コラムと事例とクリエイティブとトレンドとCGMと入門とメディアとインタビュー/事例に関する記事とニュース
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AIはビジネスの必須ツール。僕と私と 今瀧氏がプロンプトの設計力を磨くためにやっていることとは?
ChatGPTをはじめとした様々な対話型AIツールが登場し、身近になってきています。読者の皆さんも、活用方法を模索している最中ではないでしょう...
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店舗という“最強メディア”を活かす。ローソンストア100が描く、次の20年に向けたマーケティング戦略
インフレとライフスタイル多様化により“コンビニ・スーパーの再定義”が求められている。こうした中、ローソンストア100は2025年にブランド誕生...
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【BtoBマーケ】使わないと時代遅れ?YouTube/X/LINEの活用を数値データを交えて解説
もはやBtoBでも外せない施策となっている動画、SNS系のコミュニケーション。特にYouTube、X、LINEの活用で気をつけたいポイントとは...
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“聞く”から“任せる”へ 「Agentic Search」が起こす、検索体験の転換とファネルの崩壊
今、検索体験は大きな転換期を迎えている。従来の「ユーザーがキーワードを入力し、候補を自ら選ぶ」というスタイルから、AIがユーザーの意図を汲み取...
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「ブランドへの愛などというものは存在しない」連想の力で無意識を刺激する「直感買い」のつくり方
人は合理的に考えて判断しないし、商品を買うときはたいてい直感的に選んでいる。だからといって、感情に訴える方法が正しいわけではありません。感情を...
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プロンプトより「自己開示」 すがけんさんに聞く、AIを“最強ブレーン”にする対話術
ChatGPTをはじめとした様々な対話型AIツールが登場し、身近になってきています。読者の皆さんも、活用方法を模索している最中ではないでしょう...
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持続可能性にマーケティング力が試される時代へ── ポジショニングとターゲティングで社会価値を実装する
「サステナブル・マーケティング」という考え方が改めて注目を集めている。単なる環境配慮やCSRの延長ではなく、生活者・社会・従業員とともに持続可...
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ブランド・リレーションシップは本当に大切か?強いブランドを構築する3つの王道アプローチ【最終回】
青山学院大学教授 久保田進彦氏が15年かけて研究した、ブランドと顧客の絆「ブランド・リレーションシップ」を解説する連載の最終回です。今回は強い...
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Meta広告のトップランナーたちが語る、Meta広告の効果を最大化する方法
Meta日本法人 Facebook Japan(以下、Facebook Japan)は、2024年11月、「Meta Agency First...
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なぜその商品・サービスを使い続けるのか?ユーザーの「選び続ける心理」を数値で紐解く
みなさんには、長く利用している商品やサービスがありますか? ある場合、なぜ利用を続けているのでしょうか。強い思い入れがある場合もあれば、なんと...
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北米で刺さるキャッチコピーの作り方とは?先行事例から学ぶ「ローカライズ」と「共感の設計」
ドナルド・トランプ氏が再び米国大統領に就任し、アメリカ・ファースト(自国第一主義)の政策を強く押し進めています。特に、輸入品への関税強化や海外...
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注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/5~6/12】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年6月5日~6月...
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Google検索はもう終わりなのか?幹部たちが語った「質」で測る新時代【GML2025】
2025年5月21日、Googleはアメリカのカリフォルニア州マウンテンビューにて、毎年恒例の広告主やマーケティング担当者向けの主要イベント「...
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AIが購買行動に介入する時代、ダイレクトマーケティングはどう変わる?【加藤公一レオ×有園雄一対談】
生成AIの発展によって急速に変化しているマーケティング業界。日本のダイレクトマーケティング市場の発展を支えてきた売れるネット広告社グループは、...
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これは実務やキャリアに役立つ“地図・ガイド”だ!西口氏の新刊『マーケティング手法大全』はこう使え
2025年5月に発売となった西口一希氏の新著『マーケティング手法大全 トップマーケターを目指す人が知っておきたい12分野115種のメソッド』(...
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デジタル領域でブランドリフトが実現!製薬企業アラガン・エステティックスが取り組んだオムニチャネル戦略
メディアをまたいだ広告出稿が当たり前になっているが、ただ複数のメディアで出稿するだけでは、効果的な配信はできない。米国に本社を置く製薬企業アッ...
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この連載では「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマを...
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Google検索の「AIによる概要」で検索流入はどう変わった?同機能の概要とSEOへの影響を探る
Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、...
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連想、連想、連想! 直感買いの要はプラスの連想によるメンタルアベイラビリティの向上だ【お薦め書籍】
マーケティングにおいて消費者のメンタルアベイラビリティを高めることが重視される中で、現場では具体的に何をすればいいのかと悩んでいるマーケターは...
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