コラムと事例とクリエイティブとトレンドとCGMと入門とメディアとインタビュー/事例に関する記事とニュース
-
反トラスト法訴訟を乗り越え、復活を果たしたMicrosoftから学ぶこと
米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり経験してきた著者が、Microsoftの成功と凋落、そして復活について記す。
1 -
AI活用の時代、人間の介在価値は?サントリーウエルネスとアイレップが共有するMeta×AIの先進事例
MarkeZineでも、今非常にホットな「AI活用」の話題。たとえばサントリーウエルネスは、パートナーであるアイレップと共に、Meta社のAI...
7 -
様々な切り口で生活者のインサイトを紐解いてきた本特集。最後の切り口は消齢化だ。博報堂グループのシンクタンク「博報堂生活総合研究所(以下、生活総...
0 -
少子高齢化の進む日本において、シニア層は大きなボリュームを占める消費者層の1つだ。本記事では、ハルメク生きかた上手研究所の所長である梅津順江氏...
5 -
パレートの法則は本当に正しい?エビデンスを基にマーケティングの「当たり前」を見直そう【お薦めの書籍】
マーケティング領域には様々な理論や手法が存在し、日々多くの知識や情報が飛び交っています。しかし、私たちが「当たり前」「こういうものだ」ととらえ...
20 -
経済産業大臣賞を受賞!広告でも展示会でもない第三の選択肢「見積もりサイト」の活用法&事例紹介
オンラインでの見積もり比較サイトを運営するミツモア。見積もり対象となる製品にはMAツールやCRMなど、BtoB領域のものもある。そのため「(I...
2 -
共働きファミリーの消費活動は、時短のその先へ チームで動く新しい家族のかたちとは?
ミレニアル世代が子育て世代となり、家族のかたちも多様化している昨今。ファミリー層は、消費者としてどのような嗜好を持っているのだろうか。ジェイア...
3 -
視聴者に“不義理のない”コンテンツ作り クリエイター「ナカモトフウフ」に学ぶタイアップ成功の秘訣
2023年10月に「ステマ規制法」が施行されたことで、YouTuberはじめ多くのクリエイターにとって企業案件の向き合い方を考える必要が生まれ...
3 -
次世代の消費を担う層としてZ世代に注目が集まる昨今だが、本稿では若年層の中でも学生を除く社会人に着目。実際の消費データを基にインサイトを紐解く...
3 -
「Louis Vuitton」が人気の秘訣とは?ラグジュアリーブランドを定量分析
商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。本連載では、野村総合研究所が書き手となり、同社が行うブランド力調査...
14 -
2023年下半期に話題となった「オフライン広告」 立地よりもコンセプト・余白・演出で拡散を狙う
インターネット広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや新聞を始めとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めている。本記事では、株式会社ビズパでスタ...
72 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【1/19~1/25】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2024年1月19日~1...
0 -
今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【1/22~1/26】
\毎朝5分で、マーケティングに強くなる/
0 -
電通消費者研究プロジェクトDDDより 「2024年の欲望トレンド」を発表
人は心の中にいくつもの欲望を持っています。個々人により持っている欲望は様々ですが、無意識のうちに社会の空気感や風潮を読み、心の奥底に潜む欲望に...
1 -
広告産業を拡張する「AI×まだ名もなき仕事」の可能性【Droga5 浅井雅也×博報堂 藤平達之】
大半のビジネスパーソンがまだ模索中の「実務でのAI活用」。本連載では、博報堂/SIXのクリエイティブ・ディレクター 藤平達之さんが「AI×クリ...
4 -
インストールがゴールではない!獲得から収益につなげるまでのアプリマーケティング【お薦めの書籍】
顧客接点の一つとして様々な企業に活用されるアプリ。多くのユーザーを獲得し、売り上げにつなげていくにはどんなことが必要なのでしょうか。本記事では...
0 -
「蛙化現象」「#なぁぜなぁぜ」などトレンドの“裏”にある欲望を分析【電通 2024年の欲望トレンド】
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による本連載、今回は特別回です。近年の様々なトレンドを、その...
8 -
9ヵ月でフォロワー5万超を獲得 ピザハットに聞くTikTok運用勝ちパターンの見つけ方
昨今では生活者のメディア視聴時間の中でもSNSが一定の割合を占めるようになり、マーケティング活動において無視できないものとなっている。しかし、...
33 -
アレもコレも。現代のトレンドの裏にある「消費者の欲望」を事例で解説
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による本連載、今回は特別回です。近年の様々なトレンドを、その...
331 -
なぜ筋の良い戦略を描けないのか? 原因を池田紀行氏の『マーケティング「つながる」思考術』に学ぶ
マーケティングにおいて全体像となる戦略がなければ、各施策の目的や成果の意味が曖昧になり、「とりあえずやった」という空虚な達成感だけで終わってし...
38
Special Contents
PR
Job Board
PR
7935件中1021~1040件を表示