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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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企業アプリのCRM活用に必要なこと/インスタユーザーの特徴をマンガで

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事、イベント情報などホットトピックを紹介します。

【企業アプリの活用に興味のある方におすすめ】
本記事では、企業アプリを活用し、CRM施策を実施する上で必要なことを解説。
企業アプリを開発すべきかどうかといったところから、開発や運用する場合に
押さえておくべきポイントまで理解できる内容になっております。
http://markezine.jp/article/detail/25244

【インスタユーザーの特徴がマンガで丸わかり】
本記事では、Instagramユーザーの特徴をマンガで解説しています。
SNSとしての運用はもちろん、広告出稿先としても注目の集まっているメディア
ですので、活用を検討されている方は必見です!
 http://markezine.jp/article/detail/25258

【大阪の読者の皆様お待たせしました、MarkeZine Day 2016 OSAKA開催】
2016年11月10日(木)、サンライズビル大阪にて
MarkeZine Day 2016 OSAKAを開催することが決定しました!

今回のテーマは「顧客ファーストの時代」。
これまで企業都合になりがちだったマーケティングを転換し、
デジタル時代に対応した顧客ファーストのマーケティングを展開する上で
必要なことを解説します。参加は無料、ぜひご参加ください!



【海外に浸透するBtoB領域のシェアリングエコノミーとは】
10月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第10号に掲載されている連載「世界のスタートアップに学ぶ」をご紹介します。

今回は「Airbnb」や「Uber」で知られるシェアリングエコノミーの仕組みを
BtoB領域に活用したオーストラリア企業「Sendle」に取材を行いました。

同社はシドニーを拠点に、既存の運送会社と提携して
トラックや営業所を持たずに格安な宅配便サービスを提供しています。

スモールビジネスのオーナーを中心に人気を集める同サービス、
なぜこのようなアイデアが生まれたのか、
また、あまり日本には浸透していない
BtoB領域でのシェアリングエコノミー活用に至った経緯を聞きました。

先進的なスタートアップ企業の情報がキャッチアップできる同連載、
ぜひ本誌でご確認ください。

定期誌『MarkeZine』第10号の目次や特集テーマ、その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161006&utm_campaign=teikishi

第10号からの定期購読申込の締め切りは10月10日(月)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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来週からは第11号の特集、連載の内容を紹介していきます、お楽しみに!

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『2:8法則の2割の重要顧客へのアプローチ戦略を学ぶ!BtoB企業必見!』


選び抜かれた顧客(アカウント)に対し、セールス、マーケティング、
デリバリーの担当者、キーエグゼクティブが協力して、顧客の要望に対応していく
戦略「アカウントベースドマーケティング(ABM)」の基礎概論や実施するための
ポイントを、事例を交えて学ぶことができます。

講師には、日本におけるBtoBマーケティング界の第一人者
「ノヤン先生」こと、シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏が登壇!

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[3]新着記事:11本(2016-09-29~2016-10-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~SNSユーザーの特徴をまとめてみた
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 Instagram、Facebook、Twitterの3SNSのユーザーの特徴を洗い出して、
ペルソナをビジュアル化してみました。その驚きの結果を
マンガで深掘り&直感理解!(マクロミル ブランドデータバンク
『ソーシャルメディアのユーザープロファイル分析(2016年7月発表)』より)
 http://markezine.jp/article/detail/25258

◆啓蒙活動がフランスの法律を変えた!? 悲惨な現実を訴える、
マッキャンの“ニセ売春サイト”
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 今回は、最終的に国を動かしたショッキングな取り組みです。
手法への疑問を感じる人もいるかと思いますが、
問題提起として強大なパワーを発揮したことは、間違いないでしょう。
事例海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25138

◆アプリを制するものはCRMを制す。自社アプリ運用における5つのポイントとは
 伴 大二郎[著]
 顧客と常に行動をともにしているスマートフォンを中心に、
CRMを展開する上で必要なことを解説する本連載。
第4回を迎える今回は、アプリ活用をテーマに、アプリをCRMに活用する
メリットや他のアプリとの競争に打ち勝つために必要なポイントを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/25244

◆雑誌発売、Instagramは7アカウント運用~
スマホ女子の心をつかむ「MERY」の戦略とは
 野崎 耕司[著]
 今若い女性にヒットしている「MERY」。本連載では、
MERYの開発者たちが若い女性を夢中にさせるコンテンツの作り方を、
4回の連載にて解説していきます。第1回は、MERYが成長していく中で
基礎となったコンテンツの捉え方について、
株式会社ペロリ コンテンツ事業部 部長 野崎耕司が語ります。
 http://markezine.jp/article/detail/25213

