「戦略」記事一覧
-
花王が広げる「職場のロリエ」への共感、メーカーとして“働きづらさ”にどう向き合ったのか
花王のサニタリーブランド「ロリエ」では2022年、リブランディングの一環として、企業における生理用品の備品化を促進する「職場のロリエ」という活...
0 -
組織横断で全社員対象にマーケスキルの向上を。牽引者の木田氏に聞く、三井住友海上のマーケティング変革
従来マーケティングの必要性が薄いとされ、導入が遅れていた損保業界にも、変革の波が迫っている。そんな中、業界大手の三井住友海上火災保険は、わずか...
1 -
広告プロモーション担当という服を脱ぎ、ビジネス全体を考える“広義のマーケティング”当事者になろう
デジタルマーケティング研究機構(以下、DMI)のB2Bマーケティング委員会が発表した、主にB2Bに携わる企業のマーケティング活動において製品や...
1 -
ブランド指標からROIまで定量化&データドリブンに戦略を策定――JQ CARDの成長戦略策定プロセス
施策の実行や振り返りでデータを活用する企業は多い一方で、データから大きな戦略や方向性を導き出せている企業は少ない。JR九州のクレジットカード『...
3 -
「賭博」「たばこ」「不健康」麻雀のパーセプションを変えたMリーグにブランディングのヒントを学ぶ
「賭博」「不健康」などのイメージが強かった麻雀を「老若男女が楽しめる頭脳スポーツ」に変えるべく、2018年に立ち上がったMリーグ。チェアマンの...
5 -
マーケティングしくじり先生 今だから話せる失敗談から学ぼう!
第一線で活躍中のマーケターにも過去には苦々しい失敗談があった……!? 業界内で同じ過ちを繰り返さないために、あのマーケターが今伝えたいこととは...
0 -
全企業に告ぐ モバイルアプリデータのファクトから考える、これからの経営&マーケティング戦略
モバイル市場の多くはゲームが占めていましたが、この2年で市場に変化が起きています。国内経済成長が停滞している今、日本経済を支えてきたモノづくり...
0 -
“PL責任”を背負い、修羅場を経験しているか?普遍の価値を生むマーケターを目指すなら通るべき関門
マーケターとひとことで言っても、その仕事の内容や責任の範疇は様々。その中で、ひとつのブランドのPL責任を負い、事業成長を担う経験は、大きな成長...
5 -
ファン起点のアイデアで成功導く 横浜F・マリノスのアンバサダープログラム事例
’18シーズンよりローンチした「横浜F・マリノス沸騰プロジェクト」。マリノスファンの高度なデジタルリテラシーと横浜エリアの地域性を巧みに活かし...
1 -
令和時代のカスタマーエクスペリエンス――オラクルが提唱する「リアルタイムCX」とは
日本オラクルは2019年4月26日、平成最後のイベントとなる「次世代のカスタマー・エクスペリエンス(CX)を見つける――Modern Cust...
0 -
5G時代の動画活用のヒントを、BtoB企業とD2C企業に見る
小売業のマーケティング活動では、デジタルとリアルを融合した真の意味での顧客体験を創造することの重要性は理解されており、お客様視点での体験をどう...
0 -
マーケティングを経営ごとにするうえで障壁となる「5つの不都合な真実」
昨今、デジタルトランスフォーメーションの必要性が語られることは多くなっている。しかし、企業の中で実際に浸透しているかといえば、まだまだな状況だ...
0 -
顧客に“感動”を提供する――ピーチ・ジョン「カスタマーデライト向上インフラ推進部」の挑戦
Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」について意見を交わしてい...
0 -
「お買いものパンダ」をプロデュース 楽天会員ロイヤルティ戦略を担うビジネス×マーケ×UX部隊の組織力
今、4,700万人ものユーザーにLINEスタンプが使われている人気キャラクター、楽天「お買いものパンダ」。2013年5月に登場して以降、愛らし...
1 -
エバンジェリストとして成功するまでのロードマップ 具体的な4つのステップ
名刺管理サービスを提供するSansanの「コネクタ」として10年以上のキャリアを持つ日比谷尚武氏が、今求められる組織における個人起点のコミュニ...
1 -
アドベリ対策に取り組む際のチェックポイント&フレームワークを公開!高まるリスクにどう立ち向かうか
2019年1月に電通が発表した「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」によると、2018年にデジタルがテレビを初めて追い抜き、2019...
0 -
マーケターを効率よく育てるには?元P&G音部氏による強い組織の作り方【おすすめの書籍】
新年度が始まって2ヵ月が経ち、「組織に新しいメンバーを迎えた」「部下の育成に携わるようになった」というマーケターも多いのではないでしょうか。今...
0 -
リターゲティング広告のリーダーCriteoが「新規獲得広告」に注力 中小・新興企業が見逃せない理由
リターゲティング広告ツールとして圧倒的な支持を得る「Criteo(クリテオ)」。2005年の創業以来、リターゲティングツールとして順調に成長し...
1 -
【週明けを生き延びろ】憂鬱な月曜を乗り越え集中力を高めていく方法
マーケターの業務は多岐にわたり、様々な課題解決に向けて全力で頭を使っているもの。たまには仕事に疲れちゃうこともありますよね。特に休日明けの月曜...
0 -
いま熱い「オフラインデータ」ドリブンマーケティング レバレジーズの売れる仕組み支える最先端CRM
IT業界向け人材紹介などを手掛けるレバレジーズ。マーケティングと事業部門が一体となって事業を推進する同社では、マーケティングチームも最終利益の...
0 -
行政×テクノロジー「GovTech」はマーケター無双 元リクルート・井原氏が語るやりがいと挑戦
リクルートライフスタイルでデータマネジメント組織を立ち上げ、データドリブンの牽引役を果たして全社イノベーション賞に二度も輝いた井原真吾氏が第二...
0 -
ビッグデータ時代に必要なマーケティングの本質とは【花王廣澤氏×フェイスブックジャパン中村氏】
花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍するキーパーソンたちと対談する本連載。今回は、マーケターとデータの付き合い方を探っていく。対談ゲストに...
2 -
信頼されるブランドにするため、一貫して「本物」を追求 SIXPADの哲学に迫る
MTGが提供するトレーニング・ギア「SIXPAD」は、サッカー界のトップアスリートであるクリスティアーノ・ロナウド氏をはじめ、様々なアスリート...
0 -
EC成長率150%超!BRUNOを運営するイデアインターナショナルがリニューアルを機に急成長したワケ
ライフスタイルブランド「BRUNO」、トラベルブランド「MILESTO」などの企画・開発・販売を行っているイデアインターナショナルの成長が止ま...
0 -
「要望を満たすのではなく感動を届ける」普段着のサブスク・エアークローゼットが語る仮説思考のデータ活用
オイシックス・ラ・大地の西井 敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談する連載「サブスクリプションモデル大解剖」。...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
2000件中1741~1760件を表示