レシピ動画サービス「kurashiru(以下、クラシル)」を運営するdelyは、新規事業として、小売り事業者向けに初期費用無料、システム開発不要でネットスーパーを立ち上げ可能なサービス「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始した。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ネットスーパーの需要が高まっている。小売り事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する人材不足が課題に挙げられている状況だ。そこで同社は、ネットスーパーの支援をするに至った。
同サービスは、小売り事業者のDXの支援を主目的とし、ネットスーパーの立ち上げ・運用から店舗販促のデジタル化までをクラシルが一貫してサポートするもの。
「一気通貫なソリューションと横断的サポートを提供する」こと、「2,400万ダウンロードのレシピ動画アプリ『クラシル』から送客する」ことの2つの特徴を軸に、サービス展開をしていくという。
前者は、小売事業者の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発する。顧客に親しみと信頼感のあるブランド名でサービスを提供。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発もできる。
一方後者では、「クラシル」の中にネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供する。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。
また、「小売事業者様ごとの単独アプリ型」「クラシルアプリへの組み込み型」の2タイプのネットスーパーアプリを提供する。
「小売事業者様ごとの単独アプリ型」
小売事業者様の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発する。顧客に親しみと信頼感のあるブランド名でサービスを提供。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発もできる。
「クラシルアプリへの組み込み型」
「クラシル」の中に、ネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供する。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。
【関連記事】
・「クラシル」と「FiNC」が共同広告商品を販売開始 健康・美容志向の高い女性へのアプローチに特化
・クラシル、撮影なし・最短5営業日でリリースが可能な特別広告パッケージを開始
・dely、はごろもフーズと村上農園のクロスMDを支援 「クラシル」の行動傾向・履歴データを活用
・dely、レシピ動画「クラシル」とTwitterとの共同広告パッケージを販売
・クラシル・FiNC・ココナラから学ぶ!アプリによるユーザーエンゲージメント向上のポイント【参加無料】