◆【検索担当の自由研究】ストア検索だけじゃない!
「ウェブ検索」と「アプリ」の深~い関係
 D2Cスマイル編集部[著]
 今回は「スマホのウェブブラウザにおけるアプリの検索」がテーマ。
検索関連のデータを中心に、「面白くて、ちょっと役に立つ」情報を
皆さんにお伝えします。この連載は、マーケティングにおける
モバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/25284

◆博報堂アイ・スタジオが語る、AI×クリエイティブ発想で生み出す
新体験とは
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
 クライアントワークと研究開発の中で、
AIを駆使した新しいクリエイティブを発表し続ける博報堂アイ・スタジオ。
デジタル領域のクリエイティブ制作に強みを持つ同社は、
現在どのような試みを行っているのか、同社 常務執行役員 
テクノロジーソリューション本部 本部長 佐々木学氏と
クリエイティブテクノロジー部 部長 北島知司氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25149

◆電通デジタルが“デジタル”によって変えていきたい3つのこと
 あらい ぴろよ[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を業界のキーパーソン
「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!
新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
今回は、電通が7月1日に設立したデジタルマーケティング専門の新会社
「電通デジタル」の郡司晶子さんに「電通デジタルが変えていくこと」は
なんなのか聞いてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/25110

◆記事コンテンツのLP化×適切なユーザーに届く広告出稿 
アンファーが目指す真のコンテンツマーケティング
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
 コンバージョン重視のリターゲティング施策だけに頼っていては、
いずれ広告効果が頭打ちになってしまう。
そのため、現在、潜在顧客へのアプローチを行うための広告手法が
注目されている。そこでGMO NIKKOは「Yahoo!コンテンツディスカバリー」と
ヤフーの「インフィード広告」を活用し、
“予防医学”をタグラインに掲げるアンファーと協力し、
より深い商品理解を目的とした施策を行った。本記事では
アンファー、ヤフー、GMO NIKKOの担当者に施策を行った背景から
詳細、その結果まで聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25228

◆「答えは現場にある。チームづくりを大事に」
マーケターから経営者へと転身した藤原尚也氏の想い
 押久保 剛(編集部)[聞] 関口 達朗[写] 高島 知子[著]
 デジタルマーケティング業界の人材異動が目立つ中、
ガシー・レンカー・ジャパンにて「プロアクティブ」購買の
デジタル化率を大幅に引き上げた藤原尚也氏が独立したニュースが入ってきた。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループにて
幅広い業務に携わり、ガシー・レンカー・ジャパンを経て、
次に歩みを進めた先は経営支援の道だ。
「事業の改善には、教育や人材育成まで含めたチームマネジメントが不可欠。
そのサポートには、マーケティングの世界から出て勉強する
必要があると思っていた」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/25108

◆熾烈を極めるアプリ市場でいかに成果を出していくか、
イグニス・セプテーニ・ヤフーが進める広告運用と戦略
 MarkeZine編集部[編] 伊藤 真美[著] 関口 達朗[写]
 アプリの増加によって、プロモーションにおけるCPIは高騰の一途だ。
頭を悩ます企業も多いだろう。どのように広告効果を高めていけばいいのか。
今回、ゲームアプリ「ぼくとドラゴン」など多彩な人気アプリを
提供するイグニス、インフィード領域に注力する広告代理店のセプテーニ、
そしてヤフーの担当者にアプリプロモーションの戦略や考え方を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25184

◆「日本に足りないのは実践的学習」、
海外と日本のマーケター向けイベントの差に迫る
 MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写] 東城 ノエル[著]
 2016年6月29日から7月1日までラスベガスにて開催された、
「Experian CLIENT SUMMIT 2016」。世界各国からエクスペリアンの
クライアントやパートナー企業が招待され、
主にアメリカでのデジタルマーケティングの最新トレンドや、
同社のソリューションで成功した施策事例などが紹介された。
本記事では、エクスペリアンジャパンの常務取締役である橋本勇人氏に
同イベントの詳細や開催する意義、同イベントに参加した
ファッション・コ・ラボの代表取締役社長とワールドの執行役員を務める
中嶋築人氏に感想を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25169

