コラムとクリエイティブと入門とメディアとトレンドと事例とCGMとインタビュー/事例に関する記事とニュース
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月間3,500万人がテレビでYouTubeを視聴する今、Googleが考える広告活用とは?
テレビ画面におけるYouTubeの利用が増えている現在、Googleはテレビ画面で流れるYouTube広告(CTV広告)をどのような位置づけと...
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マーケティングに人間性を取り戻す!禅の教義を取り入れた「マーケティングZEN」とは【お薦めの書籍】
昨今、多くの企業が顧客体験の質を向上させるために膨大なデータを収集・分析し、高度なマーケティング施策を展開しています。しかし、あまりに複雑な施...
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日本人の心に眠る「お茶の原体験」をモダンデザインでアップデート、煎茶堂東京の挑戦
Webが生活の一部になったことで消費者の興味・関心は細分化され、単一のメッセージを広く発信するだけでは消費者を動かすのが難しくなってきた。この...
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「テコの原理」を使った体験設計 企業のイシで生活者のイヤを解決する
本連載では、クリエイティブの面から多岐にわたるクライアント企業の支援をしてきた博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 尾崎チームが、「...
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OpenAI/ChatGPTをBtoB視点で考える Microsoftの事業戦略
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Rep...
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コンビニジム「chocoZAP」に学ぶ“実店舗×PMF”実践 テストに基づく外しの戦略
“コンビニジム”という新たな業態で日経トレンディの2023年ヒット予測1位を獲得し、実際に会員数が55万人を突破するなど、急成長を続ける「ch...
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「顧客起点マーケティングの裏テーマは、数字と統計的処理の限界からの脱却」アソビュー宮本×西口一希対談
全3回にわたり、アソビュー 専務執行役員CSMO 宮本武尊氏による連載「アソビュー録:顧客起点マーケティングの実践例」を掲載した。ここには、“...
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企業が選ばれ続けるには、「物語」を売るべし。顧客の心に響くストーリーを育てる法則【お薦めの書籍】
良いものを作るだけでは顧客に選ばれ続けることが困難な現在、企業はどのようにサービスやプロダクトを売っていくべきでしょうか? 本記事では、企業が...
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注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/26~6/1】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2023年5月26日~6月...
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今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【5/29~6/02】
\毎朝5分で、デジタルマーケティングに強くなる/
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目指すはお笑い界のスーパーボウル。M-1グランプリが示す「テレビの力」と「世の中の巻き込み方」
データとテクノロジーによる広告最適化のヒントを紹介してきた、特集「テレビ×マーケティング2023」。本特集の中で取材した、電通 ラジオテレビビ...
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電気通信事業法の改正に備えよ!BtoB企業が今、確認しておくべき対応を解説
改正個人情報保護法に続き、2023年6月には改正電気通信事業法が施行されます。しかし対応すべき事項や、具体的なアクションが見えていないWebサ...
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Z世代への強いリーチ力に注目!JCB・楽天の事例からマーケティング視点で紐解く、eスポーツの可能性
ジェーシービー、楽天グループは、Z世代へアプローチする取り組みとしてeスポーツ事業にそれぞれ参入。ジェーシービーはプロチーム「ZETA DIV...
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シニアの生き甲斐を作ることも我が社の責任 “幸福寿命”に本気で向き合う、サントリーウエルネスの視座
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第一回目は、田中氏たっての希望で、サントリーウエルネス 代表取締...
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「N1をやっていなかったら、今、うちはなかったかもしれない。」アソビュー宮本×西口一希対談
全3回にわたり、アソビュー 専務執行役員CSMO 宮本武尊氏による連載「アソビュー録:顧客起点マーケティングの実践例」を掲載した。ここには、“...
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地域活性化に見出すマーケティング施策の可能性 場所視点のブランディング【お薦めの書籍】
日本の多くの場所で地域活性化が取り組まれる昨今では、マーケティングの視点が活かされる機会も多い。今回は、そんな地域活性化におけるブランディング...
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視聴者を釘付けにするテレビCMに共通する要素とは? REVISIOの視聴質データから考える
テレビCMが本当に視聴者に見てもらえたのか? 広告主にとって常に気になる疑問だ。何のデータをもってして「見られた」と定義するかは、出稿の目的に...
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ベンチャー企業と大手企業で、マーケターの動きはどう違う?キャリアを考える上で知っておきたいポイントは
マーケターがキャリアを考える上で悩むトピックスの1つとして「ベンチャー企業・大手企業どちらがいいか」が挙げられる。実際、どういった点が異なり、...
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UA計測終了直前!GA4移行でつまずきやすい三つのポイントを小川卓さんに聞いてみた
目前に迫るユニバーサルアナリティクス(以下、UA)のデータ計測終了。Google アナリティクス 4(以下、GA4)への移行がまだの企業や、移...
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早期かつ継続的な出稿で真価を実感 Sansanに学ぶBtoB企業のテレビCM活用法
昨今目にする機会が著しく増えたBtoB企業のテレビCM。ブランディングだけでなく、リードの獲得や商談の成功率アップにも一定の寄与を見込めるとい...
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