MarkeZine Day 2022 Spring一覧
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「一期一会の商売からリテンションビジネスへ」三越伊勢丹のリモート接客に学ぶ、デジタル推進の勝ち筋
三越伊勢丹は、2020年の緊急事態宣言中からリモートでの接客を始め、同年11月にはオンライン接客アプリ「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ(...
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「法令遵守だけでなく、利用者目線で」個人データ保護規制の現状と適切な対応とは
個人情報の活用に関する規制は、2022年4月に施行される改正個人情報保護法にとどまらず、電気通信事業法などでも検討されている。規制が強化されて...
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消費者理解に「購入データ」では不十分。「購入の理由=ジョブ」の把握がLTV向上の鍵に
商品を買われたことはわかっていても、なぜ買われたのかを理解しているだろうか? 購入の理由がわからなければ、LTV向上のために適切な施策が打てな...
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生活者2,000人から1週間の生活記録を聴取!未来のヒット商品作りを目指すカルビーの挑戦
多くのロングセラー商品を世に送り出してきたカルビーが、次なるヒット商品を生み出すべく2016年に開設した「Calbee Future Labo...
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お客様を理解するデータベースを育てる!ファンケル流「データの民主化」で推進するDX
多くの企業にとってデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進は急務となっている。しかし、すでに膨大な顧客データを抱えている企業にとっては、...
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ニールセンの調査に見る消費者のメディア消費と購買行動の変化。コミュニケーションにおける注意点とは
当初は一過性のもののように思われたコロナ禍と、我々は既に2年も付き合ってきた。この間に事業会社はもちろん、マーケターや広告会社も様々な試行錯誤を...
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接点中心から“顧客中心”へ Cookieレス時代に求められるオン・オフ統合のデータ活用とは
顧客との関係維持と向上は企業にとって重要なテーマだ。オフライン、オンラインと多面的な取り組みが求められる中で、デジタルマーケティングにおけるC...
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結果を出すには戦略と戦術を持ち、顧客目線の施策を展開するべし。ブレインパッドが語るツール導入の鍵
レコメンドエンジンやMAの導入が進んでいる一方、ゴールが不明瞭なまま運用されるケースも少なくない。導入には戦略と戦術が必要だと語るのは株式会社...
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1年数ヵ月で主要顧客のアプリ利用率8割以上 ベイシアがDXを成功させた7つのコツ
小売業界において、ネットスーパーへの進出やアプリの導入などのデジタルシフトはよくある選択肢となってきた。MarkeZine Day 2022 ...
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SaaSの急増で高まる顧客レビューの影響力。戦略的な収集・活用を支える「ITreview」とは?
SaaS市場は急激に成長し、膨大な製品がひしめき合っている。そのような中、業界で重要視されているのが、レビューとも呼ばれる「顧客の声(Voic...
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たったの3ステップで成果を出す!顧客段階に合わせたMA活用術とは
デジタルマーケティングを強化するにあたり、企業はまず何から始めたらいいのだろうか? 実際、デジタルマーケティングと一口にいっても、選択肢が無数...
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オーガニックコスメのネイチャーズウェイが展開する、店頭体験を補うデジタルコミュニケーション
「ナチュラグラッセ」など、ナチュラル・オーガニックコスメを提供するネイチャーズウェイでは、コロナ禍による需要の変化でコスメ業界が変革を求められ...
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「EC化率世界一」でも毎年500超の大型商業施設が誕生。中国の小売で、いま何が起きているのか?
EC化率世界一、巨大なプラットフォーム企業を有する中国。人々の買い物体験はデジタル一色と思いきや、現在でも毎年500超の大型商業施設が誕生し、...
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メディア選定や効果測定の方法も公開 freeeとクラウドサーカスが語るブランディングの意義と進め方
群雄割拠のSaaS市場において、ブランディングはますます重要になっている。そんな中freeeは、デジタルとマスを活用した幅広い施策によって、事...
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既存・新規の売り上げUPにインサイトの収集まで可能!注目を集める「顧客コミュニティ」の事例を解説
近年、コミュニティに注目が集まっている。だが、実際どういったメリットを有し、どんな事例が存在しているのだろうか? コミューンの駒谷氏は「顧客コ...
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