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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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代理店が語るLINE運用型広告の実力/機械学習の真実を識者が解説

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事、イベントなどのホットトピックを紹介します。

【LINE Ads Platform、他のSNS広告に比べた強みは?】
LINEが提供する広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」について、
セプテーニの執行役員を務める清水雄介氏に、広告代理店という客観的な立場
から見た同プラットフォームの強み、運用体制などについて聞きました。

他のSNS広告と比較したメリットなど「LINE Ads Platform」の特徴が
理解できる内容になっています。

↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25466

【明治大学教授が教える、マーケターが知っておくべき機械学習の真実】
本記事では、明治大学理工学部情報科学科の高木友博教授が
人工知能、機械学習について体系的な解説と、マーケティングで
活用する際のポイントを解説しています。
人工知能、機械学習に関心のある方、
もしくは何ができるのかよくわからないという方に
ぜひ読んでいただきたい内容になっています。

↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25424

【締切迫る!関西の読者の皆様におすすめのマーケティングイベント】

11月10日(木)に開催する「MarkeZine Day 2016 OSAKA」。
カスタマージャーニーやマーケティングオートメーション、
動画マーケティングなど様々なテーマのセッションをご用意して
読者の皆様のご来場をお待ちしております。

事前登録の締切は11月7日(月)まで、
来場者には書籍のプレゼントなどもございます。
詳細は下記リンクにてご確認を!



【オウンドメディア×勉強会運営がもたらす相乗効果とは】
11月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第11号の中から、連載「愛されオウンドメディアの育て方」の
内容をご紹介します。

今回取り上げたのは、CMSプラットフォーム「Movable Type」を開発する
シックス・アパートが運営する「Six Apart ブログ」。

同メディアでは、オウンドメディア運営者に向けて実践的な
ノウハウを記事コンテンツで提供しています。

さらに、オウンドメディア関係者を集めた勉強会も
毎月開催しているといいます。

記事内では、同メディアの運営体制はもちろん、勉強会を開催する意図、
メディアとあわせて運営することによる相乗効果などを明らかにしています。

自社運営の「Webメディア」といった狭義の「オウンドメディア」活用に
とどまらない同社の取り組みは必見です。

定期誌『MarkeZine』第11号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161103&utm_campaign=teikishi

第11号からの定期購読申込の締め切りは11月10日(木)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161103&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『BtoB企業の売上につなげるWeb戦略をワークショップ形式で体験!』


BtoB企業が抱える営業課題に対し、現状把握から、
売上に繋げるWebマーケティング戦略・Webマーケティング施策の
プランニングについて、抽象的な「あるべき論」ではなく、
明日から徐々に実行できる具体的な改善策を体験できる講座です。

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[3]新着記事:9本(2016-10-27~2016-11-03)
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◆バズは狙って起こせるか? 最新事例を通したWeb動画のセオリー、一挙公開
 高島 知子[著] MarkeZine編集部[編]
 Web動画は生活者の日常にすっかり浸透し、
タイムラインで話題をさらうものも日々登場している。
ただ、それはあくまで氷山の一角。ヒットするWeb動画に、果たしてセオリーは
あるのだろうか? 9月20、21日に行われたアドテック東京2016にて、
昨年人気を博したWeb動画のセッションが会場を大きくして再び展開。
宮崎県小林市のPR動画「ンダモシタン小林」を手掛けた電通の越智一仁氏、
縦型スマホジャックMV「RUN and RUN」で世間を驚かせた
TBWA HAKUHODOの栗林和明氏らが、それぞれの方法論を惜しみなく明かした。
 http://markezine.jp/article/detail/25326

