「キャリア」記事一覧
-
広告の限界を痛感し、 乗り越えるための体制作りに奔走
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、ビザスクの梅木大輔氏を紹介する。学生時代からマーケティングに興味を抱いていた同氏は、広告代理店勤務を経て、ベンチャー...
1012020/12/25 -
チャンスに猪突猛進!クロストレックス三浦さんが、未経験からマーケティングベンダーの取締役になれた理由
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネさん)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで...
602020/12/24 -
「問われる立場」に立つことが、成長につながる ヤマハとユーグレナのCMOに聞いたキャリア論
Chief Marketing Officer(CMO)。欧米では広く知られた役職であるが、日本においては、このキャリアに至るまでの道筋はまだあまり知られていない。10月末に開催されたアドテック東京...
292020/12/23 -
「キャリアのマーケティング、できていますか?」リクルート塩見氏と考える、マーケターのキャリア
2020年10月23日、Marketo Engage (以下、Marketo)のユーザー向けイベント「MUG Day Online」が行われた。ユーザーからの発信を通し、Marketoの利用促進や課...
182020/12/08 -
「マーケティングなら誰にも負けない」そう言えるまで積み重ね、繰り返す
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、アドビの里村明洋氏を紹介する。新卒で入社したP&Gでは、営業とマーケティングの両方を経験した同氏。Googl...
2382020/11/25
キャリア
-
事業会社から支援会社に転職すべき人とは?アビームコンサルティング目黒さんのキャリアから見えたヒント
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネさん)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。今回は、事業会社からコンサルティングファームへと転職をされたアビームコンサルティングの目黒友さんに、その意思決定をした理由やご自身のキャリア形成についてお話を聞きました。
1912020/11/18 -
元スマニュー山崎氏がheyに転職。STORESブランドをどう成長させる?
元スマートニュースで、西口一希氏のもと事業貢献につながるマーケティング施策を仕掛けてきた山崎佑介氏が、2020年11月よりネットショップ開設やお店のキャッシュレス化、予約システムの導入支援などの STORES を展開するheyに入社した。本記事では、同氏にインタビューを行い、今回入社した理由やheyの今後のマーケティング戦略について聞いた。
4352020/11/02 -
目の前の仕事と自分の想い どちらも大切に
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、ユニバーサルミュージックの渋谷真理子氏を紹介する。新卒で思いがけずデータ分析に関わり、データの重要性を実感。現在は大好きなエンタテイメント業界で、分析基盤の構築に携わっている。与えられた仕事と自分の気持ちに丁寧に向き合い続け、キャリアを切り拓いてきた渋谷氏に、これまでの歩みを振り返ってもらった。
22020/10/26 -
経営視点を持つマーケターになるために、キャリアを戦略的にマーケティングする実践手法
P&Gでマーケターとしてキャリアを積み、独自の手法でマーケティングを支援するM-Forceの代表へ。こう書くと華やかに聞こえるが、実は新卒では研究職での入社だったという長 祐(ちょう・たすく)氏。「ゼロからマーケティングに入れたのは既に30歳近く、35歳までに絶対にブラマネになると決めて足りない部分を埋めていった」と当時を振り返る。長氏の経験から、経営まで見据えたマーケティングプロフェッショナルのキャリアの築き方を学ぶ。
232020/10/06 -
ニュートラルにインサイトを探るべく支援会社一筋に BICP菅さんに聞く、支援会社マーケターのキャリア
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第8回となる今回は、朝日広告社に入社後、仙台での営業やデジタルマーケティングの専門組織の立ち上げなどを経て、ベストインクラスプロデューサーズ(以下、BICP)の代表を務める菅恭一さんのキャリアを振り返りました。
1112020/10/02 -
大企業の中を理解していることが強み 次の挑戦はDX市場で
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、オプトデジタルの野呂健太氏を紹介する。NTTドコモ、損保ジャパンと、日本の伝統企業で、新規事業の立ち上げやデジタルシフト施策を推進してきた同氏。その経験を活かし、今年4月には、オプトデジタルの代表取締役に就任した。「自身のパッションの源泉は、世の中に爪痕を残すこと」と語る野呂氏に、大企業で積み重ねたキャリアの活かし方を聞く。
12020/09/25 -
P/L責任の持てるマーケターになるにはどうする?若手必見、Sparty上原さんのキャリア戦略
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネさん)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。「MEDULLA(メデュラ)」などのD2Cブランドを展開するSpartyへ2020年4月から参画した上原さんのキャリアを振り返りました。
652020/09/18 -
起業経験を活かしてマーケターから幸せの輪を広げたい
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、ラバブルマーケティンググループの木下優子氏を紹介する。マーケティング支援の会社アゲハを創業し、若手起業家として注目された木下氏は、2018年に同グループへ参画。ユーザー・社会・企業の利益一致を目指した「愛されるマーケティング」の推進に尽力している。SNSが持つポテンシャルを最大限に引きだすべく、教育講座の開発にも関わる木下氏の、新たな挑戦を聞いた。
642020/08/25 -
「広告屋とマーケターでは見える景色が違った」花王一筋の鈴木さんが、マーケターとして大事にしていたこと
