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「クラシル」、ネットスーパーの立ち上げ・黒字化を支援する「クラシルリテールプラットフォーム」を開始

 レシピ動画サービス「kurashiru(以下、クラシル)」を運営するdelyは、新規事業として、小売り事業者向けに初期費用無料、システム開発不要でネットスーパーを立ち上げ可能なサービス「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始した。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ネットスーパーの需要が高まっている。小売り事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する人材不足が課題に挙げられている状況だ。そこで同社は、ネットスーパーの支援をするに至った。

 同サービスは、小売り事業者のDXの支援を主目的とし、ネットスーパーの立ち上げ・運用から店舗販促のデジタル化までをクラシルが一貫してサポートするもの。

 「一気通貫なソリューションと横断的サポートを提供する」こと、「2,400万ダウンロードのレシピ動画アプリ『クラシル』から送客する」ことの2つの特徴を軸に、サービス展開をしていくという。

 前者は、小売事業者の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発する。顧客に親しみと信頼感のあるブランド名でサービスを提供。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発もできる。

 一方後者では、「クラシル」の中にネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供する。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。

 また、「小売事業者様ごとの単独アプリ型」「クラシルアプリへの組み込み型」の2タイプのネットスーパーアプリを提供する。

「小売事業者様ごとの単独アプリ型」

 小売事業者様の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発する。顧客に親しみと信頼感のあるブランド名でサービスを提供。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発もできる。

「クラシルアプリへの組み込み型」

 「クラシル」の中に、ネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供する。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。

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2020/08/19 19:00 https://markezine.jp/article/detail/34078

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