「チャネル」記事一覧
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なぜIVRyは有効商談を2倍にできた?イメディオ活用によるテックタッチ戦略の裏側
マーケティング・セールスプロセスを効率化するために、AIを用いたテックタッチを導入する企業は増えている。株式会社IVRyでは、「電話営業を受け...
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AI時代の「顧客を連れてくる」体験設計とは?「顧客を待つ」BtoBマーケティングからの転換のすすめ
昨今の情報収集・比較検討にAIを活用する人が増える流れは、BtoBマーケティング領域においても影響を及ぼし、将来的にAIが自らサービスを体験し...
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「界隈」は“トライブ”と何が違う? SNSが育てた共感圏の正体とマーケターの持つべき視点
本連載では、スパイスボックスの事業統括責任者を務める森竹アルが、SNSを起点に生まれる最新のマーケティングトレンドを探り、その実践的ヒントを提...
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Web施策に限界を感じたBtoBマーケターが選んだ「テレ東広告」 認知拡大を目指した、その成果に迫る
BtoBマーケティングで、Web施策に限界を感じていないだろうか。リスティング広告は頭打ち、SEOは消耗戦となり、多くの企業が「成長の壁」に直...
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日本独自のトレンドは共感性がポイントになることが多いですが、海外から日本に広がるトレンドは何がポイントになるのでしょうか?ソーシャルボイスの分...
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「レシートデータ」の真価とは?顧客分析から新規獲得・リピート創出までマーケティングへの活用事例を紹介
マーケティングを行う上で、購買データ分析による顧客理解は欠かせない。しかし、自社だけで取得できるデータには限界がある。また、取得したデータをど...
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NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
2022年1月、NTTドコモ、NTTコムウェア、NTTコミュニケーションズは経営統合を実施。法人向け事業はすべてNTTコミュニケーションズに集...
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Amazonでの売り上げが昨対比で70%増!中小企業3社に聞く、Amazon Ads活用成功の秘訣
Amazon Ads Japan(アマゾン アド ジャパン)は2024年9月5日、Amazon Ads Japanカントリーマネージャーの石井...
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金融×Meta広告事例 制約の厳しい中「おとなの自動車保険」はなぜ結果を出せているのか?
昨今のメディア環境の変化に伴い、デジタルマーケティングにおける検索連動型広告偏重の状況は変わり、ディスプレイ広告も適切に取り入れながら成果を上...
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スモールステップが成功の鍵 リクルート流・地に足の着いたデータマネジメント
「Adobe Experience Cloud」製品の活用により、事業成長の加速や顧客ロイヤルティの向上など、目覚ましい成果を上げている企業/...
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RevOpsを名前だけで理解していないか?ソフトバンクのレベニューオペレーション室が重視していること
データ統合・分析により一貫した顧客体験を提供し、収益最大化を目指す専門チーム、レベニューオペレーション(RevOps)。欧米では既にその役割が...
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LINEは「第2のショールーム」。アウディジャパン販売が実現する、最適な顧客コミュニケーションとは
昨今、多くの企業・ブランドが顧客と最適な関係を構築・維持するための施策に取り組んでいる。そんな中、アウディジャパン販売ではLINE公式アカウン...
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世界標準のオペレーションとは?『RevOpsの教科書』『MOpsの教科書』著者に聞く
戦略立案と戦術実行の間で必要なプロセス設計や人員整備、手段の選定が疎かになっており、施策が場当たり的。マーケティングと営業で連携がうまくいかな...
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代理店販売は「営業」ではなく「マーケティング」である。BtoB企業が今こそ注力すべき「PRM」とは
企業のマーケティング戦略において、日本と欧米の間で大きな違いがあるのがPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)戦略だ。PRMは販...
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AIの到来とMQLの終焉、そして新分野の台頭──庭山一郎氏に聞く、世界のBtoBマーケティングの今
マーケティング先進国の米国において、今BtoBマーケティングに大きな変化が起こっている。AIの到来、相次ぐマーケターの解雇、MAやCRM/SF...
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顧客主導化が進むBtoB購買。課題の把握に役立つ5つの調査データ
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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魅力的な体験とデータ蓄積を両立!アサヒビール×電通グループが実現した、ストック型マーケティングとは
顧客と深い関係を築きながらビジネス成長を実現するにあたり、データ活用やプロモーション戦略の設計に悩む企業は少なくない。そんな課題を抱える企業を...
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悩めるBtoBマーケターのセルフ壁打ち相手に/3つのマップを使って自社の状況を「俯瞰」で捉えよう
「とりあえずできる施策から始めてしまおう!」となりがちなBtoBマーケティング。結果、イマイチな施策や、やりっぱなしの施策が社内にあふれてしま...
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今オプトでMeta案件が増加している理由 業界で噂の「Metaパフォーマンス室」の実態に迫る
リスティング広告などのサーチ領域にも強い広告代理店のオプトが、2024年6月に「Metaパフォーマンス室」を立ち上げた。本記事では、このMet...
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KGI・KPI設計に困っている方へ:BtoBマーケの構造を「キーポイントマップ」で理解しよう
「とりあえずできる施策から始めてしまおう!」となりがちなBtoBマーケティング。結果、イマイチな施策や、やりっぱなしの施策が社内にあふれてしま...
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マーケティング戦略を練る上で無視できない、“かわいい”という要素。しかし、“かわいい”は辞典の意味を通り越して幅広い意味や使い方がされているが...
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「パーソナライゼーション」を加速させるためには?デジタルマーケターが取り組むべき「収益貢献への壁」
コロナ禍で、日本企業のマーケティングのデジタル化は大きく進みました。しかし、現場のマーケターの抱えている課題はまだ多く存在します。本連載では、...
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「パーパス買い」はある?博報堂買物研究所が解説する生活者の購買意識
自社の社会的意義を発信するパーパス広告を近年よく見かけます。そんな中、MarkeZine読者が関心を持っているのは、「そのパーパスが生活者の購...
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一目で理解しづらい人事向けサービスの強みを、どう訴求するか。HRデータラボが記事出稿に込めた狙い
労働環境やコンプライアンス強化の時流から人的資本経営が注目を集める中、従業員のメンタルヘルスケアは企業にとって避けて通れない課題だ。ストレスチ...
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米国大手IT企業・プラットフォーマーを数社にわたり経験してきた著者によるコラム。生成AIをはじめ、テクノロジーの急激な進化に伴い、Google...
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