SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

横浜銀行、日本IBMのオムニチャネル・マーケティング基盤を採用

 横浜銀行は、「オムニチャネル・マーケティング」を実現するため、日本IBMによるコンサルティングおよびシステム基盤の構築支援を受ける。

 今回実現を目指すオムニチャネル・マーケティングでは、ATMやインターネット・バンキング、ウェブサイト、メールといった様々なチャネルから得られる情報を分析。その上で各顧客に対応したサービスの提案を、店頭窓口やチャネルから行う。

 そのため、チャネルごとの顧客データやキャンペーンの実施だけでなく、複数のチャネルを連動させたキャンペーンが適切なタイミングかつ自動的に行える。

 今回日本IBMは、国内金融機関に提供してきた実績をもとに、リアルタイムでパーソナライズされた最適なメッセージを配信するソフトウェア「IBM(R) Interact」や様々なマーケティングキャンペーンを提供する基盤「IBM Campaign」などを採用。今後構築を進め、11月の稼働を予定している。

【関連記事】
日本IBMがWatson IoT事業部を新設、三菱電機やソフトバンク等と協業へ
トヨタファイナンス、One to Oneマーケティングの強化にIBM製品を採用
IBMとソフトバンク、IBM Watson日本語版を提供開始
IBM、海外エージェンシー3社の買収を発表~顧客のデジタル変革に対するニーズに対応
IBM、Ustreamを買収~クラウド・ベースのビデオ・サービスを推進

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/12 12:50 https://markezine.jp/article/detail/24230

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング