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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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森川氏が語るC_CHANNELの今後/ブロガーをマンガでビジュアル化

─[Vol.483] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日のおすすめ記事などのトピックをご紹介します!

【ブログサービスユーザーを漫画で視覚化】
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 本記事では、はてなブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、
そしてLINE BLOGの4ブログとはてなブックマークのユーザーの特徴をもとに、
ビジュアル化。仮説を立てる際の参考にしてください!
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25888

【C CHANNEL成功の要因とは?】
本記事ではC Channel代表取締役社長の森川亮氏と
ファイブ代表取締役社長の菅野 圭介氏による対談の模様をお届け。
森川氏の語る事業立ち上げのポイントや
C CHANNELで人気のHow to動画に関する解説は必見です。
 http://markezine.jp/article/detail/25951

【『MarkeZine マーケティング最前線2017』出版記念セミナー開催!】
2月23日(木)の19時から20時30分の1時間半、MarkeZine編集部は
『MarkeZine マーケティング最前線2017』出版記念セミナーを開催します。

スペシャルゲストにモバイルビデオ広告プラットフォームを提供する
ファイブの代表取締役CEOである菅野氏を迎え、
MarkeZine編集部とのトークセッションを行います。

50〜60人限定となっております、皆様のご参加をお待ちしております。

↓↓詳細はこちら↓↓


【残席わずかセッション多数、申し込むなら今!】
3月1日から3日までの3日間、三井住友銀行東館 ライジング・スクエアの
SMBCホールにて開催する「MarkeZine Day 2017 Spring」。

すでに満席もしくは残席わずかのセッションでほとんどとなりました。

業界の最新動向をつかめるイベントとなっております、
ぜひお早めにお申し込みください!

【ビール女子に愛されるメディアに育つまでの軌跡を追う】
2月25日に刊行の定期購読誌『MarkeZine』第14号の中から、
連載「愛されオウンドメディアの育て方」をピックアップ。

今回ご紹介するのは、京橋ファクトリーが運営する「ビール女子」です。

同社はメディア構築やコンテンツマーケティングの
支援をメインビジネスとしていることもあり、
実際の運用体制やノウハウがとても洗練されています。

オウンドメディアを活用している方
すべてに役立つ内容の本記事、必見です。

定期誌『MarkeZine』第14号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170209&utm_campaign=teikishi

第14号からの定期購読申込の締め切りは2月10日(金)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170209&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『独学では学ぶことが難しい、プロが教える最新のリスティング広告!
キーワード・配信先の選定、既存のアカウント分析までの一連の流れを体得!』


リスティング広告をより効果的にするために深掘りしたい方や、
独学ですでに運用しているが、自分のやり方が正解かどうかが
わからない方などを対象に、座学+ワークショップを通じて学べる講座。

講師は、業界でも有名なアナグラム代表 阿部圭司氏です!

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[3]新着記事:6本(2017-02-02〜2017-02-09)
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◆目指すは日本企業の中国進出の一般化〜
バイドゥ、インフィード広告を日本で提供へ
 MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 遠藤 義浩[著]
 中国最大の検索エンジン「百度(バイドゥ)」を提供する百度日本法人。
そんな同社が、本格的にインフィード広告の提供を開始。
日本以上にスマホファーストが先行する中国では、
インフィード広告の市場が莫大となるのは想像に難くない。
バイドゥに対して、日本企業はどう向き合うべきか?
百度日本法人の橋大介氏にインタビューを行った。
 http://markezine.jp/article/detail/25843

◆“呼気”に反応するパッケージ!?
スーパーボウル観戦後の飲酒運転を防ぐアイディアPR術
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 仲間や親戚と飲みながらスポーツ観戦。楽しいですよね。
米国において、スーパーボウルはそんなお楽しみの一つ。
でも、その裏ではある問題も起きています。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26017

◆はてなブロガーはこういう感じで
アメブロユーザーってこんな感じ〜ブロガー特徴まとめ
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 はてなブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、
そしてLINE BLOGの4ブログ(+はてなブックマーク)のユーザーの特徴を
洗い出して、ペルソナをビジュアル化しました。
その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
(マクロミル2016年12月実施「ソーシャルメディア利用状況調査・
ユーザープロファイル分析」より)
 http://markezine.jp/article/detail/25888

