「レポート」記事一覧
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シンフォニーマーケティング庭山氏が解説 日本企業のBtoBマーケティング、進化に向けたはじめの一歩
MarkeZineではBtoBマーケティングの課題解決で高い評価を得るシンフォニーマーケティング株式会社の庭山一郎氏を講師に招き、ウェビナーを...
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進むテクノロジーの民主化——イオン、ドミノ・ピザに学ぶ技術活用と向き合い方
2024年6月11日~13日にシンガポールで開催された世界最大規模の小売の祭典「NRF Retail's Big Show APAC 2024...
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お菓子を通じて価値を力強くつなぎ合わせ新しい成果(製菓)を生み出す、春日井製菓の「おかしなコラボ」
社内外に仲間を増やすための専門部署「おかしな実験室」を設立した春日井製菓。同社はその取り組みを自社だけで行わずに、異業種の企業を巻き込みながら行...
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リアルとデジタル両面で攻め続け入場者数140%伸長!Bリーグ成長の源泉とは?
ワールドカップやオリンピックによる一過性の熱狂に終わらせず根強いファンを作るために、Bリーグはどのような戦略をとっているのか?MarkeZin...
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大丸東京店が実践した、来店促進につながる「コミュニティ」戦略とは?
顧客接点がリアルに限られている業態では、来店してもらえないとアプローチができない、接点を持ててもリピートにつなげづらい、口コミが集まらないなど...
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プロンプトより大切なのは“対話力”⁉野口氏とけんすう氏に聞く、マーケターのChatGPT活用術
様々な領域で広がる生成系AIの活用。「ChatGPT」をはじめとするこれらのテクノロジーと、マーケターはどのように向き合っていくべきだろうか。...
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顧客のブランドへの想いを理解して体現 「爽健美茶」と「チョコパイ」が仕掛けたブランドリニューアル
時代を超えて愛されるロングセラーブランドは、何を変え、何を残してきたのか。ロッテの「チョコパイ」と日本コカ・コーラの「爽健美茶」は2023年に...
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使い道を決めず「とりあえず」データを蓄積していませんか?成果につなげるデータマネジメントの秘訣
データ活用が進み、データを可視化するダッシュボードを構築している企業も増えてきた。しかし、ダッシュボードでグラフや数値を見ていても何をしていい...
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メーカーがCDPを活用し顧客理解を深める意味とは?サンスターが全社横断で取り組む顧客起点のデータ活用
消費財事業をはじめ、数多くの製品を開発・販売しているサンスター。小売を介するメーカー企業はユーザとの接点を持つことが難しいことが多い中、同社は...
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ウェルビーイング視点で捉え直す自社商品の価値 新規開発よりも「関係性のリデザイン」が必要
めまぐるしく変化する社会環境の中、現在の生活者のインサイトを捉えるマーケティング手法への注目は以前にも増して集まっている。データ分析だけでは表...
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たとえインターネットがなくなっても、戦略は変わらない。変化に負けないマーケティングの進め方とは
デジタルマーケティングの世界では、テクノロジーや環境の変化と無縁ではいられない。変化に対応するために、予期せぬ出費や社内リソースのひっ迫といっ...
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アドビが生成AIの導入を加速──マーケターはAIをどのように使いこなすべきなのか
英国時間で開催された「Adobe EMEA Summit 2023(以下、サミット)」。アドビが多くの時間を割いて説明したのが生成AIにまつわ...
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生成AIの登場でSEOは死んだのか?ChatGPT×ミエルカSEOで強いコンテンツを作る方法
ChatGPTなど、生成AIに注目が集まった2023年。その結果、“SEO不要論”も聞こえてくるように。実際のところ、生成AIがSEOに与えた...
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変わりゆくリテールECサイト 良質なUGCが価値のあるツールに
Cookie利用規制の流れの中で、デジタル広告のあり方は見直しを迫られている。小売企業のECサイトにも新しい戦略が求められるが、従来のリターゲ...
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視聴者を離脱させない動画を作るには?コンテンツ過多の時代に差が付く、動画制作×データ活用の最適解
コンテンツマーケティングにおいて、その効果が注目される動画。しかし、最後まで視聴してもらう手立てや、視聴データの活用法など、課題を抱える担当者...
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クラシエファンと交流し、企業の基礎代謝を上げる!超少数コミュニティ活動「共想いカンパニー」の過程
2007年にカネボウから社名変更し、新たに誕生したクラシエホールディングス(以下、クラシエ)。認知度は着実に上がってはきているものの、ある課題...
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流入元とロイヤルカスタマーの行動に注目せよ モバイルアプリのユーザーインサイトを捉える方法
モバイルアプリのユーザーインサイトをどのように捉えれば良いのか? その問いに答えるため、Adjustの大城圭右氏とDearOneの安田一優氏が...
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売る時の安心感も“売る以外”の業務効率化も実現 土屋鞄とMOONRAKERSのShopify活用法
ECサイトの隆盛により、業界を問わずEC販売の競争が激化している。そんな中、コマースプラットフォーム「Shopify」は、世界175ヵ国以上で...
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ファンとの対話が最強のソリューション!ロイヤル顧客育成の鍵は「価値の階層」にあり
Z世代を中心に「推し活」や「推し消費」が注目を集める中、マーケティングにおいてもファンダムの存在感が日に日に増してきている。そこで、ファン獲得...
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1,000件以上のリードを創出!最後発でも結果を出したチーム・ヤマハのBtoB新規事業開発の軌跡
FA(ファクトリーオートメーション)を主軸の一つとするヤマハファインテックは、新たな事業の柱を打ち立てるべく、音響や楽器などを提供するヤマハと...
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ChatGPTを活用したメルマガ作成術 事前分析から振り返りまでプロンプトの書き方を解説
メルマガをはじめとするコンテンツ作成の現場では、良いアイデアが浮かばず企画に時間がかかってしまったり、大きく効果を上げられなかったりと悩むマー...
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マーケターのためのChatGPT活用講座 プロンプト開発のポイントと活用すべき業務の見極め方
実務・実践・再現性の切り口からマーケティングの次の一手を探るMarkeZineプレミアムセミナー。8月に実施した回『マーケターのための「Cha...
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たった二つの質問でファンの“感情”を可視化する「ファン度」と、自社のファン増加に必要なアプローチ
人口減少に輪をかけて、生活に必要なモノが行き渡っている“超成熟市場”である日本。日本でビジネスを成功させるためには、良い商品・サービスを提供し...
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丸亀製麺のマーケティングモデルを公開|感性×データの両立を支えるMMM活用、試行6年でたどり着いた形
「食の感動で、この星を満たせ。」のスローガンのもと、全社一丸となって顧客体験価値の向上に取り組んでいる丸亀製麺。同社は、6年前から「MMM(マ...
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会員数を約10倍にした旭化成のオウンドメディアリニューアル作戦 成果の一つはデジマ×営業の協働
コロナ禍で、非対面によるマーケティング・セールスへと変革を迫られたBtoB企業は多い。中でも医療用医薬品を提供する旭化成ファーマは、医療関係者...
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