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-09-29~2016-10-05)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~
SNSユーザーの特徴をまとめてみた
 http://markezine.jp/article/detail/25258

●2位 電通デジタルが“デジタル”によって変えていきたい3つのこと
 http://markezine.jp/article/detail/25110

●3位 雑誌発売、Instagramは7アカウント運用~
スマホ女子の心をつかむ「MERY」の戦略とは
 http://markezine.jp/article/detail/25213

●4位 熾烈を極めるアプリ市場でいかに成果を出していくか、
イグニス・セプテーニ・ヤフーが進める広告運用と戦略
 http://markezine.jp/article/detail/25184

●5位 日本コカ・コーラの新ブランド「ヨーグルスタンド」が実施した、
日本初のTwitterキャンペーンに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/25019

●6位 記事コンテンツのLP化×適切なユーザーに届く広告出稿 
アンファーが目指す真のコンテンツマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/25228

●7位 アプリを制するものはCRMを制す。
自社アプリ運用における5つのポイントとは
 http://markezine.jp/article/detail/25244

●8位 運用型広告の主役になれるか。
LINE田端氏が語る「LINE Ads Platform」の現状
 http://markezine.jp/article/detail/25201

●9位 高精度ターゲティングが可能な「modelpress DMP」始動 
広告主への高い広告効果を実現
 http://markezine.jp/article/detail/23989

●10位 「答えは現場にある。チームづくりを大事に」
マーケターから経営者へと転身した藤原尚也氏の想い
 http://markezine.jp/article/detail/25108

<ニュース>

●1位 大日本印刷、グループ会社3社を統合した新会社を設立~
紙×デジタルのクロスメディア企画を強化
 http://markezine.jp/article/detail/25299

●2位 資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが協業~
売り場に関するデータ分析機能などを強化へ
 http://markezine.jp/article/detail/25328

●3位 パン田一郎が賢くなりました!LINE公式アカウントにAI技術を導入、
会話の記憶可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25303

●4位 雑誌×WEBコンテンツ×TVCMを連動~
MERY、AKBこじはる起用したCMを公開
 http://markezine.jp/article/detail/25310

●5位 InstagramとSnapchatは、ブランドにとって新たなチャンスとなるか
【カンター・ジャパン】
 http://markezine.jp/article/detail/25331

●6位 LINE、チャットボットの開発・普及に向け新展開~
新Messaging API公開し、正式提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25294

●7位 オイシックス、三越伊勢丹と食品宅配事業の合弁会社設立に基本合意へ
 http://markezine.jp/article/detail/25291

●8位 スクーがコーポレート・アイデンティティ、ロゴを刷新~
「世の中から卒業を無くす」からビジョン変更
 http://markezine.jp/article/detail/25320

●9位 人工知能がワインをレコメンド!
大丸東京店「世界の酒とチーズフェスティバル」に「AIソムリエ」導入
 http://markezine.jp/article/detail/25278

●10位 ヤフー、新卒一括採用を廃止へ~
30歳以下を対象とした通年採用をスタート
 http://markezine.jp/article/detail/25329

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:50本(2016-09-29~2016-10-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「Adobe Campaign」と「LINE ビジネスコネクト」が連携へ(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25350

・インターネットテレビ局「AbemaTV」、開局6か月弱で900万ダウンロード突破!
(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25342

・デザインを軸に、企業経営とビジネスを変革するには?
Biz/Zine Day 2016 開催!(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25349

・LINE、様々なメイクを楽しめるアプリ「LOOKS」公開~
人気コスメを試して購入も可能(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25348

・SSP「fluct」、広告識別子を利用した
アプリ向けターゲティング広告の配信を開始(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25347

・CCPR、PRイベントや記者会見映像の専門チャンネルを
「FRESH! by AbemaTV」に開設(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25346

・博報堂DYグループのインバウンド専門会社と
デジタルクリエイティブカンパニーCINRAが資本業務提携 (10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25345

・トランスコスモス、越境販売アプリの提供開始~
10月を目処に中国の消費者向けに髙島屋で展開(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25343

・InstagramとSnapchatは、
ブランドにとって新たなチャンスとなるか【カンター・ジャパン】(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25331

・カブクとHonda、3Dプリントによる車両を共同製作~
総工程を約2か月に大幅短縮(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25335

・360°写真を傘にプリントしよう、
PARTYが思い出の瞬間を傘にする「PANORELLA」をリリース(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25334

・ANA、クラウドファンディング「WonderFLY」を始動~
アイデア創出から流通までをサポート(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25333

