「その他」記事一覧
-
海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
1 -
2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろう...
0 -
生活者の贅沢に変化?事例と調査で見る「ラグジュアリーブランド」の最前線
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
0 -
生活者の声も、匠のノウハウも未来の成果につなげる。「スコープ販促創造研究所」が目指す業界連携と継承
販促活動の担い手にとって、技術進歩と購買行動の目まぐるしい変化、LTV重視の潮流への対応策など、個社だけでは太刀打ちしにくい課題が増えている。...
0 -
10年でどう変わった?行動と意識の変化から捉える「ワカモノ」のお酒トレンド
新型コロナウイルスの感染拡大にともなう外出制限や自粛により、アルコール業界は大きな影響を受けました。「オンライン飲み会」といった新たなスタイル...
1 -
ポストコロナで変わった住宅環境、「IoT家電ユーザー」はどんな人?
世界のコンシューマ向けIoTデバイス数は増加傾向にあります。実際に生活の中で「Amazon Echo」や「Google Home」などを活用し...
0 -
顧客理解は、マクロとミクロの視点からーー化粧品ブランド「イプサ」が行う、ブランド成長のための顧客分析
マーケティング活動の成功のためには、顧客理解が重要だ。顧客情報が不足している場合、効果的なマーケティング戦略の策定が難しく、施策の成果も期待で...
2 -
休校中だったノープロブレム広告学校が再開。人生の糧になる「思考筋力」を鍛え抜くジム、14期生募集中
2009年の開校以来、200人以上の卒業生を輩出してきたノープロブレム広告学校がリスタート。主催者の1人である小霜和也氏の逝去以降休校していた...
4 -
良い広告って何だろう? きぬた歯科の事例に学ぶ、話題化だけじゃない広告戦略
院長の顔写真と鮮やかな色彩が特徴的なきぬた歯科の屋外看板広告。2023年9月のMarkeZine Dayでは、きぬた泰和院長が自身の広告戦略を...
14 -
生活者データからコロナ禍前後のセルフヘルスケア市場の変化を読み解く
2020年初頭から始まったコロナ禍では、感染拡大による経済的な問題や社会不安などの外部的要因が、様々な形で生活者の行動に大きな影響を与えました...
0 -
乗降データ×キャッシュレスデータで地域振興や交通広告の価値向上を狙う 鹿児島市交通局の新たな取り組み
人の移動には必ずと言って良いほど消費がともなう。しかしながら「どんな人がどの場所を何の目的で訪れているか」を捉えるためには、複数のデータを掛け...
6 -
値上げラッシュはヘビーユーザーにも影響 多面的な購買データで読み解く生活者の行動・意識の変化
コロナ禍を経てインバウンド需要が戻るなど、活発化する経済活動。しかし、国内生活者の購買行動は、コロナ禍ともそれ以前とも異なる様相を呈しているよ...
2 -
2023年度は「安さ納得」や「利便性」重視に NRIの分析からわかった消費とメディア利用の動向
近年、不安定な社会情勢とともに慌ただしく変化している消費者の行動パターン。2024年度を迎えるにあたり、改めて知っておくべき消費およびメディア...
10 -
アフターコロナで変化した「インバウンドの消費動向」 キャッシュレスデータから掴む傾向と対策
コロナ禍において打撃を受けたインバウンド事業が回復しつつある昨今。その消費傾向は、コロナ禍以前と同様といえるのだろうか?「MarkeZine ...
7 -
消費者と企業の持続的な関係構築のために 心が動く消費を生み出す5つの構図
「単発消費」「リピート消費」「派生消費」の3つに分けて、消費調査を分析していくと、消費者との関係構築に必要なポイントが見えてきた⁈ 消費の好循...
2 -
ビジネス全体への寄与を考え遂行できる人材へ、アクセンチュア/ディレクター職の社員が語る成長と価値提供
ビジネスには、施策を机上の空論で終わらせない遂行力が重要です。アクセンチュアは戦略策定から実施まで一気通貫で行う実行力・デリバリー力に定評があ...
4 -
なぜ「顧問編集者」は月額100万円以上なのに依頼が途切れないのか?
これまで積極的に情報を発信してこなかった経営者たちが、ある日突然、創業時の熱い思いをnoteに書き始めたり、苦難を乗り越えたときのエピソードを...
27 -
DM経由の受注率が3割超、購入単価2倍の成果も 北海道産地直送センターが注力したリピート促進施策
今回、北海道産地直送センターが行った「ビンゴゲーム型」と「ほたて型」のDMが「第38回全日本DM大賞(以下、DM大賞)」の金賞グランプリを受賞...
6 -
エン・ジャパンがポストCookie時代に注力する「調査」 立ち返るべき4Pと顧客の声
2024年は各種ブラウザでのCookie規制が加速し、ここ数年で特に大きな改革が進むといわれている。エン・ジャパンでは国内でもいち早くこの対策...
8 -
ビジネスの常識が根本から変わっていくAI時代、「自分の価値」をどう見出すか
広告・マーケティング業界でも各社競い合うように、AIを起点にした取り組みを進めている。これから組織や業務にも大小様々な変化が生じてくるだろう。...
1 -
2023年度に読まれた「Instagram」活用事例をピックアップ!各社が語る成功要因・戦略
フォーマットの進化とともに活用の幅が広がっているInstagram。この1年では、どのような事例が注目を集めたのでしょうか? 本記事では、20...
2 -
2023年度に読まれた「TikTok」活用事例をピックアップ!各社が語る成功要因・戦略
縦型ショート動画ブームの火付け役となったTikTok。この1年では、どのような事例が注目を集めたのでしょうか? 本記事では、MarkeZine...
1 -
マーケティング人材育成サービスを提供するグロースXでマーケティング責任者を務める松本健太郎氏は、営業やエンジニア、データサイエンティスト、マー...
0 -
専門知識だけでなく、幅広い領域の知見を持つ人材に。電通デジタルの人材育成方針
テクノロジーが急速に進化する中、活躍するマーケターに求められることは何か。そして組織は社員一人ひとりの力を強めるためにどうしていけばよいのか。...
1 -
スキル習得と人材流動化の二本柱で考える リスキリングの定義と重要性
あらためてリスキリングとは何なのか。そして、リスキリングで得られる企業・個人目線のメリットや、進める上でのポイントは何か。グーグルが主幹事を務...
4
Special Contents
PR
Job Board
PR
1419件中81~100件を表示