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第7回となる今回は、花王に新卒で入社後、コピーライターやブランドマネージャーなどを経て、現在コンシューマーリレーション開発部 部長を務める鈴木愛子さんに話を聞きました。
482020/08/24 -
新しいPRのかたちを、大好きな場所で作りたい
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、noteの金子智美氏を紹介する。前職のLINEではユーザーコミュニケーションを支え、会社とプロダクトの成長に貢献してきた金子氏。より自分の強みを活かしたいと、今年4月にnoteへ転職した。ソーシャルメディアとの出会いからPRの可能性を感じ、エンドユーザーとの接点を大切にしてきた同氏は、noteでまた新たなPRのかたちを作れそうだと語る。金子氏のキャリアと、PRへ込める思いについてうかがった。
02020/07/27 -
販売経験×副業でキャリアの拡充に成功。三井住友カード久保さんが事業会社マーケターになれた訳
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。今回は、家電量販店の販売員からキャリアをスタートされ、越境ECの副業をきっかけにデジタルマーケターとしての道を開いた三井住友カードの久保さんに話を聞きました。
02020/07/17 -
海外事業への挑戦で見えた景色 数字で成果を語り、責任を持ってマーケティングをリードしたい
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、バルクオムの高橋文人氏を紹介する。新卒で美容系メーカーに入社し、ECモールの立ち上げをはじめ、若くしてWebマーケティング全般を任された同氏。数字で成果が現れるWebマーケティングをさらに極めたいと転職を決意し、現在はD2C(Direct to Consumer)の男性向けコスメブランドで注目を集めるバルクオムで活躍中だ。マーケターのキャリアを広げるべく挑んだ韓国でのビジネスでは、数々の困難を経験し、いつか必ずリ...
1172020/06/25 -
新しいパラレルワークの形を、「DeePartner」が目指す新たな働き方
セールスパートナープログラム「DeePartner」をリリースした、デジタルマーケティングコンサルティングのディーテラー。同社の代表取締役社長である広瀬信輔氏に、プログラムを始めた背景や詳細についてインタビュー。その中で明らかになった、マーケティングの組織論や新たな働き方とは?
52020/06/25 -
代理店→事業会社の転職に必要なマインドとは? リクルート森さんのキャリアから学ぶべきこと
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。今回は、デジタルエージェンシーから2社の事業会社を経験した後、リクルートで現在活躍する森洋介さんに話を聞きました。
902020/06/15 -
「目標は立てる。でも見返さない」ベクトルを創業期から支えてきた吉柳氏のキャリア形成論
マーケターキャリア協会のメンターに自身のキャリアを振り返ってもらい、キャリア形成のヒントを探る連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第6回となる今回は、ベクトルに創業期から参画し、現在はベクトルグループ取締役副社長/プラチナム代表取締役を務める吉柳さおりさんに話を聞きました。
332020/06/09 -
変化し続けることが、リスクヘッジになる 目指すはデータで未来を予測するCM“T”O
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、CINCの尾崎隼人氏を紹介する。インターン3社を経験し、2019年に同社の新卒第1期生として入社した尾崎氏は、「変われないことがリスク」と捉え、あえてカオスな環境を求めてきた。自身が生きている時代を冷静に見つめながら、データを用いて新しい価値を提供していきたいと未来を語る。デジタルマーケティングが当たり前の世代である尾崎氏に、理想とする社会人像、そしてリスクへの向き合い方について聞いた。
422020/05/25 -
同じ会社にいても、成長は加速できる。DeNAのヘルスケア事業マーケ責任者が語る、キャリア論
本記事では、2020年4月からDeNA内のヘルスケア事業「kencom」のマーケティング責任者となった今西陽介さんのキャリアに迫りました。同じ会社に約15年在籍しながら、副業などにもチャレンジし、自身のスキルセットを広げてきた今西さんの話から、今後のキャリア形成における多くのヒントが明らかになりました。
6512020/05/18 -
社会課題を解決する「編集」、そしてメディア運営とは 編集工学研究所・谷古宇さん×クヌギ・石川さん対談
誰もが発信できる自由を得た一方で、増え続けるネット上のコンテンツ――。そんな中では、Googleのアルゴリズムをハックすることを最優先して制作された記事も少なくない。こうした状況下で、果たして良いコンテンツとはなにか、そしてそれを生み出すための編集力とは。ウェブメディアの編集長を歴任し、現在は株式会社編集工学研究所でクリエイティブ・ディレクターを務める谷古宇浩司さんと、株式会社クヌギの取締役でウェブメディア「クレジットカードを知る」の担当編集である石川真太郎さんに対談してもらった。
252020/05/14 -
アドテクからデータのプロに。10年後、母として誇れる仕事を【BICP DATA渡邉さんのキャリア】
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、人生100年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。今回は、企業のデータ活用を支援するBICP DATAの代表取締役である渡邉桂子さんに話を聞きました。
1252020/05/13 -
藤原尚也さんに聞く、マーケターとしての活躍と独立までの道【キャリア形成のアドバイスも】
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第5回となる今回は、デジタルマーケティングコンサルティング事業などを行うアクティブの藤原 尚也さんにインタビュー。新卒時代から波乱万丈なキャリアを送っていた藤原さんが、日々の経験でどのようなことを学んだのか。そして独立に至った理由なども聞きました。
592020/04/27