「テクノロジー」記事一覧
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2025年、ミニアプリ時代が到来。新たな波を捉え「LINEミニアプリ」で勝ちパターンをつかむには?
日本では、これからミニアプリによって、大きな変革とチャンスの時代が訪れようとしているという。2025年5月に開催された「Hello Frien...
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「検索」から「対話」へ 老舗『Rtoaster』が描く、生成AI時代の“出会うUX”
ECにおける購買体験を支えてきた「検索」と「レコメンド」が、生成AIの登場で大きな転換点を迎えている。商品名を打ち込むのではなく、「義父への還...
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ユニクロ、アシックスの伴走者 I&COレイ・イナモト氏が語るブランドに求められる発想の転換
ユニクロ、アシックス、パナソニック コネクトなどに伴走するグローバル・イノベーション・ファーム「I&CO」。創業パートナーであり、クリエイティ...
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AI市場がどう変遷しても優位性を保つ。共創を軸に競争力を高めるパナソニックグループのAI戦略
パナソニックホールディングス(以下、パナソニックHD)は、AIを活用し大きなビジネス変革を起こそうとしている。AIの領域はあまりに進化が速く、...
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AIはビジネスの必須ツール。僕と私と 今瀧氏がプロンプトの設計力を磨くためにやっていることとは?
ChatGPTをはじめとした様々な対話型AIツールが登場し、身近になってきています。読者の皆さんも、活用方法を模索している最中ではないでしょう...
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KPI達成率が200%良化 パーソルビジネスプロセスデザインが支援するAIを活用した営業プロセス改善
BPOをはじめとした、コンサルティングやBPaaSなどを展開するパーソルビジネスプロセスデザイン。「あらゆる仕事と組織を革新し、より良いはたら...
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花王のSNS施策が新境地へ!従来の常識を覆す、“企画段階からのクリエイター共創施策”とは
花王は、SNS施策における企画立案時の新たな取り組みプロセスとして、クリエイター共創型のプロモーションを「ロリエ」で実施。従来のインフルエンサ...
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ファミリーマート、2025年度マーケティング戦略を発表/おむすびアンバサダーに大谷を起用した狙いは
ファミリーマートは2025年2月27日、「2025年度ファミリーマートマーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」を開催。2024年度の振...
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こんな機能が欲しかった!博報堂プロダクツ「Cocollet」で作る、心を掴むNFTプロモーション
NFTブームから3年──。デジタルコンテンツに“唯一性”を与えられることから、ノベルティ施策など、企業の新たなプロモーションへの活用にも大きな...
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「AIエージェント」が社会に普及すると、人々の生活はどう変わるのだろうか? その先にはもちろん、マーケティング・コミュニケーションの変化もある...
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AIエージェント、フィジカルAIをわかりやすく解説 NVIDIAフアンCEOがCESで示した未来
CES 2025で最もホットだったのは、やはりNVIDIA CEOジェンスン・フアン氏のキーノート。生成AI の次なるステージとして、「AI ...
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生成AI時代のBtoB×コンテンツマーケはどうなる?トヨクモ・ウイングアーク1stから学ぶ勝ち筋
今やBtoBマーケティングに欠かせないコンテンツマーケティング。しかし、競合他社との差別化などの課題や社内理解を得るのに悩む担当者も少なくない...
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費用対効果が合わない原因はコレだった!BtoBマーケにおける2種類の「階段設計」を使いこなせ
「リードが増えても受注が増えない問題」はなぜ起こるのか、そしてどう対処すべきなのか━━ベンチャーBtoB企業であるSAKIYOMIでマーケティ...
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デジタルと現実が結合した「Physical AI」の世界で、ブランドは提供価値に差異を作れるか?
現在のテクノロジーの進化を、マーケターはどう解釈すればよいのか? ここからはCES 2025に足を運んだ2名の有識者による内容の分析・解説を掲...
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博報堂が提案するEC起点のマーケティング戦略とは?「生活者と企業活動の結び目」となったECビジネス
多くの人にとってECは当たり前のものになりました。それに加え、多様なデータを取得できるECはマーケティング戦略において重要な立ち位置を占めるよ...
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デザインエージェンシーをAIで再現 Napkin AIが描く、新時代のビジュアルコミュニケーション
シリコンバレー発のNapkin AIをご存じだろうか? Napkin AIは、テキスト情報から図解やグラフを生成するAIツール。2024年8月...
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「プラットフォームの違いは?」「表示は過剰にならない?」リターゲティング広告のよくある疑問に答える
Webサイトを訪れた潜在顧客に再度アプローチできる効果的な施策であり、多くの企業が採用するリターゲティング広告の実践法を解説する本連載。第4回...
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海外大手リテーラーが語る店舗接客におけるAI活用、鍵は「従業員の人間らしさの強化」
AI活用はいまだに無限の可能性を期待されており、日本でも各社が業務・サービスへの取り入れを模索している状況だ。NRF2025 Retail's...
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ROASが大幅改善したケースも!調査&事例に学ぶ、マルチリターゲティングのすすめ
Webサイトを訪れた潜在顧客に再度アプローチできる効果的な施策であり、多くの企業が採用するリターゲティング広告の実践法を解説する本連載。第3回...
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リサーチ組織の改革で「さけるチーズ」の売上が過去最高に!雪印メグミルクが語る正しいインサイトの捉え方
企業がマーケティング戦略を策定する上で取り組む「消費者調査」。しかし、調査チームと事業側のチームでの連携がうまく行えておらず、成果につなげられ...
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インサイト発見はセンスではない?実績豊富なマーケターが行う思考法「出世魚モデル」とは【お薦めの書籍】
商品・サービスのマーケティング戦略を立てる上では、生活者が抱える“隠れたホンネ”を捉え、施策効果を最大化させることが今まで以上に求められるよう...
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“権威性”の演出、やりすぎていないですか?【誤解だらけのコンテンツマーケティング】
コンテンツマーケターなら誰もが気にするE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)。Googleの評価基準として重要視される以上、「権威性の...
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明日から開催!MarkeZine Dayの「トレンド」関連のセッションをまとめてピックアップ!
ついに明日から開催のイベント「MarkeZine Day 2025 Spring」。事前のお申し込み期間は終了しましたが、追加入場枠...
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生成AI時代、SEOってまだ必要?Googleアルゴリズムの今昔&基礎知識
Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、...
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デジタル広告業界は、サードパーティーCookie廃止という変化に直面しています。従来のターゲティング手法の見直しが迫られる一方、AIやディープ...
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