「DX」記事一覧
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開催迫るNRF APAC 2025、昨年と今年の注目テーマにみる小売の展望
2024年、アジア太平洋地域におけるリテール業界の未来を切り拓くべくスタートした「NRF APAC」。世界最大規模の小売カンファレンス「NRF...
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デジタルディスラプションとは?業界変革の波に乗る方法と事例を紹介
IT技術の発展により生活が豊かになった反面、業界によってはデジタルディスラプションが起こり、これまでのビジネスを大きく見直す必要が生まれること...
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テレビは「主」から「従」へ 横山隆治氏が考える、脱“テレビ1強”時代の広告コミュニケーション
長い間、メディアプランニングは「テレビCM」主体で考えられ、SNSや動画広告などはすべてテレビCMを補う「従」の存在だった。しかし、“テレビC...
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ウォルマート版のバーキンが話題 「DUPE」が変える、新たな消費のエコシステム
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Repo...
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イオングループDX推進の要「iAEON」 ID統合で実現する「イオン生活圏」とパーソナライズ戦略
近年、多くの企業が購買行動やニーズを把握するために、顧客IDの統合を進めている。国内外に約300のグループ企業を抱えるイオングループもその1つ...
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デジタルサイネージの効果的な使い方は?MADSが語る、売上を上げる3つのポイント(各社事例つき)
ドラッグストアやスーパー、美容院などに設置したデジタルサイネージでの広告配信を手掛けるMADSでは、顧客データを活用した広告配信で実店舗での売...
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SNS運用に欠かせない“ルール設計”も生成AIで楽に。価値あるコンテンツの作成を効率化する方法
生成AIで作ったSNS向けコンテンツはイマイチ? どうすれば効率良く作れるのか━━。企業の各SNSの運用・戦略設計を支援するホットリンクで生成...
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インバウンド商談を取りこぼす「4つの罠」をどう回避する?ISとマーケの連携を強化する2つの取り組み
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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ドンキが見出したメーカーとの新たな関係性、サントリーとコラボ施策「ドつまみ総選挙」を実施した理由
小売業界において35期連続で増収を続けるドン・キホーテ。同社では、近年、メーカー企業とのコラボレーション(以下、コラボ)販促企画に注力している...
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進化が著しいリテールメディア領域、今後は「デジタル広告 with リテールデータ」がトレンドに?
2020年頃にコロナ禍を契機として、日本で急速に広がり始めたリテールメディア。小売企業が自社の購買データを活用し、店頭サイネージやECサイト、...
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【広告業界予測 2025年】激変する業界地図の中で勝ち残るために
2024年、Chromeにおける3rd Party Cookieサポート廃止撤回、AIやリテールメディアの台頭など、デジタル広告業界は大きな変...
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“購買親和性”を可視化→ブランドリフト単価55%削減 リテールメディア×ブランドマーケティングの実践
日本でも近年盛り上がりを見せているリテールメディアを活用したマーケティング。実際には、“販促領域の打ち手”あるいは“刈り取りのための施策”とい...
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「日常でも観戦でもつながりを強固に」MAUは157%増!ホークス公式アプリリニューアル成功の裏側
2024年シーズン、4年ぶりのパーソル パ・リーグ優勝を遂げたプロ野球チームの福岡ソフトバンクホークス。公式動員数も史上最多の272万人を記録...
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キーマンに聞く!「安全にデータを活用し、ビジネスの課題解決をする」AWS/Amazonの技術と仕組み
安全性を担保しながら様々なデータを活用し、ビジネスの課題解決につなげたい。多くの企業が抱える悩みであり、情報収集をされている分野でしょう。本記...
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なぜ小売企業グループのアークスはDX推進に成功したのか──人材不足の解消、個客に寄り添う伴走型支援
北海道を本拠地とする株式会社アークスは、傘下に10社のスーパーマーケットを抱え、北海道・東北に加えて北関東にも展開する。そのアークスが、グルー...
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生成AIの組織利用をマーケティングのように戦略を描いて実行する方法
「マーケター主導で進める生成AIの組織利用」をテーマに、生成AIの組織利用がもたらすメリットと、マーケターがどのようにしてこの変革を主導できる...
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“できるところから”進める、アートネイチャーの連鎖的な顧客体験変革 データで顧客と末永いお付き合いを
ブランドのファンやリピーターを増やすために、データを活用した顧客体験の改善は欠かせない。しかし、顧客接点や施策が多様化する中で、どこから着手す...
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生成AIで“望まれるSNSコンテンツ”を生む。運用のプロが教える、ターゲット&投稿切り口の効率作成法
生成AIはコンテンツ制作やデータ分析業務との親和性が広く知られることとなり、近年労力が増えている自社SNSアカウント運用の現場にも変化の波が押...
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AWSは情シスの領域だからマーケには無関係?データ分析環境について考える
ITインフラの分野で広く知られているAWS。文字の並びを見ても、マーケティングには関係がないとスルーしがちでは?実は、マーケティング領域に向け...
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購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
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進むテクノロジーの民主化——イオン、ドミノ・ピザに学ぶ技術活用と向き合い方
2024年6月11日~13日にシンガポールで開催された世界最大規模の小売の祭典「NRF Retail's Big Show APAC 2024...
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生活者の声も、匠のノウハウも未来の成果につなげる。「スコープ販促創造研究所」が目指す業界連携と継承
販促活動の担い手にとって、技術進歩と購買行動の目まぐるしい変化、LTV重視の潮流への対応策など、個社だけでは太刀打ちしにくい課題が増えている。...
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すぐに使えるChatGPT ビジネス活用事例12選と注意点を解説
2022年11月30日にOpenAIがChatGPTを公開してから約2年が経過した。この間にChatGPTを積極的に取り入れた企業とそうでない...
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マーケが作ったリードから受注がなぜ増えない?インバウンド商談を取りこぼす「4つの罠」
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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「戦略ごっこ」を防ぐには? テレビCMで獲得した認知をLTVが高い顧客の獲得につなげる方程式
「マーケティングに何ができるか?」という問いをテーマに掲げたMarkeZine Day 2024 Autumn。マーケティング担当者が事業成長...
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