◆メルカリ×マネーフォワード×ロフトワーク、
プロダクトマネージャーが語る「UXに基づいた施策」
 関口 達朗[写] 伊藤 真美[著]
 マーケティングの世界でも浸透し始めた
「UX:User Experience(ユーザー体験)」。しかし、
制作の現場では長く基本的な考え方として捉えられてきた概念であり、
言葉が表す範囲や意味が広がり、少々齟齬が生まれている感も否めない。
「MarkeZine Day 2016 Autumn」では、長くUXデザインを手がけてきた
ロフトワークの入谷氏をモデレーターに、メルカリの伊豫氏、
マネーフォワードの細谷氏が登壇し、「プロダクトサイドから見たUXと施策」を
テーマにそれぞれの施策と成果を語り合った。
マーケターが考えるUXとの共通点や違いはあるのか。
ぜひ、気づきの一助としてほしい。
 http://markezine.jp/article/detail/25453

◆人気キャラクターと顔交換!ネットフリックスのSnapchat活用PR
「#NetflixSwap」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 写真に一緒に写った人と顔を入れ替えるアプリが、
日本でも若者を中心に流行りましたね。Netflixは、
この顔交換を活用した施策をフランスで展開しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25517

◆インハウス化・運用型広告のフル自動化を進めるネクスト、
描くデジタルマーケティングの未来像を聞く
 遠藤 義浩[著]
 不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営するネクストは、
2016年9月よりヤフーからYahoo!プロモーション広告のAPI提供を受け、
Web広告運用のインハウス化を進めることを発表した。
デジタルマーケティングに積極的な同社には、
もともと「自社で広告運用を自動化させる」というビジョンがある。
その具現化に向けた意欲的な取り組みについて、
同社HOME'S事業本部 菅野勇太氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25433

◆他のSNS広告と異なるLINE Ads Platformの魅力、セプテーニが明らかに
 道上 飛翔(編集部)[著] 関口 達朗[写]
 LINEが提供する広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」について、
LINE、広告代理店、広告主3者の立場から現状を解き明かす本連載。
第2回となる今回は、セプテーニの執行役員を務める清水雄介氏に、
広告代理店という客観的な立場から見た同プラットフォームの強み、
運用体制などについて聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25466

◆マーケターが知っておくべき人工知能・機械学習の
“踏み込んだ”真実~マーケティング活用に必要な知識とは
 MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 辻村 祐揮[著]
 2016年9月8、9日にソラシティカンファレンスセンターで開催された
「MarkeZine Day 2016 Autumn」。明治大学理工学部情報科学科の
高木友博教授によるセッション
「マーケターが知っておくべき、人工知能と機械学習の真実」では、
人工知能について体系的な解説と、
マーケティングで活用する際の指針が示された。
 http://markezine.jp/article/detail/25424

◆動画ツイート経由のCVRは静止画の2倍!
女性向け恋愛ゲーム「イケメン」シリーズのTwitter活用術
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
 サイバードは、運営する恋愛ゲームアプリの新規ユーザー獲得に
TwitterのMAP(モバイルアプリプロモーション)を活用。
動画を中心にしたクリエイティブの投下で効果を出し続けている。
Twitterで読み飛ばされない動画づくりの工夫など、
詳しい話を同社の竹内諒多氏、周藤麻理氏、
および、実運用を担当するグリーアドバタイジングの
二又雅志氏、鈴木瑠美氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25290

◆ANA、freee、ワコール、先進3社の試行錯誤から学ぶ、
動画マーケティングのリアルと可能性 
 小倉 亜沙子[写] 渡邊 徹則[著]
 動画活用に関する話題が盛んだ。しかし実際の効果や活用法について
知る機会は少なく、まだ二の足を踏んでいるマーケティング担当者も
多いのではないだろうか。9月8日~9日にかけて開催された、
MarkeZine Day 2016 Autumnでは「先進各社から学ぶ動画マーケティングとの
向き合い方」と題し、動画マーケティングで結果を残した3社による
セッションを開催。社内説得や失敗例など、現場の生の声が語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/25312

