「デジタル施策」記事一覧
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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KDDIが進める「データマーケティングの内製化」に学ぶ、事業会社×支援会社のパートナーシップの在り方
マーケティングにおけるAI活用の影響もあり、事業会社ではマーケティングの内製化が進んでいる。「データドリブン経営」の実現に向け、2021年から...
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AI時代の「顧客を連れてくる」体験設計とは?「顧客を待つ」BtoBマーケティングからの転換のすすめ
昨今の情報収集・比較検討にAIを活用する人が増える流れは、BtoBマーケティング領域においても影響を及ぼし、将来的にAIが自らサービスを体験し...
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ブランドは顧客の「エージェント」へ。細田高広氏が語るAI時代のブランド設計5つの新常識
生成AIの登場によってビジネスの現場は大きく変わりつつある。これまでは業務効率化やクリエイティブの生成といったシーンでの活用に注目が集まってい...
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GA4でユーザー行動を理解するための、ランディングページとサイト流入後の行動を分析する方法
GoogleアナリティクスがGA4へと移行し、まだ操作感や使い方に慣れていない人も多いかもしれません。バージョンが変われど、サイトや施策の改善...
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三井住友カード&メンバーズデータアドベンチャーに聞く、データ活用の課題とこれから
昨今、法律の改正やプラットフォーム側のプライバシー保護対応によって、データ活用のあり方が大きく変わろうとしている。マーケターもその変化に対応す...
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なぜ使われないダッシュボードが生まれてしまうのか? 大前提として必要な要素と克服すべき課題
データドリブンやBIツールの普及により、ダッシュボードが使われることが当たり前になりました。担当者が日頃からダッシュボードを使ってビジネスに貢...
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YouTube広告を活用し、高いビジネス効果へつなげた8つのキャンペーンとは?
2023年6月8日、YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する「YouTube Works Awards Japan 2023」の授...
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部署間で連携しやすくする「検討フレームワーク」とは?データサイエンティストが考えるマーケティング組織
マーケターとしてプロジェクトを進行させていくにあたり、他部署との連携は必須の事項となってくる。しかし、部署間でコミュニケーションがかみ合わない...
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グッズのCVRは51.9%!日本グミ協会が“裏グミの日”に実施したライブコマースのノウハウに迫る
ライブコマースへの注目が高まっている。特に若年層を中心に、数年前とは異なる使われ方で浸透している状況だ。本連載では“2023年型”のライブコマ...
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深津貴之氏が示す、AI時代にこそ身に着けておくべき“トレンドから本質を掴む”思考法
2023年4月12日、Reproはオンラインイベント「AI時代を乗り越えろ!深津貴之氏に聞く トレンドから本質を掴み、事業を伸ばす思考法」を開...
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Googleのアルゴリズム更新後もリード件数は増加!改善に導いたブログの運営法とは
インバウンドの思想と、その施策を実践する方法を具体的に紹介する本連載。8回目となる今回は、前回に引き続きSEOとコンテンツ制作について「Hub...
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2023年要注目の「Microsoft広告」と「Pinterest アド」、キーパーソンが語る現状
2022年、国内での提供を開始した「Microsoft広告」と「Pinterest アド」。どのようなターゲットにリーチできるのか、認知から購...
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九州電力×三菱UFJ信託銀行「Dprime」事例に学ぶ、情報銀行をマーケに活用する価値
欧米での個人情報に対する規制強化を受け、日本でも個人情報保護法が改正されるなどの法整備が進んでいる。個人情報の扱い方が変化する中、新たに生まれ...
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コンビニジム「chocoZAP」に学ぶ“実店舗×PMF”実践 テストに基づく外しの戦略
“コンビニジム”という新たな業態で日経トレンディの2023年ヒット予測1位を獲得し、実際に会員数が55万人を突破するなど、急成長を続ける「ch...
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AIの発達でマーケターは進化が求められる時代に Adobe User Group Dayレポート
約4年ぶりのリアル開催となった「Adobe Summit 2023(2023年3月、米・ラスベガス)」に続き、2023年4月20日(木)には日...
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目指すはお笑い界のスーパーボウル。M-1グランプリが示す「テレビの力」と「世の中の巻き込み方」
データとテクノロジーによる広告最適化のヒントを紹介してきた、特集「テレビ×マーケティング2023」。本特集の中で取材した、電通 ラジオテレビビ...
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地域活性化に見出すマーケティング施策の可能性 場所視点のブランディング【お薦めの書籍】
日本の多くの場所で地域活性化が取り組まれる昨今では、マーケティングの視点が活かされる機会も多い。今回は、そんな地域活性化におけるブランディング...
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UA計測終了直前!GA4移行でつまずきやすい三つのポイントを小川卓さんに聞いてみた
目前に迫るユニバーサルアナリティクス(以下、UA)のデータ計測終了。Google アナリティクス 4(以下、GA4)への移行がまだの企業や、移...
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売上8割減からの復活劇 文房具の「伊東屋」に学ぶ、オリジナル商品×ECのWeb戦略
銀座に本社店舗を有する文房具店の伊東屋は、1904年の創業当時から世界の文房具を扱い、クリエイティブでチャレンジングな姿勢を示す小売の代表格だ...
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分析業務の効率化で年に140時間を削減 リノベるがGA4移行後の悩みを解決するために選んだ手段
2023年7月1日までの移行が必須になったGoogle Analytics4(以下、GA4)。これにともない、旧GA(UA)で使用できていたW...
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テレビCMも含めた統合マーケティング、MMMでどこまで可視化できるのか?
オンライン×オフラインを前提にした統合マーケティングが当たり前になった今、施策ごとの個別最適だけでなく、全体最適を図るための効果検証が求められ...
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EC売上が半年で10倍に 博報堂DYグループと梅乃宿酒造に学ぶ「D2C×共創型マーケティング」の実践
コロナ禍によって急速に拡大することになったECビジネス。進出企業が増えたことで、各社とも熾烈な争いに巻き込まれているのが現状だ。そんな中、奈良...
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電通が語る、テレビCMの現在地 価値最大化のカギは「高度化×爆発力」
テレビCMを単純にデータ化するだけでは、テレビ×マーケティングの最適化は進まない。効果の可視化などDX的な観点はもとより、データドリブンに効果...
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