日観光客。インバウンドビジネスは、
いまや誰もが儲かる産業へと成長してきました。そのチャンスを逃すことなく、
これまで無関係だと諦めていた企業でも新しい視点でビジネスに
取り組むべき時が来ているといえます。
今回、『インバウンドビジネス入門講座 第2版』を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/23856
◆丁寧すぎる道順案内でライバルを揶揄。
マクドナルドの“魅力”が一目瞭然な比較看板広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ライバルよりも優れているところを探して、アピールする。
何事においても重要な事です。では、どうやってクリエイティブに
落とし込みましょうか? フランスでは、大胆な看板が登場しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/24002
◆オーディエンス軸で分析可能な新サービスが始動
ロックオンが掲げるプラットフォーム構想とは
MarkeZine編集部他[著]
東証マザーズへの上場、「マーケティングプラットフォーム」へのブランド刷新
と、近年ますます勢いを増しているロックオン。
同社は2月29日、新サービス「オーディエンスエビス」を発表した。
これまで提供してきた、マーケティングファネルの各段階での効果測定サービスを
一気通貫させる形で、オーディエンス軸での施策評価を可能にするという。
サードパーティーとの連携を含めて「プラットフォームとしての確立を目指す」と話す
岩田進社長に、今後の戦略の詳細を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23914
◆行動ログ×アンケート調査=確かな分析結果~
パートナーエージェントが選んだアドエビスリサーチの魅力とは
MarkeZine編集部他[著]
広告接触・サイト来訪者の行動ログとアンケート調査のメリットを掛け合わせた
リサーチサービス「アドエビスリサーチ」。婚活支援サービスを提供する
パートナーエージェントは、同サービスの導入により、
これまで気付かなかったマーケティング課題を明らかにしたという。
そこで今回はパートナーエージェント、同社のマーケティングを支援する
電通ダイレクトフォース、そして「アドエビスリサーチ」を提供する
ロックオンとGMOリサーチの4社による座談会の模様をお届けする。
そこではパートナーエージェントの実例を基に、
アクセス解析だけでは得られない成果と知見について話し合われた。
http://markezine.jp/article/detail/23940
◆小中学生でもわかるように書く/マンガでコピーライター養成講座・第3話
MarkeZine編集部他[著]
ネット特有の読まれ方を踏まえないと、せっかく書いたコピーも
スルーされてしまいます。“流し読みされても伝わるコピーの書き方”を
マンガでわかりやすく解説する「マンガでコピーライター養成講座」。
第3話はネットやスマホでも「読んでもらえる」文章のコツについて。
http://markezine.jp/article/detail/23980
◆その「勝ちバナー」で満足ですか?
行動心理学アプローチをとりいれたクリエイティブで、広告効果を最大化
MarkeZine編集部他[著]
デジタルプロモーション領域におけるクリエイティブやシステム開発に
長年携わってきたインフォデックス。そんな同社が今年1月に発表した
新サービスが、クリエイティブを主軸としたディスプレイ広告のパフォーマンス
最大化プログラム
<beehave(ビーハブ)>だ。デジタル広告に接触する
ユーザーの行動心理を踏まえ、より反応されやすい広告クリエイティブと
評価検証ノウハウを提供するという。そんなbeehaveのサービス内容と
トライアルでの効果について、インフォデックスの松村氏、
Web行動心理学研究所所長の亀谷氏に編集部が迫った。
http://markezine.jp/article/detail/23875
◆アイドル戦国時代、推せば状況は変わるのか?
乃木坂・AKBと卒業の関係をロジスティック回帰分析してみた
豊澤栄治[著]
「卒業」それはアイドルと切っても切り離せないもの。
彼女たちの一瞬の煌めきこそが美しいとはいえ、長く活躍してほしいのがファン心理。
推すことで活動期間は変わるのか?
AKB48の卒業データを元に乃木坂46メンバーの卒業確率を分析したいと思います!
http://markezine.jp/article/detail/23969
◆テレビも「視聴率」から「インプレッション」へ、
指標とマインドを変えてみよう【横山氏に聞く・後編】
MarkeZine編集部他[著]
データやツールが出そろってきた一方で、
硬直したデジタルマーケティングの考え方にとらわれてはいないでしょうか。
日本のマーケティングが抱える本質的な問題を、横山隆治氏が解き明かします。
http://markezine.jp/article/detail/23907
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[4]人気ランキング(2016-02-25~2016-03-02)
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<記事>
●1位 アイドル戦国時代、推せば状況は変わるのか?乃木坂・AKBと卒業の関係を
ロジスティック回帰分析してみた
http://markezine.jp/article/detail/23969
●2位 「危機感が僕をアドテクに駆り立てた」 横山隆治氏に聞くネット広告の
「これまで」と「これから」【前編】
http://markezine.jp/article/detail/23906
●3位 求人情報の「Excelが使える」ってどれくらい使えればいい?――
翔泳社「Excel本」著者対談が実現
http://markezine.jp/article/detail/23915
●4位 人工知能をマーケティングに導入できる時代へ。専門家に聞く、
その効果と導入プロセス
http://markezine.jp/article/detail/23855
●5位 テレビも「視聴率」から「インプレッション」へ、
指標とマインドを変えてみよう【横山氏に聞く・後編】
http://markezine.jp/article/detail/23907
●6位 「真に求めるKPIの測定可能に」、
代理店任せの大手エステサロンがMA「B→Dash」導入で変わった事
http://markezine.jp/article/detail/23894
●7位 その「勝ちバナー」で満足ですか?
