「チャネル」記事一覧
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事業が確立しても顧客視点で「前提」から疑い続ける――パナソニック コネクトがN1分析に注力する理由
BtoCマーケティングの顧客理解でメジャーな手法「顧客インタビュー」ですが、「むしろBtoBマーケティングでこそ有効な手法なのでは」と語るのは...
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終活にかかる総額は平均約503万円!シニア世代の嗜み「終活」市場の可能性を読み解く
ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。今回のテーマは「終活」...
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SNSから予測!2025秋美容トレンド 綺麗に“なれる”より“いられる”、単品バズから「レシピ化」へ
「崩れない」「落ちない」──今年のSNSで急激に増加した、これらのキーワードが示すものとは? コロナ禍以降続いてきた「素材美重視」の美容トレンド...
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コア層の出費は伸び、コミュニティが細分化?21年にわたる調査データから紐解くスポーツ市場とファン動向
スポーツがマーケティングにもたらすベネフィットや企業の関わり方のヒントを探る本特集。今回は「スポーツマーケティング基礎調査」のデータをもとに、...
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若者が離れたのは「お酒」ではない。Z世代と探る、多様性時代に求められる“体験デザイン”
「若者のお酒離れ」が叫ばれて久しいが、その実態は単純なアルコール離れではないのかもしれない。本稿では、調査データと現役大学生のリアルな声をもと...
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マーケが作ったリードから受注がなぜ増えない?インバウンド商談を取りこぼす「4つの罠」
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.2]suswork・田岡 凌氏
急激なオンラインシフトが進んだコロナ禍を経て、今あらゆる場で「リアル回帰」が起きている。「展示会」をはじめとしたリアル接点が復活する中、「ウェ...
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進むリアル回帰、BtoBマーケティングはどう変わる?[vol.1]プレイド・阪 茉紘氏
急激なオンラインシフトが進んだコロナ禍を経て、今あらゆる場で「リアル回帰」が起きている。「展示会」をはじめとしたリアル接点が復活する中、「ウェ...
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ROAS約5倍の差が!ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。近年、EC業...
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BtoB企業が取り組みたい「事例マーケティング」とは?PLAN-Bが実践する、商談化率向上の方法
BtoB企業がマーケティングを行う上で「信頼の構築」がより重要になりつつある。一方で、デジタル上でのコンタクトが増えていく中、その難易度は高く...
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メルマガで成果を上げるにあたり、鍵を握る件名。担当者の関心が高いトピックではあるものの「どのような件名が効果的なのかわからない」「抽象的なTI...
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会議でもインタビューでも使える、質の高い回答やインサイトを引き出す「質問」の方法
相手からいい意見や考えを引き出したり、望ましい行動をしてもらったりするには、それにふさわしい言い方や質問をする必要があります。マーケターには例...
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【マーケ人員2名】人・予算が足りない!それでも、営業問い合わせ数を約2倍に伸ばしたトライコーンの軌跡
BtoBの事業会社ではマーケティング部門に潤沢なリソース(人・予算)を配分できないケースも多い。限られた人数・予算でどこに注力していくべきか悩...
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見積もり依頼数が1年で10倍以上に!Sansanが実施したプロダクトサイトの顧客理解とROI向上
近年、BtoBビジネスにおける企業・プロダクトサイトの重要性が増している。トライベック・ブランド戦略研究所が2023年に発表した調査では、Bt...
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日々多くのユーザーに利用されている「LINE(ライン)」。近年、LINEをマーケティング活動に取り入れ、ユーザーとコミュニケーションを図る企業...
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【池田紀行×安藤健作×飯髙悠太】マーケに近道なし!ベテランマーケターが本音で語るスキルとマインド
MarkeZine Day 2024 Autumnでは、GiftXのCo-Founder飯髙悠太氏、WACUL CMOの安藤健作氏(登壇時点)...
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食品メーカーと「ロイヤル化の要因」解明へ サッポロHDが語る“連続的”データ収集とインサイト分析事例
インサイト分析や行動変容の検証には、リアルな利用シーンの情報が不可欠である。しかし、データ不足や活用の仕方に課題を抱えているマーケターも多いの...
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BtoBブランディングの基本:どんな企業も見るべき重要指標「純粋想起率」とその高め方
BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていく...
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BtoBのブランディング、何から始めればよい?効果検証も可能なブランディング戦略の考え方【前編】
BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていく...
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BtoB企業の広報が事業貢献度を可視化するには?データ活用で方針を見直した事例も紹介【第4回】
データに基づいた広報活動に取り組むビルコムのPRコンサルタント・倉地大輔氏が、「広報活動・PRの価値を可視化するデータ分析」を解説する連載。最...
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複数クラブの協賛でブランディング&採用に成功!アイ・テック、清水エスパルス、ベルテックス静岡の事例
本記事では、採用と企業ブランディングを目的に実施した、鋼材流通商社のアイ・テックのスポンサーアクティベーションについて、実施クラブの清水エスパ...
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Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係
「ブランド認知を獲得し、必要が生じた際に真っ先に思い出してもらう」。企業から生活者に向けたこの王道アプローチ手法は、今後も変わらず有効と言える...
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生成AI活用は面接でも聞かれる必須スキルに。LinkedInに聞くBtoBマーケのグローバルトレンド
世界200以上の国と地域に10億人超のユーザーを有する、ビジネス特化型のソーシャルメディア「LinkedIn」。同社は2024年のカンヌライオ...
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無駄なリサーチをどう防ぐ?元P&G消費者市場戦略本部・米田氏に聞く、失敗知らずになる「すり合わせ」
経営判断を行う時、マーケティング施策を企画する時、必須とも言えるのがリサーチ。一方で、「必要なリサーチが実施されていない」「何のために実施して...
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ネタバレ?な発信で100以上のメディア露出 パナソニック コネクトに学ぶ立体的オウンドメディア活用
「コーポレートブランディングだけでなく、採用にも貢献するオウンドメディア運営」を目指しているというパナソニック コネクト。どのように位置づけ、...
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