リゾームマーケティングの時代一覧
-
広告業界次の10年、カギを握る3つの視点/広告効果に応じて「棲み分け」ていく世界が到来する
日本のネット広告市場の発展を、様々な立場から牽引してきた有園雄一氏。今回は、「広告業界の今後10年」の見通しについて、その分析軸と共に、有園氏...
24 -
幸せは、ビジネスの成功の礎 「クオリティ・オブ・ソサエティ」の実現へ向けて
日本マイクロソフトにおいて広告事業(Microsoft Advertising)を率いる有園雄一氏。新年が始まるにあたり、メディア・広告業界が...
2 -
GAFAは競合ではなく「empower」すべき存在 Microsoftに入社してわかったこと
日本マイクロソフトにおいて広告事業(Microsoft Advertising)を率いる有園雄一氏。MicrosoftのミッションからみたGA...
2 -
2022年8月末、日本マイクロソフト株式会社 Regional Vice President Japan, Microsoft Adverti...
4 -
メタバース普及の鍵を握るコピー技術、そして、ネオ・ヒューマンの人権が課題になる【後編】
IT技術・コピー技術の進歩は、オリジナルとコピーの攻防を激化させる。そして、コピーがオリジナルを凌駕するとき、オリジナルの人間にどんな価値があ...
2 -
メタバース普及の鍵を握るコピー技術、そして、ネオ・ヒューマンの人権が課題になる【前編】
現実とは、ありのままにコピー(複製)できるものなのだろうか? メタバースが普及するかどうかは、そのコピー(複製)技術にかかっている。
5 -
データビジネスの本質とGAFAの狙い――Google銀行と情報銀行の不可能性、そしてBaaSの破壊力
今、データビジネスに何が起きているのか。「データを集めればビジネスになる」という幻想から抜け出し、激化する戦いの中で成功を収めるには。データビ...
17 -
2022年、フィンテック・アドテック・プライバシーテックの融合で生まれる新たなビジネスチャンス
2022年、ゲームのルールが変わろうとしている。「フィンテック・アドテック・プライバシーテックの融合が進み、そこに新たなビジネスチャンスがある...
2 -
「クリエイティブとは、信じることである」と彼は言った――急いで(故人)小霜和也氏の本当の話をします。
「クリエイティブとは、信じることである」。それが、小霜氏から学んだ一番大きな財産だ。その小霜氏が先日、亡くなった。「2021年9月22日午前7...
17 -
UXコンサルティングの第一人者、故人・宮坂祐氏のコンサルティング論
2021年8月20日6時37分、日本一のUXコンサルタントの功績を持つ、宮坂祐氏が永眠した。この1ヵ月、仕事の合間やちょっとした休憩時間に、宮...
23 -
クオンタム思考へのいざない 大谷翔平とスティーブ・ジョブズの共通項
あらゆるものを疑い、ゼロベースで考えなおす「クオンタム思考」。そこへたどり着く、有園雄一氏の思考の変遷を紡いだ本コラム。数学者の岡潔氏からメジ...
8 -
テクノロジーの権力から抜け出せるか 「DX」と「UXと自由」が導く、エンパワーメント
2020年7月に刊行した話題の書籍『アフターデジタル2 UXと自由』。本コラムの著者である有園氏は、同書から、ニーチェやフーコーの思想的な系譜...
0 -
2020年、現実となったマクルーハンの予言 データとUXと自由、その主権とインテリジェンスの意味
著者である有園雄一氏の体験告白から始まる本コラム。不思議体験かと思いきや、その思考の枠組みは情報の認知・非認知という視点を経て、デジタル主権の...
0 -
NHK電波返上とコロナ不況の影響 電通「2019年日本の広告費」に潜む「UXインテリジェンス」の課題
「BBCが電波を返上するという噂がある。NHKの同時配信も電波返上への準備に過ぎないという人もいる」。電通総研のラウンドテーブルという会議後の...
0 -
アドテクが違法になる日、「UXインテリジェンス」が必要になる
これは架空の物語である。「あなたは永遠の命を手に入れることができます。あなたのサイボーグを作りたいのです。あなたのすべてのデータをコピーさせて...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
25件中1~15件を表示