「チャネル」記事一覧
-
事業が確立しても顧客視点で「前提」から疑い続ける――パナソニック コネクトがN1分析に注力する理由
BtoCマーケティングの顧客理解でメジャーな手法「顧客インタビュー」ですが、「むしろBtoBマーケティングでこそ有効な手法なのでは」と語るのは...
12 -
終活にかかる総額は平均約503万円!シニア世代の嗜み「終活」市場の可能性を読み解く
ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。今回のテーマは「終活」...
0 -
SNSから予測!2025秋美容トレンド 綺麗に“なれる”より“いられる”、単品バズから「レシピ化」へ
「崩れない」「落ちない」──今年のSNSで急激に増加した、これらのキーワードが示すものとは? コロナ禍以降続いてきた「素材美重視」の美容トレンド...
7 -
コア層の出費は伸び、コミュニティが細分化?21年にわたる調査データから紐解くスポーツ市場とファン動向
スポーツがマーケティングにもたらすベネフィットや企業の関わり方のヒントを探る本特集。今回は「スポーツマーケティング基礎調査」のデータをもとに、...
1 -
若者が離れたのは「お酒」ではない。Z世代と探る、多様性時代に求められる“体験デザイン”
「若者のお酒離れ」が叫ばれて久しいが、その実態は単純なアルコール離れではないのかもしれない。本稿では、調査データと現役大学生のリアルな声をもと...
6 -
ソーシャルグラフ“全部入り”のFacebook、小さくてリアルなソーシャルグラフへの意志を示したLINE
仮想通貨、占い、クーポンと、矢継ぎ早にサービスをリリースするLINE。その展開の速さに驚かされる一方、地味に導入された機能に意外な強度を感じる...
0 -
ミツカンのソーシャルメディア担当者に聞く、Facebookとクックパッドを活用したコンテンツマーケティングの極意とは?
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会いに行くこの連載。第13回目は、自社商品を用いたオリジナ...
0 -
広告運用の達人を目指す! Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータルがリニューアル
2012年5月に、広告主向け運用支援サイト「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」がリニューアルしました。広告運用に必要な知識...
0 -
商売は一物一価から、バーチャル一物多価へ。そのときO2Oカオスマップはこう変わる?!
スマートフォンを使って来店検知するポイントサービス「スマポ」を展開するスポットライト代表取締役の柴田陽氏が、日米のO2Oサービスを比較。スマー...
0 -
企業のマーケティング活動にO2Oの視点は不可欠な時代へ カギはブランド体験の提供とクラウドサービスの活用
7月25日(水)に開催されたMarkeZine Day 2012 Premium O2O Specialは、タイトルの通り、急激に活況を呈して...
0 -
BtoBサイトの理想形は「続きは営業で」という状況を作り出すこと─ BtoB Webマーケティング実践講座第8回
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイントを紹介していきます。今回は、Webサイトのコンテンツプランニ...
0 -
「スマホアプリと広告ビジネスをめぐるプライバシーとセキュリティ」について、高木浩光氏が問題提起 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
急速に普及するスマートフォンで、新たなプライバシーとセキュリティの問題が浮上してきた。スマホアプリと広告ビジネスにはどのような歴史的経緯があり...
0 -
米国のCMOはスーパーマン、日本はチームでそれを担保し、データオリエンテッドな企業文化を構築する必要がある 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
「日本にはCMOがいない」とよく言われるが、絶大な権限を持つ米国のCMOがはたして日本の組織になじむのか。日本の企業文化の問題について4人の識...
0 -
ソーシャルメディアを活用したブランド戦略では、守りのコミュニケーションが重要 「考える機会」がルールを浸透させる
ソーシャルメディアを活用したSUUMOのブランドコミュニケーションとは? リクルートのブランドチームリーダーがその戦略とノウハウを公開します。...
0 -
「スマートフォンで勝者となるために、LINEはPCを無視して設計した」【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
「モバイル&ソーシャルWEEK2012」(日経BP社主催)から、NHN Japan執行役員 舛田淳氏の講演をレポート。人気アプリ「LINE」の...
0 -
eコマースを使い倒して思う、もっと買ってもらうためのコマース「Dos and Don'ts」
「eコマースのページングほどunsexyなものはない気がする」――この言葉に思わずうなづく女性も多いはず。女性が洋服を買うのは本やCDを買うのと...
0 -
無印良品ネットストア「お客様と時間を共有するCRM&Social Media戦略」 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
7月24日から3日間にわたり開催された日経BP社主催のイベント「モバイル&ソーシャルWEEK2012」。今回は、「お客様と時間を共有するCRM...
0 -
資生堂「マジョリカマジョルカ」F1層を虜にするユニークなソーシャルメディア戦略 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
7月24日から3日間にわたり開催された日経BP社主催のイベント「モバイル&ソーシャルWEEK2012」。今回は、「『マジョリカマジョルカ』が仕...
0 -
【今月の新刊】ソーシャル時代の神話に再考をうながす『ウェブはグループで進化する』ほか3冊
ウェブは文書をつなぐものから、人々をつなぐものへと進化した。そして今、ソーシャルマーケティングは何を指針として行われるべきなのか。ソーシャル時...
0 -
電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、SNS化は吉と出るか凶と出るか
株式公開後、あまり良いニュースが聞こえてこない世界最大のSNS「Facebook」、いまや飛ぶ鳥落とす勢いのスマートフォンアプリ「LINE」。...
0 -
ストーリーをつむぐスターバックスのSocial&CRM 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
7月24日から3日間にわたり開催された日経BP社主催のイベント「モバイル&ソーシャルWEEK2012」。今回は、「ソーシャルCRM」をテーマと...
0 -
導入初年度から売上5%アップも! グローバル企業のスマーター・コマース・ソリューション導入事例
“顧客中心”をバリュー・チェーン全般にわたって反映させる「スマーター・コマース」を提唱するIBMは、7月11日に「Sm...
0 -
顧客にあわせて変化し、企業間でデータを共有せよ 明治大・上原征彦教授が語る「『顧客起点』で見えてくる、最新のバリュー・チェーン戦略」
“顧客中心”をバリュー・チェーン全般にわたって反映させる「スマーター・コマース」を提唱するIBMは、7月11日に「Sm...
0 -
ソーシャル時代の新しい資金調達のしくみ クラウドファンディング「READYFOR?」の可能性
SNSなどのネットツールの活用により、個人や団体が企画するプロジェクトに対し、賛同する人々が資金や労力を提供する、ソーシャル時代の資金調達の仕...
0 -
スマートフォンゲーム業界の定点観測、あるいはApp Storeの歴史
先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。6~7月は株式会社アドウェイズが担当します。第7回は...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
3028件中2441~2460件を表示