「インタビュー」記事一覧
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リクルートから3畳半の生活。逆境を越え、Nateeの代表取締役CEOになった大江祐介さんのキャリア
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、7,000名以上の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッ...
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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KDDIが進める「データマーケティングの内製化」に学ぶ、事業会社×支援会社のパートナーシップの在り方
マーケティングにおけるAI活用の影響もあり、事業会社ではマーケティングの内製化が進んでいる。「データドリブン経営」の実現に向け、2021年から...
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なぜIVRyは有効商談を2倍にできた?イメディオ活用によるテックタッチ戦略の裏側
マーケティング・セールスプロセスを効率化するために、AIを用いたテックタッチを導入する企業は増えている。株式会社IVRyでは、「電話営業を受け...
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「動画といえばC CHANNEL」から次のフェーズへ ローンチから6年でのリブランディングを取材
2021年7月、C CHANNELがリブランディングを発表した。動画というコンテンツの形がまだ新しかった2015年に、“縦型動画”を各SNSで...
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“想いや体温”もさらけ出す――トヨタの本気のオウンドメディア「トヨタイムズ」のYouTube活用
2019年にスタートしたトヨタ自動車のオウンドメディア「トヨタイムズ」。広告と広報を融合させた新しいスタイルを確立することで、“売る広告”をメ...
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生配信実施で全国の来店増加、売上3倍の商品も スシロー×よゐこYouTubeタイアップの裏側
タレント・アーティストのDX支援を包括的に手掛けるFIREBUGによる本連載。第4回は、FOOD & LIFE COMPANIES(旧...
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「音声×デジタル」のパイオニア的存在・radikoに聞く、音声メディアの変遷と広告媒体としての可能性
在宅勤務などによって自宅で過ごす時間が増えている昨今、「耳で楽しむコンテンツ」の需要が高まっている。本連載では、音声を起点に独自のサービスを開...
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広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、ホットリンクの堤貴宏氏を紹介する。元プロのミュージシャンとい...
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外部環境の変化に左右されない、柔軟なチームを作るには? コロナ禍での対応、チームビルディングのコツを尋ねた。
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CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドは、今年で創業10周年を迎える。KARTEの提供開始以来、高い売上高成長率を維持してきた同...
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悲しいかな、これが現状なのです。未だマス×デジタルが進まない広告現場の突破口
マス×デジタルを組み合わせた統合コミュニケーションを――長年その必要性・重要性が説かれてきました。統合コミュニケーションの優れた事例を目にする...
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未経験者4名から始め、2年でABMを実現 ブラザー販売の組織作り
ブラザー販売は2019年にBtoBマーケティンググループを未経験者4名で立ち上げ、そこからリードナーチャリングの仕組みを構築し、ABM(アカウ...
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目標の絞り込みとデータ経営がカギ WORKMAN Plusを生んだ組織運営
個人向け作業服の専門店として知られていたワークマンが近年、客層を拡大させている。一般客向けにアウトドアウェアを販売する新店舗「WORKMAN ...
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内製化&データドリブンでスピード感ある変革を ベイクルーズの組織改革
新型コロナウイルスの感染拡大、それにともなう緊急事態宣言や外出自粛により、アパレルや小売業界は今、大きな変革を求められている。DXやOMOが生...
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進化するCookieレス広告:任意のキーワードを指定できる「インテントキーワードターゲティング」とは
元RTB House、現Cosmoseの高橋氏が、ポストCookieの世界とアドテクの技術革新を紐解いていく本連載。第5回はネイティブ広告プラ...
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ローソン組織改革の現在地ビジネスの成功と成長をリードする「T型リーダー」とは
2019年3月、ローソンはCSV事業の各部署を束ね、組織横断で事業をリードするマーケティング戦略本部を新設。全社員がお客様理解の原点に立ち戻り...
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2021年3月、電通デジタルと電通アイソバーの合併が発表された。7月1日より新生・電通デジタルが始動し、社員2,000人、クライアント数1,0...
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メディア接点を網羅し展開中 BMWジャパンのキャンペーンから学ぶ、パーパスブランディング
BMWジャパンは今年で創立40周年を迎える。本稿ではこれを記念して通年で展開されているブランドキャンペーンにフォーカス。あらゆるタッチポイント...
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丸亀製麺・株式会社TOKIO・代理店各社が取り組む、“共創型”パーパスドリブン実践
近年のマーケティングのキーワードとして語られることの多くなった「パーパスドリブン」。これを一足早く実践してきた「丸亀製麺」では、2021年2月...
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2022年4月に改正個人情報保護法が施行に 押さえておくべき「同意取得」とデータ活用
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソ...
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顧客への正しい情報発信とリレーション強化の両立へ メニコンが語るポイントサービスの迷わない立ち上げ方
創業70年を迎えるコンタクトレンズ総合メーカーのメニコンが、2020年12月に新しいサービスを立ち上げた。コンタクトレンズユーザー向けWebサ...
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会員数750万人の「スターバックス リワード」に学ぶ、ロイヤルティプログラムを通じたCX向上
「顧客体験」「CX」がバズワードになる前から、独自のアプローチで顧客に向き合ってきたスターバックス コーヒー ジャパン。ドリンクやフードに加え...
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平均ROAS1000% 低コストでEC集客課題を解決する「AdScale E-Commerce」とは
コロナ禍を機に、EC需要が急増している。富士経済が発表した国内市場調査「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2021」によると、2021年...
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