◆日本KFCがIBM製品を用いて、スマホアプリを軸にしたDMP活用を開始〜
その狙いと戦略に迫る
 MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 関口 達朗[写]
 デジタルをフル活用してキャンペーンを展開している
日本ケンタッキー・フライド・チキン。そんな同社が、オプトの協力の下、
データ統合とデジタルマーケティング強化に向けて導入したのが
「IBM Marketing Cloud」だ。ツール選定の理由、導入成功のポイント、
そして今後のマーケティング戦略は何か。日本アイ・ビー・エム 
大島啓文氏が、日本ケンタッキー・フライド・チキン 塩谷旬氏、
オプト 伴大二郎氏、大谷遥氏に切り込む。
 http://markezine.jp/article/detail/25650

◆商品の購入率は20%! おすそ分けは、
体験談が伴う強い口コミ?
 繁岡 和枝[著]
 友人知人間で行われるおすそ分け。
オールアバウトライフマーケティングの調査から、
現代のおすそ分けは、オススメする理由(口コミ)と、
相手が体験できる商品(サンプル)をセットで手渡す
“体験の伴う口コミ”として機能していることが見えてきました。
おすそ分けを受け取った人の実購買率は約20%、
購入意欲の向上も明らかに。本記事では、おすそ分けの実態と、
そのマーケティング価値について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/25961

◆”世界を狙う” C CHANNELが果たす「大きな約束」
 ファイブ株式会社 菅野 圭介[著] MarkeZine編集部[編]
 モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」に
スポットライトを当てるMOBILE PEOPLEからの、厳選記事を紹介する本連載。
第一弾はC Channel代表取締役社長の森川亮氏です。
 http://markezine.jp/article/detail/25951

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[4]人気ランキング(2017-02-02〜2017-02-08)
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<記事>

●1位 なぜ女性はInstagramきっかけにモノを買うのか?
購買欲求ファネルにおけるパラダイムシフト
 http://markezine.jp/article/detail/25967

●2位 はてなブロガーはこういう感じでアメブロユーザーってこんな感じ〜
ブロガー特徴まとめ
 http://markezine.jp/article/detail/25888

●3位 商品の購入率は20%! 
おすそ分けは、体験談が伴う強い口コミ?
 http://markezine.jp/article/detail/25961

●4位 日本KFCがIBM製品を用いて、スマホアプリを軸にした
DMP活用を開始〜その狙いと戦略に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/25650

●5位 ”世界を狙う” C CHANNELが果たす「大きな約束」
 http://markezine.jp/article/detail/25951

●6位 【問題です】このバナーのうち
圧倒的な成果を出したものはどれでしょうか?
 http://markezine.jp/article/detail/25849

●7位 デジタル広告のキソ 「コミュニケーション」と
「調査分析・戦略立案」
 http://markezine.jp/article/detail/25890

●8位 コネクテッドな世界の到来で、
データとクリエイティブの関係はどうなる? バスキュールに聞く変化
 http://markezine.jp/article/detail/25950

●9位 “一時停止”のタイミングが合うと“何か”が見える!? 
スニッカーズのYouTubeプレロール広告
 http://markezine.jp/article/detail/25988

●10位 店舗売上は約130%伸長! 
セブン&アイ・ホールディングスのTwitter×料理動画×リアル店舗施策
 http://markezine.jp/article/detail/25846

<ニュース>

●1位 動画広告のKPI、「視聴回数」「視聴者数」
重視する傾向に【マクロミル、デジタルインファクト共同調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26021

●2位 Criteo、
「2017年デジタルコマース&マーケティングの展望」を発表
 http://markezine.jp/article/detail/26001

●3位 日本コカ・コーラ、楽天市場内にメディアを開設
 http://markezine.jp/article/detail/25994

●4位 「ヤフオク!」、フリマ感覚での売買を容易にする機能を導入
 http://markezine.jp/article/detail/26007

●5位 サイバーエージェント、業種特化型の動画広告フォーマット
「AVA Style」を販売
 http://markezine.jp/article/detail/26015

