「チャネル」記事一覧
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ペルソナの作り話はバレる!本気の好きをカタチにするアサヒビールの新組織「新顧客創造研究所」に迫る
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が、様々な実践的場面におけるインサイト活用について紹介し、解説していく本連載。第...
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顧客が見出している価値を説明できますか?パナソニック コネクトに学ぶ、BtoBマーケの顧客理解の秘訣
顧客の顔が見えにくいBtoBマーケティングにおいて、どのように顧客解像度を上げ、自社ならではの独自価値の把握を実現し、マーケティング戦略に活か...
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若年層の心をぐっと掴む!企業初の取り組みとなった、アサヒ飲料の「LINEプロモーション絵文字」活用
LINEヤフーは2025年4月、新たな法人向けサービス「LINEプロモーション絵文字」の提供を開始した。アサヒ飲料では、このLINEプロモーシ...
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関西はコスパ意識、関東はタイパ意識?深掘りしたら見えてきた、関東・関西の家族像、ライフスタイルの違い
6月5日に大阪で開催した「MarkeZine Day 2025 Kansai」より、「関西エリアのマーケティング」をテーマにしたパネルディスカ...
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商談化率/受注率の低下、リード数の頭打ち…BtoBのよくある課題に1人マーケがどう挑んだか
BtoBマーケティングをしていれば必ずぶち当たるような課題、自分の番が来たらどうするべきか━━? ベンチャーBtoB企業であるSAKIYOMI...
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「マーケターがあまり突っ込まれたくないこと」から目を背けずに考えてみよう
2023年12月、Xであるポストが話題になりました。「今から、マーケターがあまり突っ込まれたくないことをいくつか書いていきますかね」というポス...
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PLAZA×unerryが語る、売り場を活用した「アジャイル型テストマーケティング」始動の裏側
コスメや雑貨など、国内外のライフスタイルトレンドに目を向けながら、「わくわく」や「発見」を提供し続けるPLAZA。同店では、柔軟でスピーディー...
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メルマガの6通に1通は届いていない!? マーケターが知っておくべき到達率UPのための対応策とは?
メールマガジンなど大量のメールを届けることは実は難しく、スパムではない正当なメールでも6通に1通は受信トレイに届いていないという衝撃的なデータ...
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政治力を失ったGoogle vs 司法省――2025年以降の10年で新旧市場を巡り起こること
アメリカ大統領選挙がトランプ氏の圧勝に終わった。2025年は、ビジネスにも大きな影響を与える政治的動きが出てくるだろう。米国大手IT企業・プラ...
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【B2B Marketing Hack】2025年・BtoBマーケティング業界4つの予測
「日本におけるBtoBマーケティングの2025年予測」と題し、BtoBマーケティング従事者を取り巻く業務環境の変化を振り返りつつ、ジョブ遂行に...
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マーケティングリサーチとは?代表的な手法・施策や実施手順を解説
「消費者の意見を聞きたい」「市場の傾向を把握したい」といった場合、マーケティングリサーチが有効です。しかし、マーケティングリサーチという言葉を...
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LPから離脱する人々を「顧客体験を損なわずCVへ導く」AIチャットボット×LINE活用
CVは増やしたいけれど顧客体験は損ないたくないし、有効なCVでなければ意味がない。そんな悩みを抱えるマーケターも多いのでは?本記事ではセプテー...
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全国放映CMの効果を“見込み売上”まで可視化 Pocochaに学ぶ4種のデータを掛け合わせた仮説検証
マーケティング活動の一環として多くの企業が実施しているデータ分析や市場調査。ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Poc...
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2024年、Z世代トレンドを総おさらい!流行した人・モノ・コトは/SHIBUYA109 lab.調査
若者マーケティング機関であるSHIBUYA109 lab.は、15~24歳の女性を対象に調査した「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2...
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インバウンド商談を取りこぼす「4つの罠」をどう回避する?ISとマーケの連携を強化する2つの取り組み
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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ブランドが嘘つきと思われないために。事例に見る「代替的事実」時代のブランディング
フェイクニュースや陰謀論が拡散される昨今、人々はあらゆる物事を信頼しづらくなっている━━。国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業...
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ホワイトペーパー施策成功の秘訣は「眼の前の顕在層」のニーズを聞くことから!コンテンツセールスのすすめ
累計850社以上の資料作成を支援してきた、株式会社Cone。その中で最も質問が多いのがホワイトペーパー関連です。クライアント支援や自社のトライ...
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Z世代とミレニアル世代はリアルイベントに何を期待する?調査結果から見えた「イベント体験価値」の世代差
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」のメンバーに寄稿していただいている本連載。今回は、「推し活」...
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「ペルソナ」を作ると失敗する? Z世代向けマーケティングの勘違い
これからの消費の中心を担うとされ、注目されているZ世代。多くの企業がZ世代独自の特性を理解し、施策に活かしたいと「Z世代のペルソナ」を作ってい...
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消費者のニーズを深掘り!N1分析を軸にした「ニーズ・ファインディング・メソッド」とは【お薦めの書籍】
あらゆる商品のコモディティ化が進む現在、消費者が求めているものを正しく捉え、商品・サービスの開発を行うことがより一層求められています。しかし、...
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AI時代に「ネット検索×消費行動」はどう変わる?今後は「他社との優劣」よりインサイト把握が重要に
2024年はAIのフェーズが「驚きの技術」から「社会への実装」に移行した歴史的な年とも言われている。こうしたAI技術の普及が消費者の情報探索に...
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SNSマーケ界の猛者ナハトに聞く、Meta広告の新運用手法「CIBS」の効果
Meta広告の運用については、日本でも各社が日々研究し、知見・ノウハウを蓄積している。一方で、多くの企業がまだ試していない運用方法もある。その...
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顧客が使い続ける理由を全員で探り市場を開拓する、次世代マルチチャネルフォーム「Ask One」の戦略
自社のサービスはなぜ選ばれるのか、なぜお客様は使い続けてくれるのか。その回答が顧客と企業で乖離しているケースも多い。クリエイティブサーベイ社は...
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「ひとり行動」「好きの深掘り消費」が増加!メリーチョコレートと博報堂生活総研が見据える、消費者の姿
昨今、コロナ禍を筆頭に、生活者のインサイトや消費行動は変化を続けている。MarkeZine Day 2024 Autumnでは、変わりゆく消費...
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生活者の本音を深掘り!クラシエ「くらしの夢中観測所」が売上度外視で取り組む“身体性リサーチ”とは?
データ主導のリサーチが主流となる中、クラシエグループは「くらしの夢中観測所」を立ち上げ、生活者の「夢中」に焦点を当てたリサーチに取り組んでいる...
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