「戦略」記事一覧
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「ユニファイドコマース」「LTV」「オンボーディング」って何?デジマ用語クイズ【部門横断の用語編】
専門的な用語の多いマーケティング業界。「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」「後輩に尋ねられて上手く説明できない」「知ったかぶりしてしまった」な...
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2度も日本上陸を失敗した「おいしい不要品」スキットルズ 3度目に見えた勝機と異色の戦略とは
M&M'S、スニッカーズなどの菓子を販売するアメリカの食品会社マース インコーポレイテッドの大人気製品、「スキットルズ」をご存知だろう...
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生活者の贅沢に変化?事例と調査で見る「ラグジュアリーブランド」の最前線
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
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“市場弱者”の小さな会社が売れる仕組みを作るには?マーケティング戦略思考3つのルール【お薦めの書籍】
売上が伸びないことを解決したくて、マーケティングの本を読んだけど挫折した──。そんな小規模事業者や、中小企業で働く人にお薦めしたい一冊が『小さ...
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キリンビールの組織改編から7年、「顧客志向」を全社戦略に反映させるため山形氏が行ってきたこと
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第11回は、キリンホールディングス 常務執行役員の山形光晴氏との...
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なぜ日本でも急成長?英国発・マイプロテインに学ぶ「ローカライズ&ライト層獲得」の戦略
英国、マンチェスター発のスポーツ栄養サプリブランド「マイプロテイン」。同ブランドは、2016年に日本へ上陸して以来、DtoCブランドでありなが...
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BtoBブランディングの基本:どんな企業も見るべき重要指標「純粋想起率」とその高め方
BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていく...
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シルク・ドゥ・ソレイユ元CEOが語る、ビジネスの成長につながる“八つのマインドセット”
米国時間の9月23日から25日にかけて開催された、Braze社主催のビジネスカンファレンス「Forge 2024」。業界のリーダーやエキスパー...
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マーケターがAIには永遠に任せられないこと HubSpot CMOが語るAI時代の必須スキル
「こうした時代の特長はたくさんの機会が目の前にあるということ」と前向きに語るのは、HubSpotのCMOであるキップ・ボドナー氏。世界有数のマ...
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BtoBのブランディング、何から始めればよい?効果検証も可能なブランディング戦略の考え方【前編】
BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていく...
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Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係
「ブランド認知を獲得し、必要が生じた際に真っ先に思い出してもらう」。企業から生活者に向けたこの王道アプローチ手法は、今後も変わらず有効と言える...
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ブランドと顧客の絆の強さはどう測る? 日本の自動車メーカー5社のスコア比較を例に解説【第3回】
青山学院大学の久保田進彦教授による、ブランド・リレーションシップ入門講座の第3回です。今回は、ブランドとファンとの間に生まれる特別な絆「ブラン...
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生活者とAIの心理的な距離感━━調査&事例で見る「AIとブランドの向き合い方」
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
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LINEヤフー誕生から1年 マーケティングソリューションカンパニーCEOが語る広告事業の歩みと展望
巨大IT企業誕生のニュースに、衝撃を受けた人は多かっただろう。LINEとヤフーの統合から丸1年。経営の道標として発表されたConnect On...
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無駄なリサーチをどう防ぐ?元P&G消費者市場戦略本部・米田氏に聞く、失敗知らずになる「すり合わせ」
経営判断を行う時、マーケティング施策を企画する時、必須とも言えるのがリサーチ。一方で、「必要なリサーチが実施されていない」「何のために実施して...
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ドンキはなぜ2兆円企業に成長できたのか? PB「情熱価格」を手掛けたマーケ部門の奮闘【お薦めの書籍】
驚異的な成長を続けるドン・キホーテ。その強さの秘密は、徹底した顧客最優先主義と、それを支えるユニークな企業文化「権限委譲」にあります。今回紹介...
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広告予算の平均約4.9%が“搾取”されている 対策のプロが語るアドフラウドの最新状況と対策
国内の被害総額が1,600億円を超えるとされる広告詐欺「アドフラウド」。その手口は、年々高度化・巧妙化しており、深刻な社会問題となっている。そ...
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ネタバレ?な発信で100以上のメディア露出 パナソニック コネクトに学ぶ立体的オウンドメディア活用
「コーポレートブランディングだけでなく、採用にも貢献するオウンドメディア運営」を目指しているというパナソニック コネクト。どのように位置づけ、...
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NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
2022年1月、NTTドコモ、NTTコムウェア、NTTコミュニケーションズは経営統合を実施。法人向け事業はすべてNTTコミュニケーションズに集...
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シニア・プレシニアのワーカーが急増。日本のスポットワークを牽引する「タイミー」が感じ取るインサイト
スポットワークのマッチングプラットフォーム「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が増え続けている。シニア・プレシニア世...
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AIで業務効率化する方法とは?活用事例や導入する際の注意点を紹介
近年AIは革新的な進化を遂げ、業務の効率化を図る上でも欠かせないツールになっている。とはいえ、まだまだ各企業に浸透しきっているとはいえず、自社...
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CPAが最大で8割低下 中小企業が広告効果を最大化するには?【スマートニュース×ソウルドアウト対談】
デジタル広告は認知向上や売上拡大につながる有効な手段だが、特に中小企業ではその予算が限られている制限の中でも効果的な施策を打ち、成果を最大化す...
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Oracleが広告事業を撤退、市場の変化を示す重要なシグナル
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Repo...
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スペシャルドラマが話題に!サントリー×フジテレビが行った、ブランドを深く伝えるテレビドラマ活用
フジテレビは2024年9月25日、フジテレビ系列でスペシャルドラマ「最寄りのユートピア」を放送。神尾楓珠が主演、北香那が共演した同ドラマは、X...
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“病院より楽”は謳わない。累計127万DL、ピル処方の常識を変えた「スマルナ」のマーケティング戦略
「月経」「妊娠(妊活)」「更年期」など女性の健康課題をテクノロジーの力で解決する「フェムテック」事業への関心が高まっている。医療系ベンチャー企...
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