・LINE、トーク上で占い師に直接悩み相談ができる
新サービス「トーク占い」の提供を開始(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25332

・高校生クイズ2連覇の現役東大生、
ミレニアル世代向けメディアを開設(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25339

・チャットボットをコーディングなしで作成できる
「hachidori」リリース~LINE、FBに対応(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25338

・マイクロアド・インバウンド・マーケティング、社名変更~
東南アジアの現地プロモーション対応強化へ(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25337

・ガイアックス子会社、
有人対応とBot対応でチャットサポート行う「hitobo」リリース(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25336

・「東洋経済オンライン」月間2億PVを突破!(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25330

・ヤフー、新卒一括採用を廃止へ~30歳以下を対象とした
通年採用をスタート(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25329

・資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが協業~
売り場に関するデータ分析機能などを強化へ(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25328

・トレンダーズ、食領域に特化した
インスタグラムマーケティング専門部署「#デリラボ」設立(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25302

・スクーがコーポレート・アイデンティティ、ロゴを刷新~
「世の中から卒業を無くす」からビジョン変更(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25320

・コナカ、二着目以降はアプリからオーダースーツを注文できる新ブランド
「DIFFERENCE」一号店開店(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25317

・西日本新聞社、電子版をリリース~
アプリ版では記事のスクラップなど可能に(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25322

・日産、行列に並んでいるだけで先頭まで連れて行ってくれるイスを開発~
店舗への無償貸与も予定(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25319

・D2Cソリューションズ、社名を「D2C dot」に社名変更(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25318

・雑誌×WEBコンテンツ×TVCMを連動~MERY、AKBこじはる起用した
CMを公開(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25310

・アプリとPC駆使して簡単動画制作!
LOCUS、「FastVideo」のiOS版アプリをリリース(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25309

・サンブリッジ、MA「Salesforce Pardot」と
名刺管理サービス連携した製品リリース(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25308

・東京海上日動、契約者向けにパーソナライズド動画の配信開始(10-03)
 http://markezine.jp/article/detail/25307

・パン田一郎が賢くなりました!LINE公式アカウントにAI技術を導入、
会話の記憶可能に(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25303

・CyberZ、「Force Operation X」のデバイス推定技術に
機械学習を活用(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25300

・常務理事が語る、Jリーグのマーケティング戦略~
富士通、マーケター向けイベントを11月4日に開催(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25297

・インテリジェンス、オープンイノベーションに
特化したオウンドメディア「eiicon lab」開設!(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25301

・大日本印刷、グループ会社3社を統合した新会社を設立~
紙×デジタルのクロスメディア企画を強化(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25299

・デジタルガレージ、ゲームアプリのリテンション支援開始~
LINEビジネスコネクトとアプリ解析ツール活用(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25298

・IMJ、交通系ICカードとPepperを連動させた
集客・購入促進サービスの提供を開始(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25295

・LINE、チャットボットの開発・普及に向け新展開~
新Messaging API公開し、正式提供を開始(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25294

・Supership、独自データと位置情報を
掛け合わせたオーディエンス広告配信を開始(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/25293

・LINE、自撮りアプリのSnowに出資~
LINE保有の議決権割合は25%に(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25292

・オイシックス、三越伊勢丹と食品宅配事業の
合弁会社設立に基本合意へ(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25291

・ユミルリンク、「Cuenote FC」の最新版をリリース~
メールのデバイス別自動配信を実現(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25286

・アプリと雑誌を本格的に連動~
ペロリ、雑誌「MERY magazine」vol.3を発売(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25289

・ソニー・ミュージックエンタテインメント、
VR視聴アプリ「Littlstar Japan」の配信開始(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25287

・SBギフト、端末いらずのクーポン認証システム
「SmartCheck」をリリース(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25288

・スマホのヘビーユーザー3人に1人は34歳以下の女性/
SNSやゲームの利用時間が長い【ニールセン調査】(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25281

・CyberZの「F.O.X」と「TREASURE DMP」が連携開始~
スマホ広告をデータ統合で最適化(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25285

・LINE公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」が
女子高生AI「りんな」のテクノロジを本格活用(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25283

・メタップス、メッセージアプリ上で買い物ができる
「SPIKEチャットペイ」の提供を開始(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25282

・ガリバー、店舗とデジタルの連携強化のためMarketoを導入~
フォローアップメールで成約率2倍に(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/25280

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