●6位 トランスコスモス、おすすめ商品を顧客別にLINEで
メッセージ配信する機能を提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26016

●7位 NTTドコモ、SNOW活用したキャンペーン実施〜
中高生対象に
 http://markezine.jp/article/detail/25998

●8位 LINEとワークスモバイル、ビジネスコミュニケーションツール
「LINE WORKS」提供
 http://markezine.jp/article/detail/26010

●9位 スマホ注文から最短58分以内に商品が届く、
ドン・キホーテ「majica Premium Now」
 http://markezine.jp/article/detail/26027

●10位 ウェブ接客「KARTE」、IT導入補助金の対象に〜
中小企業の導入経費を一部負担
 http://markezine.jp/article/detail/25997

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[5]新着ニュース:30本(2017-02-02〜2017-02-09)
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・Pepperがあなたの生活を進化させる、
一般販売モデルの新ロボアプリ提供開始(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26040

・パルコがオムニチャネル対応を強化、
「カエルパルコ」のシステム刷新(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26038

・トランスコスモス等、
LINEのチャットbot・電子チケット・ECを連携させた
プラットフォーム提供(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26039

・C CHANNEL、ドラマなどエンタメコンテンツの提供を開始〜
アプリ内でのポイント利用を活性化(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26037

・EVERRISE、プライベートDMPをリリース〜
自社保有やカスタマイズに強み(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26033

・ビービット、顧客行動可視化する「ユーザグラム」の提供を開始(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26032

・インテリジェンス ビジネスソリューションズ、
パーソナライズド動画作成・配信ツールを提供(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26030

・ゲートウエイ、VR・360度動画制作サービスを
提供するユニモトと提携〜VRの視聴環境を拡大(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26023

・WACUL、電通デジタル・ファンドとジャフコから
総額3.5億円を調達〜電通グループとの提携も視野に(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26020

・セコム、LINEと連携した危機管理サービスの提供を開始(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26026

・スマホ注文から最短58分以内に商品が届く、
ドン・キホーテ「majica Premium Now」(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26027

・SOMPOホールディングス、ビッグデータ・
AI分野の人材発掘・育成機関を設立へ(02-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26025

・動画広告のKPI、「視聴回数」「視聴者数」重視する傾向に
【マクロミル、デジタルインファクト共同調査】(02-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26021

・スマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、
視聴完了率もとに配信の最適化が可能に(02-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26006

・サイバーエージェント、業種特化型の動画広告フォーマット
「AVA Style」を販売(02-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26015

・トランスコスモス、おすすめ商品を顧客別に
LINEでメッセージ配信する機能を提供へ(02-06)
 http://markezine.jp/article/detail/26016

・顧客情報を活用してサイト訪問者へ
最適なアプローチをするためには? 富士通が無料セミナー開催(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26012

・プラットフォーム・ワン、ビューアビリティや
広告接触データ用いた広告枠設計コンサルサービスを開始(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26011

・LINEとワークスモバイル、
ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」提供(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26010

・「ヤフオク!」、フリマ感覚での売買を容易にする機能を導入(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26007

・Criteo、「2017年デジタルコマース&マーケティングの展望」を
発表(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26001

・ソニー損保×Yahoo! JAPAN、カーナビのデータを活用した
商品・サービスの開発を目指す(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26003

・ReFUEL4、「Snapchat」の広告パートナーに認定(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26002

・『MarkeZine マーケティング最前線2017』出版記念セミナー開催決定
(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26005

・アタラのgluとBIツール「Domo」が連携〜ROIの可視化を容易に(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/26000

・NTTドコモ、SNOW活用したキャンペーン実施〜
中高生対象に(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25998

・ウェブ接客「KARTE」、IT導入補助金の対象に〜
中小企業の導入経費を一部負担(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25997

・トライバルメディアハウス、人工知能活用した
カスタマーサポート行うソリューションの提供開始(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25996

・CA内の研究組織「AI Lab」、東京工業大学と産学連携〜
AIにキャラクター性を持たせる研究行う(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25995

・DSP「MarketOne」、日経のオーディエンスデータ活用した
広告配信可能に(02-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25999

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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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