「その他」記事一覧
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リクルートから3畳半の生活。逆境を越え、Nateeの代表取締役CEOになった大江祐介さんのキャリア
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、7,000名以上の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッ...
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なぜ「コミックシーモア」がDAZNで広告効果を出し続けるのか?『スポーツFandom』の意外な可能性
誕生から21年、現在は月間ユーザー数4,000万人、作品数171万冊と業界最大級の品ぞろえを誇る電子コミックサービス「コミックシーモア」。そん...
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指名検索は待たずに「創る」時代へ キーワードマーケティングが示すPR✕マーケティングの相乗効果
年々拡大を続けるインターネット広告市場。なかでも、成果に直結しやすい「検索広告」は、多くの企業で活用されてきた。しかし、人気キーワードに広告出...
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「界隈」は“トライブ”と何が違う? SNSが育てた共感圏の正体とマーケターの持つべき視点
本連載では、スパイスボックスの事業統括責任者を務める森竹アルが、SNSを起点に生まれる最新のマーケティングトレンドを探り、その実践的ヒントを提...
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日本独自のトレンドは共感性がポイントになることが多いですが、海外から日本に広がるトレンドは何がポイントになるのでしょうか?ソーシャルボイスの分...
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学生アスリートの約3分の1が将来に不安、元アメフト選手が行う「競技への集中」と「キャリア支援」の両立
生活者が企業の社会的価値をも重視し始めた今、企業には誠実な姿勢が一層求められている。誠実さを担保しつつ、経済価値と社会価値の創造を両立させるた...
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資生堂、ユーグレナを経て新天地へ 工藤さんに聞いたキャリアのこと、マネジメントのこと
注目を集めたニュースのTOP15を毎月ランキング形式で紹介する、雑誌『MarkeZine』の連載「業界最新動向」。本企画ではランキング上位から...
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大切な人の一言が気づきと行動につながる。「子どもにもわかりやすい」を意識した日本赤十字社のアプローチ
YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する「YouTube Works Awards Japan 2023」の受賞企業に、取り組みの...
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「どうする?GOする!」タクシーアプリのGOが仕掛けたブランド想起のためのテレビ活用術
「どうする?GOする!」のテレビCMでおなじみのタクシーアプリ「GO」。サービス開始からわずか3年で1,500万ダウンロードを超えた。急拡大を...
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なぜTENGAの価値観は共感されるのか?性のオピニオンリーダーが地道に続けるコミュニケーションに迫る
生活者が企業の社会的価値をも重視し始めた今、企業には誠実な姿勢が一層求められている。誠実さを担保しつつ、経済価値と社会価値の創造を両立させるた...
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バチェラー好きのマーケターが読み解く“不器用バチェラー”の関心層/ムーブメントの中心にいたのは誰?
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
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「X(旧Twitter)やめます!」は本当なのか?アプリログデータから見る、他SNSへの移行状況
2023年、X(旧Twitter)は様々な仕様変更が行われ、これを機に利用をやめるといった声も聞こえてきます。本当にX離れが起こっているのか?...
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博報堂ケトル・村山さんに聞く、社会価値の提案から経済価値を創出するヒント
環境や社会に配慮した公益性の高い企業が取得できる認証「B Corp」を取得したPR支援企業・パブリックグッドの菅原賢一氏が企業成長の視点を持ち...
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本記事では、日用消費財における口コミの利用頻度や影響に関する調査結果を公開。各カテゴリの口コミ利用の差異や口コミが購買行動に与える影響について...
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公正世界仮説と消費と欲望|日本人を“欲望”で分類した「10の欲望クラスター」で探る消費拡大の突破口
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の6回目。今回は、DDDが定期実施している「心が動...
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高いLTVは偶然には起こりはしない。Generation Twitchと繋がるための4ステップ
Amazon Adsのソリューションの1つとして、Amazonが提供するインタラクティブなライブ配信サービスの「Twitch」。ここには毎日、...
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クレジットカード各社のポジショニングを探る ブランド力の今と未来を定量的に分析
商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。本連載では、野村総合研究所が書き手となり、同社が行うブランド力調査...
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性別問わず美を楽しむために情報発信を──メンズコスメブランド「UNLICS」とZ世代の鼎談【後編】
2022年12月に花王が発表した化粧品ブランド「UNLICS」は「誰もが、好奇心の赴くままに、美を求め、美を語り合える社会を目指す。」を理念に...
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Z世代がリードする“循環型消費” メルカリ調査から見えた世代間で異なる資産認識
フリマアプリの普及によって手軽に所有物の売買ができるようになった昨今。今後の消費を担うZ世代をはじめ、各世代の持ち物に対しての価値感はどう異な...
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デモグラはもう古い!?10代も60代も同じ価値観を共有し合う「消齢化社会」とは【お薦めの書籍】
近頃、80代でプログラミングを学び始めた人や、昭和歌謡曲をカラオケで楽しむ10代など、年齢にとらわれず新しいことに挑戦する人が増えてきた印象で...
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あなたのチームは事業に貢献していると胸を張れますか?マーケティングの明日を変える「分解思考」
多様なテーマで“深い”学びを得る場として、定期的に開催しているMarkeZineのプレミアムセミナー。次回は10月27日(金)11:00~12...
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「コスパ思考の加速」「血色感リップが主役」 2023年秋の美容トレンド予測
スパイスボックスの取締役副社長で事業統括責任者を務める森竹アル氏が、コンテンツやブランドストーリーのシェア拡散に必要な考え方、事例を紹介してき...
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“多様な美”を尊重するために必要な視点──メンズコスメブランド「UNLICS」とZ世代の鼎談【前編】
Z世代を中心に美容に関心がある男性が増えている。2022年12月に花王が発表した化粧品ブランド「UNLICS」は、男性の肌を徹底的に研究し「美...
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デジマ人材育成での“主旨ズレ研修”を未然に防ぐ!チーム全員の目線を合わせた「共創型研修」とは
近年、デジタルマーケティング(以下デジマ)の需要は増えているが、自社で人材育成をしようとすると、知識は伝えられても実践で使えるスキルまでは身に...
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楽天の原点は地域にあり!ビジネスと社会貢献の両立を目指す地域創生事業10年の歩み
生活者が企業の社会的価値をも重視し始めた今、企業には誠実な姿勢が一層求められている。誠実さを担保しつつ、経済価値と社会価値の創造を両立させるた...
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