行動心理学アプローチをとりいれたクリエイティブで、広告効果を最大化
http://markezine.jp/article/detail/23875
●8位 「仕事を意図的に“東京偏重にならない”ようにする」福岡に住む、
元博報堂・田村大さんの場合
http://markezine.jp/article/detail/23948
●9位 行動ログ×アンケート調査=確かな分析結果~パートナーエージェントが
選んだアドエビスリサーチの魅力とは
http://markezine.jp/article/detail/23940
●10位 「このマーケティングツールには、どのデータを使う?」
使い先にフォーカスしたデータの選び方を考える
http://markezine.jp/article/detail/23849
<ニュース>
●1位 インスタグラム、動画の再生回数表示を開始
http://markezine.jp/article/detail/23911
●2位 4マスは前年比マイナス、ネット広告が前年比110.3%と明暗分かれる
【電通、2015年日本の広告費】
http://markezine.jp/article/detail/23966
●3位 MERY、集英社など13社と連携~15の女性向けメディアの
コンテンツ閲覧可能に
http://markezine.jp/article/detail/23968
●4位 データ×クリエイティブで動画広告のPDCA効果を最大化!
Viibarとアップベイダー、共同商品提供へ
http://markezine.jp/article/detail/24004
●5位 SEMへの支出が鈍化/Facebook広告、GDN共にCTR向上【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/23988
●6位 サイバーエージェント、AMoAdインフィード広告にて
「少年ジャンプ+」と提携
http://markezine.jp/article/detail/23973
●7位 全日空商事、合弁会社設立で「運用型広告」のオペレーション強化
http://markezine.jp/article/detail/24008
●8位 タグ設置のみでサイト内アンケート可能に、サードパーティートラスト
「VoicePocket」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/23981
●9位 オークション/フリマをアプリから利用する人数は、
スマホユーザーの47%に相当【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/23971
●10位 サイバーエージェント「AI Lab」、明治大学と産学連携へ~
人工知能×アドテクノロジー活用を推進
http://markezine.jp/article/detail/24001
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[5]新着ニュース:29本(2016-02-25~2016-03-03)
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・DAC、LINEとの連携活かし「DialogOne」をグローバル展開へ~
まずタイでの提供を開始(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/24022
・OPEN8とTBSテレビ、放送コンテンツの2次利用サービス開始へ~
WEBとTVの連携でリーチ最大化(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/24023
・郵便番号でエリアをターゲティング!
オリコム、インモビ ジャパンと「居住者ジオターゲティング」を開発(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/24024
・博報堂DYMP、デジタルメディア中核会社「博報堂DYデジタル」設立(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/24019
・日本IBMがWatson IoT事業部を新設、三菱電機やソフトバンク等と協業へ
(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/24020
・ALBERT、アクセンチュアとの協業を発表~
人工知能・ディープラーニング活用したソリューション開発へ(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24018
・タグピク、アジア圏で1,400名超のインスタグラマーネットワークを構築~
7,000万人にリーチ可能に(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24012
・電通、米LinkedInとユーザーデータを活用したビジネス開発で協業(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24016
・antenna*の広告ラインナップがリニューアル、
マス広告の概念取り入れた商品を展開(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24014
・オプト、TVCMとWeb広告の最適化を一気通貫で行うサービス「BLEND.TxD」を
リリース(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24006
・ITコミュニケーションズ、動画制作に特化した
「コンテンツ分析センター」を設立(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24009
・M-SOLUTIONSとパソナテックが協業、Pepperのロボアプリ開発目指す(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24010
・全日空商事、合弁会社設立で「運用型広告」のオペレーション強化(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24008
・ロックオン、ユーザ軸での分析特化した「オーディエンスエビス」リリース~
施策を横断して分析可能に(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/24007
・データ×クリエイティブで動画広告のPDCA効果を最大化!
Viibarとアップベイダー、共同商品提供へ(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/24004
・サイバーエージェント「AI Lab」、明治大学と産学連携へ~
人工知能×アドテクノロジー活用を推進(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/24001
・ID-POS分析サービス「ValueFront Analytics」の提供を開始(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/23997
・富山県南砺市とUber Japanが協定を締結、
高齢化・過疎化エリアの移動利便性の向上を目指す(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/23998
・ViibarとUR都市機構、共同制作の動画広告で平均完全視聴率23%を達成(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/23993
・トヨタファイナンス、
One to Oneマーケティングの強化にIBM製品を採用(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/23994
・ネットイヤーグループ、コニカミノルタビジネスソリューションズと提携~
リアル×デジタルのサービス提供へ(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/23992
・SEMへの支出が鈍化/Facebook広告、GDN共にCTR向上【アドビ調査】(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23988
・GMO NIKKO、マーケティングソリューションを「GMO MARS」に統合(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23987
・あなただけの『バットマン×スーパーマン』の予告篇映像が作れる!
トヨタ、「戦う男の予告編」を公開(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23986
・データ×デザイン「XPD2016 SPRING」開催!キーノートには
日本交通・川鍋一朗氏が登壇(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23990
・TBWA HAKUHODO QUANTUMとグッドパッチ、 IoT 事業開発支援プログラムを開始
(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23985
・消費者の33%「モバイルショッピングで不満を感じたブランドからは
二度と買わない」【サイトコア調査】(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23984
・インスタグラムの広告主、全世界で20万を突破(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23983
・Facebook、ブランドや製品の魅力をフルスクリーンで伝えるモバイル専用の
「キャンバス広告」提供(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/23999
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[6]配信停止の方法
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