コラムとブログと事例とCGMとトレンドとインタビュー/事例に関する記事とニュース
-
今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【8/26~8/30】
\毎朝5分で、マーケティングに強くなる/
0 -
F1層の注視含有率が平均比+78%に mineoに学ぶテレビCMの“高コスパ”なバイイング手法
オプテージが運営する携帯電話サービスの「mineo」では、2024年1月~3月に実施したテレビCMにて、REVISIOが提供するテレビCMの注...
3 -
EC化率が高まるドモホルンリンクルで進む“パーソナライズ”――おすすめ商品の同封率が2倍に向上
基礎化粧品のドモホルンリンクルなどで知られる再春館製薬所では、以前から電話による通信販売や実店舗で、顧客一人ひとりに合わせたサポートに力を入れ...
5 -
ユーザー・小売・メーカー、誰にとっても便利なリユースを目指すLoopに聞くパートナーシップの重要性
どこでも買える・どこでも返せるリユースの仕組みを目指しているプラットフォームが「Loop(ループ)」だ。リユースが定着しない背景である、ユーザ...
1 -
ブランド認知を向上させるインフルエンサーマーケの手法とは?二つのチェックポイントを紹介
多くの企業がインフルエンサーマーケティングを取り入れるようになった昨今。一方で、ファネルごとの適切な起用や施策設計を理解できていない企業も少な...
4 -
土屋鞄製造所、スノーピーク…「リユースビジネス」 参入企業が語る成功の秘訣【お薦めの書籍】
サステナビリティの側面から、注目を集める「リユースビジネス」。実はメーカーやブランドにとっても、ブランドイメージ向上、顧客とのタッチポイント増...
0 -
NRF APACで浮き彫りになった日本のリテール市場の状況/進化の鍵は「リアルのパーソナライズ化」か
2024年6月に、世界最大規模のリテールカンファレンス「Retail’s Big Show」が初めてアジア圏で開催された。毎年NYで開催される...
0 -
「そのインフルエンサー・タレントで大丈夫?」キャスティングで押さえるべき最新SNSトレンド
トレンドやアルゴリズム、そして使われ方の移り変わりが激しいSNS。サイバー・バズが、自社で培ったナレッジや数多くの実績をもとに最新のSNSマー...
3 -
LIFULL HOME'S「FRIENDLY DOOR」に学ぶ、社会課題を事業に落とし込むヒント
社会課題解決に関心がありつつも、自社の事業にどう結びつけていけばいいのか悩む企業も多いのではないだろうか。LIFULLが運営する不動産・住宅情...
0 -
分解して考えるInstagram広告 オーガニックと広告のシナジーに導く二つの最適化
この5年間で大きく変化したInstagramの理想的な運用方法について、専門的な支援に実績を持つSAKIYOMIが解説する本連載。今回はアカウ...
10 -
自社の資産を“人材”と定義しアクセンチュアが注力する企業市民活動 事業成長と両輪にする仕組みを聞く
本特集のはじめに紹介するのは、アクセンチュアの「企業市民活動」だ。アクセンチュアでは、本業のコンサルティング事業を通じて社会課題の解決に取り組...
0 -
小説の映画化から、サブスク、「聖地巡礼」まで──コンテンツビジネスをめぐるマーケティング【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...
2 -
元・味の素のマーケターが解説 日本企業がグローバルで勝ち抜くための考え方【お薦めの書籍】
日本の人口減少にともない、近年、多くの企業がグローバル市場への進出を検討する必要が生じています。しかし、日本企業がどのようにグローバルマーケテ...
4 -
1ヵ月半で累計購読者数1万人超え!「SmartNews+」が急成長を遂げたワケ
ニュースアプリ「SmartNews」を展開するスマートニュースが2023年12月に開始した、有料メディアから厳選した記事の購読サービス「Sma...
4 -
Googleの弱点が露呈した「3rd Party Cookie廃止方針の撤回」
米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり経験してきた著者によるコラム。2024年7月にGoogleが発表した「3rd Party C...
14 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【8/8~8/22】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2024年8月8日~8月...
0 -
今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【8/19~8/23】
\毎朝5分で、マーケティングに強くなる/
0 -
自動車業界で史上最大の地殻変動が。「これからの自動車ブランドの在り方」を探る鼎談
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第10回は、「これからの自動車ブランドの在り方」をテーマに鼎談を...
1 -
マスマーケでしか越えられない「浸透率の壁」とは?ダブルジョパディでシャンプー市場を大解剖
前回の記事では、「そもそも浸透率とはどのような指標なのか」について、SKUやブランドポートフォリオ管理の視点から理論と実証に踏み込みました。今...
18 -
狙うのは“ビジネスイベントに来ない層” Sansanが見出したブルーオーシャンなビジネスイベントの形
コロナ禍が明けた2023年以降、展示会をはじめ多くのビジネスイベントのオフライン開催に再度注目が集まっている。そんな中、Sansanが提供する...
4
Special Contents
PR
Job Board
PR
7525件中541~560件を表示