◆FIVEが語る、希少なアテンションをめぐるモバイル動画マーケティング戦略
 MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 小倉 亜沙子[写]
 今や20代の94%以上が持つスマートフォン(以下、スマホ)。
そのスマホに対するマーケティング施策として注目されているのが動画広告だ。
効果的なモバイル動画マーケティングを展開するにはどうすれば良いのか。
MarkeZine Day 2016 Autumnで、2014年からいち早く
モバイル動画広告配信プラットフォームを運営してきたFIVEの菅野圭介氏が、
150以上のブランドキャンペーン実績から導き出されたベストプラクティスを
明らかにした。さらに、同社の顧客である
SMBCコンシューマーファイナンスの堀内武志氏が、
実際の事例を紹介しながらFIVEとの取り組みについて語った。
 http://markezine.jp/article/detail/25327

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[4]人気ランキング(2016-10-27~2016-11-02)
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<記事>

●1位 他のSNS広告と異なるLINE Ads Platformの魅力、セプテーニが明らかに
 http://markezine.jp/article/detail/25466

●2位 なぜ浸透しない?日本企業が抱えるアトリビューション分析の課題とは
 http://markezine.jp/article/detail/25443

●3位 良品計画、スターバックス、丸亀製麺が語る、
競争を勝ち抜くためのアプリ活用法
 http://markezine.jp/article/detail/25454

●4位 動画ツイート経由のCVRは静止画の2倍!
女性向け恋愛ゲーム「イケメン」シリーズのTwitter活用術
 http://markezine.jp/article/detail/25290

●5位 マーケターが知っておくべき人工知能・機械学習の
“踏み込んだ”真実~マーケティング活用に必要な知識とは
 http://markezine.jp/article/detail/25424

●6位 ANA、freee、ワコール、先進3社の試行錯誤から学ぶ、
動画マーケティングのリアルと可能性 
 http://markezine.jp/article/detail/25312

●7位 FIVEが語る、希少なアテンションをめぐる
モバイル動画マーケティング戦略
 http://markezine.jp/article/detail/25327

●8位 インハウス化・運用型広告のフル自動化を進める
ネクスト、描くデジタルマーケティングの未来像を聞く
 http://markezine.jp/article/detail/25433

●9位 マーケターの「バズ志向」こそが炎上問題の背景?
動画マーケティングの本質を改めて考える
 http://markezine.jp/article/detail/25442

●10位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

<ニュース>

●1位 媒体社共同体「J-PAD」が発足 
東洋経済新報社ら6社が加盟予定、PMPの提供も開始へ
 http://markezine.jp/article/detail/25513

●2位 オリコムやリコーなど6社、合弁会社を設立~
街の魅力伝えるプラットフォーム構築へ、新購買メソッドも定義
 http://markezine.jp/article/detail/25515

●3位 AbemaTV、データ通信量を設定できる
「通信量(画質)設定機能」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25530

●4位 メルカリ、YouTuberタイアップ動画を展開~
転換率は通常広告からのユーザーより30%高い
 http://markezine.jp/article/detail/25498

●5位 コカ・コーラ、日本初上陸の「リボンになるペットボトル」使った
キャンペーンを開始
 http://markezine.jp/article/detail/25528

●6位 月1回以上利用するスマホアプリの平均数、
2年前より3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25496

●7位 Bizcast、完全成果報酬型YouTuberプロモーションプラン
「PPAP」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25490

●8位 クックパッドの検索データ×インテージの購買データによる
分析サービス「たべみるオンデマンド」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/25516

●9位 キリン、ビールファンのための情報サイト「ENJOY!HOP」公開
 http://markezine.jp/article/detail/25497

●10位 ワールド、ファッション人工知能「SENSY」の試験導入を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25520

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[6]新着ニュース:34本(2016-10-27~2016-11-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ウエルシアHDとCCCマーケティング、
メーカ―のマーケティング支援行う新会社設立(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25537

