SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「クラシル」、ネットスーパーの立ち上げ・黒字化を支援する「クラシルリテールプラットフォーム」を開始

 レシピ動画サービス「kurashiru(以下、クラシル)」を運営するdelyは、新規事業として、小売り事業者向けに初期費用無料、システム開発不要でネットスーパーを立ち上げ可能なサービス「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始した。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ネットスーパーの需要が高まっている。小売り事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する人材不足が課題に挙げられている状況だ。そこで同社は、ネットスーパーの支援をするに至った。

 同サービスは、小売り事業者のDXの支援を主目的とし、ネットスーパーの立ち上げ・運用から店舗販促のデジタル化までをクラシルが一貫してサポートするもの。

 「一気通貫なソリューションと横断的サポートを提供する」こと、「2,400万ダウンロードのレシピ動画アプリ『クラシル』から送客する」ことの2つの特徴を軸に、サービス展開をしていくという。

 前者は、小売事業者の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発する。顧客に親しみと信頼感のあるブランド名でサービスを提供。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発もできる。

 一方後者では、「クラシル」の中にネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供する。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。

 また、「小売事業者様ごとの単独アプリ型」「クラシルアプリへの組み込み型」の2タイプのネットスーパーアプリを提供する。

「小売事業者様ごとの単独アプリ型」

 小売事業者様の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発する。顧客に親しみと信頼感のあるブランド名でサービスを提供。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発もできる。

「クラシルアプリへの組み込み型」

 「クラシル」の中に、ネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供する。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。

【関連記事】
「クラシル」と「FiNC」が共同広告商品を販売開始 健康・美容志向の高い女性へのアプローチに特化
クラシル、撮影なし・最短5営業日でリリースが可能な特別広告パッケージを開始
dely、はごろもフーズと村上農園のクロスMDを支援 「クラシル」の行動傾向・履歴データを活用
dely、レシピ動画「クラシル」とTwitterとの共同広告パッケージを販売
クラシル・FiNC・ココナラから学ぶ!アプリによるユーザーエンゲージメント向上のポイント【参加無料】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/19 19:00 https://markezine.jp/article/detail/34078

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング