「テクノロジー」記事一覧
-
2025年、ミニアプリ時代が到来。新たな波を捉え「LINEミニアプリ」で勝ちパターンをつかむには?
日本では、これからミニアプリによって、大きな変革とチャンスの時代が訪れようとしているという。2025年5月に開催された「Hello Frien...
5 -
「検索」から「対話」へ 老舗『Rtoaster』が描く、生成AI時代の“出会うUX”
ECにおける購買体験を支えてきた「検索」と「レコメンド」が、生成AIの登場で大きな転換点を迎えている。商品名を打ち込むのではなく、「義父への還...
4 -
ユニクロ、アシックスの伴走者 I&COレイ・イナモト氏が語るブランドに求められる発想の転換
ユニクロ、アシックス、パナソニック コネクトなどに伴走するグローバル・イノベーション・ファーム「I&CO」。創業パートナーであり、クリエイティ...
7 -
AI市場がどう変遷しても優位性を保つ。共創を軸に競争力を高めるパナソニックグループのAI戦略
パナソニックホールディングス(以下、パナソニックHD)は、AIを活用し大きなビジネス変革を起こそうとしている。AIの領域はあまりに進化が速く、...
0 -
AIはビジネスの必須ツール。僕と私と 今瀧氏がプロンプトの設計力を磨くためにやっていることとは?
ChatGPTをはじめとした様々な対話型AIツールが登場し、身近になってきています。読者の皆さんも、活用方法を模索している最中ではないでしょう...
0 -
指名検索数63%増を実現!3Dアバター×縦型ショート動画でイースト駅前クリニックが成功した理由
昨今の広告出稿では、複数チャネルの活用がますます進んでいる。その効果を最大化するにはメディアプランニングのノウハウやその理解がある外部パートナ...
22 -
【動画】センス頼り・属人化の改善にも。ChatGPTでメルマガの件名を作ってみよう!
ChatGPT、使えていますか? 関心はあるけど、実際に使ってみるほどの機会がない。そんな方が多いのではないでしょうか。このシリーズでは、マー...
0 -
研究者が示す「AIの限界値(≒到達点)」と「人間の価値」【松尾研究室 今井翔太×博報堂 藤平達之】
大半のビジネスパーソンがまだ模索中の「実務でのAI活用」。本連載では、博報堂/SIXのクリエイティブ・ディレクター 藤平達之さんが「AI×クリ...
6 -
OOHの評価基準は視認者数だけではない YOUTRUSTから学ぶユーザーを巻きこむオフライン広告
Web広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや紙メディアを始めとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めている。本記事では、株式会社ビズパでスター...
56 -
NewsPicksが動画マーケの高速PDCAをインハウスで回せるようになるまで。比較した手法も紹介!
ここ数年で、デジタル広告市場における動画クリエイティブの重要性が格段に高まった。検索・静止画広告メインの運用から動画広告運用へのシフトで苦戦し...
4 -
常識を覆したパーソナル食洗機SOLOTA パナソニックが語るヒットの裏側
2023年2月にパナソニックから発売された「SOLOTA」はひとり暮らしの若者をターゲットに開発された単身者用食洗機だ。コンパクトでシンプルな...
4 -
LTVの高い新規ユーザー獲得を実現!楽天とCriteoが取り組む、Cookieレス時代の広告活用
Web広告に携わる誰にも大きな影響となるCookie規制が始まる時期が迫りつつある。今後どのようにユーザーへリーチしていくかは多くの企業が抱え...
5 -
まだ申し込める!2月27日~29日開催のMarkeZine Day、残席わずかセッションTOP10
2月27日(火)~2月29日(木)に東京都日本橋・茅場町のKABUTO ONE HALL & CONFERENCEで開催されるイベント...
0 -
【無料・リアル開催】2月27日~29日開催のMarkeZine Day人気セッションランキング
2月27日(火)~2月29日(木)に東京都日本橋・茅場町のKABUTO ONE HALL & CONFERENCEで開催されるイベント...
0 -
LTVを約3倍に向上させたオウンドメディア ファンケルに学ぶデータドリブンな運営の秘訣
企業がオウンドメディアを立ち上げても貢献度が見えにくく、社内での価値づけが曖昧になってしまうことが多い。そんな中、ファンケルが2021年3月に...
4 -
dipのブランドアンバサダーに大谷翔平選手が就任 野球より理念に焦点をあてたプロモーション設計の狙い
2023年12月、dip(ディップ)はメジャーリーガーの大谷翔平選手(以下、大谷選手)とのブランドアンバサダー契約を発表。しかし、公開したテレ...
8 -
生成AI×EC購買データでリテール業界の課題を解決する、共通商品マスタ「J-MORA」とは?
リテール業界ではオンライン化が加速しているが、非標準化や作業工数の肥大化が課題となっている。そんな中、リテールAI研究会とオンライン購買のデー...
2 -
AI活用の時代、人間の介在価値は?サントリーウエルネスとアイレップが共有するMeta×AIの先進事例
MarkeZineでも、今非常にホットな「AI活用」の話題。たとえばサントリーウエルネスは、パートナーであるアイレップと共に、Meta社のAI...
7 -
視聴者に“不義理のない”コンテンツ作り クリエイター「ナカモトフウフ」に学ぶタイアップ成功の秘訣
2023年10月に「ステマ規制法」が施行されたことで、YouTuberはじめ多くのクリエイターにとって企業案件の向き合い方を考える必要が生まれ...
3 -
2023年下半期に話題となった「オフライン広告」 立地よりもコンセプト・余白・演出で拡散を狙う
インターネット広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや新聞を始めとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めている。本記事では、株式会社ビズパでスタ...
72 -
広告産業を拡張する「AI×まだ名もなき仕事」の可能性【Droga5 浅井雅也×博報堂 藤平達之】
大半のビジネスパーソンがまだ模索中の「実務でのAI活用」。本連載では、博報堂/SIXのクリエイティブ・ディレクター 藤平達之さんが「AI×クリ...
4 -
インストールがゴールではない!獲得から収益につなげるまでのアプリマーケティング【お薦めの書籍】
顧客接点の一つとして様々な企業に活用されるアプリ。多くのユーザーを獲得し、売り上げにつなげていくにはどんなことが必要なのでしょうか。本記事では...
0 -
9ヵ月でフォロワー5万超を獲得 ピザハットに聞くTikTok運用勝ちパターンの見つけ方
昨今では生活者のメディア視聴時間の中でもSNSが一定の割合を占めるようになり、マーケティング活動において無視できないものとなっている。しかし、...
33 -
LINE公式アカウント活用で応募数が急増!Adecco×MicoCloudが行うパーソナライズ配信
LINEは日本国内の月間利用者数が約9,500万人(2023年6月時点)となり、マーケティングツールとして注目されている。しかし、LINE公式...
3 -
人の心にインデックスされる記事を発信 ベイジ流「ソートリーダーシップ型オウンドメディア」
プッシュ型の営業を行わず、下請け案件もほとんど受けることがない。自社の思想、取り組み、経営者のスタンスをオウンドメディアやSNSで赤裸々に発信...
8
Special Contents
PR
Job Board
PR
2139件中301~320件を表示