・Instagram、フィードの写真から商品の
情報獲得と購入をシームレスにするテスト運用を開始(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25538

・ビーマップ、テレビ金沢ら4社とO2O2O施策を実施~
スマホ連動した番組内企画で店舗に誘客(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25536

・ニューバランス、公式アプリのリリースでオムニチャネル化推進~
ファストメディアの「Yappli」を採用(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25535

・エクスペリアンジャパンのMA「シナリオテンプレートサービス」、
LINEビジネスコネクトに対応(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25534

・デジタルマーケティングの全体像を丸一日で理解!
 TIS、関西エリアの企業向けに無料セミナー開催(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25531

・AbemaTV、データ通信量を設定できる
「通信量(画質)設定機能」の提供を開始(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25530

・コカ・コーラ、日本初上陸の「リボンになるペットボトル」
使ったキャンペーンを開始(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25528

・博報堂、デジタルプロダクト開発のリアクタージャパンと業務提携~
事業のデジタル化を統合的に支援(11-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25521

・日本経済新聞社、マーケと越境ECの最新動向解説する
イベント開催~MarkeZine編集長も登壇(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25527

・スマホからオリジナルラベルのビールを注文! 
サッポロ「フォトビー」提供開始(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25523

・Amazonマーケットプレイスの商品を
プライム対象商品として販売できる「マケプレプライム」開始(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25522

・ワールド、ファッション人工知能「SENSY」の試験導入を開始(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25520

・オリコムやリコーなど6社、合弁会社を設立~
街の魅力伝えるプラットフォーム構築へ、新購買メソッドも定義(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25515

・クックパッドの検索データ×インテージの購買データによる分析サービス
「たべみるオンデマンド」リリース(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25516

・マクロミル、店頭購入後のモニターにアンケート送る
「MHS-Instant Research」リリース(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25518

・コスメブランドのLUSH、AR活用し商品理解深めるキャンペーンを実施(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25519

・“学んで答える、小さなロボット”
Kibiro、一般消費者向けに提供開始(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25529

・媒体社共同体「J-PAD」が発足
東洋経済新報社ら6社が加盟予定、PMPの提供も開始へ(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/25513

・エクスペリアンジャパン、
メール配信到達性の向上目的にガイドラインの改訂など実施(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25511

・ラグジュアリー系フリーマガジン「T JAPAN」がデジタル展開、
タイアップ型ネイティブ広告も提供(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25503

・インティメート・マージャー、
Supershipの「ScaleOut DSP」へデータ提供を開始(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25510

・日本旅行、クーポン施策にブレインパッドのDMP
「Rtoaster」を活用~CTR15倍、CVR3倍に(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25509

・リターゲティング広告配信サービス「nex8」、
ビカムのDFOサービスと連携(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25508

・ワコムと1→10drive、筆致の裏にある
「感情を伝える手紙」のプロトタイプを開発(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25506

・VR・360°コンテンツ活用したプロモーションを
実現する「Milbox VRマーケティング」提供開始(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25505

・シャノンのMAとサイボウズ kintoneが連携、
マーケティングとセールス両部門のデータ活用が可能に(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/25504

・ソネット・メディア・ネットワークスとブレインパッド、
「優良顧客育成ソリューション」をリリース(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25502

・ファッションアプリ「iQON」、
掲載アイテム数が累計1,200万点を突破(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25501

・ナノ・ユニバース、オラクルのクラウド・サービスを導入~
オムニチャネル戦略を加速(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25500

・D2C Performance Ads、「dメニュー」の検索結果へ
アプリ訴求特化した広告配信が可能に(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25499

・メルカリ、YouTuberタイアップ動画を展開~
転換率は通常広告からのユーザーより30%高い(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25498

・月1回以上利用するスマホアプリの平均数、
2年前より3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25496

・キリン、ビールファンのための情報サイト「ENJOY!HOP」公開(10-27)
 http://markezine.jp/article/detail/25497

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