「インタビュー」記事一覧
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事業成長に必要なのはビジネスを“立体的”に捉える力 マーケティングの一部に進化する決済の最前線を追う
決済を単なる購入手段と捉えていないだろうか。実は、eコマース・小売・メーカーといった業種を問わず販路拡大やブランディングに大きく影響し、さらに...
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注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
情報にあふれ多様な選択肢がある現在、生活者に選んでもらうために日々マーケターは頭を悩ませているかと思います。日本を代表するブランド・サービスは...
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「100人に1人刺さる」企画が数字をつくる、らしさを追求したヤッホーブルーイングのSNS運用
1997年から新たなビール文化の創出を目指してきたヤッホーブルーイング。「よなよなエール」をはじめとする日本のクラフトビール市場をけん引してき...
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来店率が5倍以上の事例も!音声広告で新たな体験を創出する、radiko×unerryの取り組み
生活者のタッチポイントが多様化する中、radikoとunerryは、音声×位置情報を組み合わせたプロモーションを開発。各社で成果が出始めている...
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注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】
情報にあふれ多様な選択肢がある現在、生活者に選んでもらうために日々マーケターは頭を悩ませているかと思います。日本を代表するブランド・サービスは...
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人の検索行動は変わるのか? SEO第一人者の渡辺隆広氏が見据える、検索エンジンマーケティングの未来
生成AIの広がりによって、身近なツールである検索エンジンの在り方も変わると言われている。加えて、悪質なWebサイトの氾濫による検索エンジンのク...
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F1層の注視含有率が平均比+78%に mineoに学ぶテレビCMの“高コスパ”なバイイング手法
オプテージが運営する携帯電話サービスの「mineo」では、2024年1月~3月に実施したテレビCMにて、REVISIOが提供するテレビCMの注...
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EC化率が高まるドモホルンリンクルで進む“パーソナライズ”――おすすめ商品の同封率が2倍に向上
基礎化粧品のドモホルンリンクルなどで知られる再春館製薬所では、以前から電話による通信販売や実店舗で、顧客一人ひとりに合わせたサポートに力を入れ...
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ユーザー・小売・メーカー、誰にとっても便利なリユースを目指すLoopに聞くパートナーシップの重要性
どこでも買える・どこでも返せるリユースの仕組みを目指しているプラットフォームが「Loop(ループ)」だ。リユースが定着しない背景である、ユーザ...
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NRF APACで浮き彫りになった日本のリテール市場の状況/進化の鍵は「リアルのパーソナライズ化」か
2024年6月に、世界最大規模のリテールカンファレンス「Retail’s Big Show」が初めてアジア圏で開催された。毎年NYで開催される...
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LIFULL HOME'S「FRIENDLY DOOR」に学ぶ、社会課題を事業に落とし込むヒント
社会課題解決に関心がありつつも、自社の事業にどう結びつけていけばいいのか悩む企業も多いのではないだろうか。LIFULLが運営する不動産・住宅情...
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自社の資産を“人材”と定義しアクセンチュアが注力する企業市民活動 事業成長と両輪にする仕組みを聞く
本特集のはじめに紹介するのは、アクセンチュアの「企業市民活動」だ。アクセンチュアでは、本業のコンサルティング事業を通じて社会課題の解決に取り組...
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1ヵ月半で累計購読者数1万人超え!「SmartNews+」が急成長を遂げたワケ
ニュースアプリ「SmartNews」を展開するスマートニュースが2023年12月に開始した、有料メディアから厳選した記事の購読サービス「Sma...
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自動車業界で史上最大の地殻変動が。「これからの自動車ブランドの在り方」を探る鼎談
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第10回は、「これからの自動車ブランドの在り方」をテーマに鼎談を...
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狙うのは“ビジネスイベントに来ない層” Sansanが見出したブルーオーシャンなビジネスイベントの形
コロナ禍が明けた2023年以降、展示会をはじめ多くのビジネスイベントのオフライン開催に再度注目が集まっている。そんな中、Sansanが提供する...
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Google「3rd Party Cookie “廃止の撤回”」の真意 アタラ杉原剛氏が解説
2024年7月、グーグルはこれまで進めてきた「Chromeにおける3rd Party Cookieのサポート廃止」を“撤回する”と表明した。当...
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解約を防ぎつつ、自社本位にならないCRMを実現するには?オーガニックサプリブランドに聞く戦略
企業と顧客が良好な関係を築くことで、長期的なビジネスを展開する。それがCRMの基本です。そのためにデータを活用し、モーメントに合わせたアプロー...
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「顧客が使い続ける本当の理由とは?」を全員で探り、市場開拓を続けるAsk Oneの戦略
クリエイティブサーベイ社は約10年間アンケート・コミュニケーション・プラットフォーム「CREATIVE SURVEY」を提供してきたが、「サー...
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【マーケティング入門第14回】事業における3つのステージって何ですか?
現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Part...
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バナーを1枚10秒で生成→コスト大幅削減 OneAIが目指した現場のリアルに響くAIツール
生成AIの誕生により、マーケティングの領域でもAIの活用を検討する企業は多い。一方、広告クリエイティブ制作の現場においては、AI活用におけるハ...
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Instagramで中長期的なブランディング強化を狙う、運用戦略を見直した「KOSÉ公式アカウント」
2024年1月、コーセーはInstagram・Xにおいて、同社のプレステージブランドであるINFINITY(インフィニティ)/ONE BY K...
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ネット空間の健全化をプラットフォーマー・広告主・メディアに問う 自民党・小林史明議員が抱く危機感
テクノロジーの進化によってインターネットの利便性が高まる一方、SNSに掲載される詐欺広告やフィッシングサイトなどの被害が拡大。インターネット空...
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デジタルマーケティングは次のフェーズへ──日立ソリューションズが取り組む生成AIの可能性
世の中のデジタルシフトに伴い、AI/生成AIの活用に注目が集まっている。実際、ビジネスの現場ではどのように浸透し、どのような課題があるのだろう...
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アクセンチュアが小学校を?世の中の当たり前を問う「さやか星小学校」プロジェクト
経済価値と社会価値の創造を両軸で進める企業市民活動に力を入れているアクセンチュア。人々の生活向上に欠かせない人材・スキル課題に着目した取り組み...
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「この寝心地は、事件だ。」コアラスリープのユニークなコミュニケーションが売上につながる理由
ノバセルの田部正樹さんが有識者・第一線で活躍するマーケターとともに、事業成長に“真に”貢献するマーケティングとは何かを探っていく本連載。第8回...
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