「レポート」記事一覧
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わざわざ現地へ赴く価値はある?CES 2025参加者が現地から持ち帰ったもの
特集の最後に、日本からCES現地に赴いた企業および有識者からのコメントを紹介する。CES関連のレポートはネット上に多数あがる。そんな中でも、時間...
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広告業界の重鎮マーティン・ソレル氏が見る「AIとマーケティング」の未来
CESのカンファレンスには、GoogleやAmazonらを包括したテクノロジー視点で、広告マーケティングの未来について語るセッションがある。今...
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ファミリーマート、2025年度マーケティング戦略を発表/おむすびアンバサダーに大谷を起用した狙いは
ファミリーマートは2025年2月27日、「2025年度ファミリーマートマーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」を開催。2024年度の振...
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「AIエージェント」が社会に普及すると、人々の生活はどう変わるのだろうか? その先にはもちろん、マーケティング・コミュニケーションの変化もある...
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AIエージェント、フィジカルAIをわかりやすく解説 NVIDIAフアンCEOがCESで示した未来
CES 2025で最もホットだったのは、やはりNVIDIA CEOジェンスン・フアン氏のキーノート。生成AI の次なるステージとして、「AI ...
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変化し続けるマーケティング、「不変」なものは何か──マイクロソフト有園氏がパナソニックなど3社に問う
2024年10月16日から18日にかけて開催された「ad:tech tokyo 2024」では、Microsoft Advertisingの有...
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デジタルサイネージの効果的な使い方は?MADSが語る、売上を上げる3つのポイント(各社事例つき)
ドラッグストアやスーパー、美容院などに設置したデジタルサイネージでの広告配信を手掛けるMADSでは、顧客データを活用した広告配信で実店舗での売...
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“全員広報”の文化はどう作られた?LayerXの石黒氏が語る、採用加速のオウンドメディア戦略
沢山の社員がSNSで発信する「全員広報」の文化が印象深い、LayerX。同社のような活発な発信にはどのような働きかけが必要なのか━━。メディア...
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99%のマーケターはゴミを生み出している!? 「モンスト」「Duolingo」が語るアプリ成長の秘訣
日本国内のアプリ市場の成長率が鈍化する中、継続して人気のあるアプリのマーケターはどのような考えでマーケティングを行っているのか。MarkeZi...
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「CES 2025」スタート 2025年のテクノロジートレンドからマーケ情報をレポート
テクノロジーカンファレンス「CES(Consumer Electronics Show)」が、1月7日(米国時間)に幕を開けた。家電の見本市と...
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全国放映CMの効果を“見込み売上”まで可視化 Pocochaに学ぶ4種のデータを掛け合わせた仮説検証
マーケティング活動の一環として多くの企業が実施しているデータ分析や市場調査。ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Poc...
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2024年、Z世代トレンドを総おさらい!流行した人・モノ・コトは/SHIBUYA109 lab.調査
若者マーケティング機関であるSHIBUYA109 lab.は、15~24歳の女性を対象に調査した「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2...
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ドンキが見出したメーカーとの新たな関係性、サントリーとコラボ施策「ドつまみ総選挙」を実施した理由
小売業界において35期連続で増収を続けるドン・キホーテ。同社では、近年、メーカー企業とのコラボレーション(以下、コラボ)販促企画に注力している...
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22年で売上約20倍の中川政七商店 成長を支えるデータ起点のブランディングと「接心好感」の実践
日本の工芸をベースとした生活雑貨の製造小売業を行う中川政七商店では、データに基づいたブランディングを行っている。「ブランドが目指すべき姿」と「...
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“購買親和性”を可視化→ブランドリフト単価55%削減 リテールメディア×ブランドマーケティングの実践
日本でも近年盛り上がりを見せているリテールメディアを活用したマーケティング。実際には、“販促領域の打ち手”あるいは“刈り取りのための施策”とい...
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一過性のブームで終わらせない 「ヤクルト1000」シリーズのブランド戦略
多くのマーケターが、自社の商品をヒットへ導くべく試行錯誤を重ねている。しかし、商品の人気を一過性のブームで終わらせずロングセラーの状態まで持っ...
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顧客が使い続ける理由を全員で探り市場を開拓する、次世代マルチチャネルフォーム「Ask One」の戦略
自社のサービスはなぜ選ばれるのか、なぜお客様は使い続けてくれるのか。その回答が顧客と企業で乖離しているケースも多い。クリエイティブサーベイ社は...
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「ひとり行動」「好きの深掘り消費」が増加!メリーチョコレートと博報堂生活総研が見据える、消費者の姿
昨今、コロナ禍を筆頭に、生活者のインサイトや消費行動は変化を続けている。MarkeZine Day 2024 Autumnでは、変わりゆく消費...
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「記事を読んで応募しない」も採用への貢献 freeeが実践する“ありのまま”の広報術
クラウド会計ソフトを提供するfreeeでは、会社がまだ小規模の頃から採用広報に注力してきた。現在でも社員インタビュー記事や採用ブログなどの幅広...
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SUBARUのマーケティング戦略&態度変容・CV向上を支えるコネクテッドTV活用とは
9月17日から9月20日まで東京アメリカンクラブにて開催されたイベント「Advertising Week Asia 2024」。同イベントで行...
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先駆者は語る!NTTドコモとエン・ジャパンの取り組みに学ぶ、ポストCookie時代のマーケティング
各社が対応を迫られる、ポストCookie時代のマーケティング。どのような取り組みから始めるべきか、悩むマーケターもいるのではないか。Marke...
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『夫の家庭を壊すまで』『しかのこ』のTikTok成功事例 発見されるコンテンツとコミュニティの作り方
2024年11月5日、TikTokを活用するコンテンツ関連企業を対象にしたイベント「TikTok Publisher Summit Japan...
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生活者の本音を深掘り!クラシエ「くらしの夢中観測所」が売上度外視で取り組む“身体性リサーチ”とは?
データ主導のリサーチが主流となる中、クラシエグループは「くらしの夢中観測所」を立ち上げ、生活者の「夢中」に焦点を当てたリサーチに取り組んでいる...
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Moloco×トリマが語るアプリビジネスの拡大戦略 「トリマソリティア」のマネタイズを支える仕組み
リリースから4年で2,000万ダウンロードを突破した移動系ポイ活アプリ「トリマ」。2024年6月には関連アプリ「トリマソリティア」をリリースし...
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ユーザーが“自ら集まる”自社メディアを作るには?動画総再生回数800万超のミツカンの施策から学ぶ
企業が新規顧客層へとアプローチを拡大するためには何を意識すべきだろうか? ミツカンは、既存顧客との関係強化と新規顧客への拡張を同時に展開し、顧...
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