「レポート」記事一覧
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わざわざ現地へ赴く価値はある?CES 2025参加者が現地から持ち帰ったもの
特集の最後に、日本からCES現地に赴いた企業および有識者からのコメントを紹介する。CES関連のレポートはネット上に多数あがる。そんな中でも、時間...
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広告業界の重鎮マーティン・ソレル氏が見る「AIとマーケティング」の未来
CESのカンファレンスには、GoogleやAmazonらを包括したテクノロジー視点で、広告マーケティングの未来について語るセッションがある。今...
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ファミリーマート、2025年度マーケティング戦略を発表/おむすびアンバサダーに大谷を起用した狙いは
ファミリーマートは2025年2月27日、「2025年度ファミリーマートマーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」を開催。2024年度の振...
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「AIエージェント」が社会に普及すると、人々の生活はどう変わるのだろうか? その先にはもちろん、マーケティング・コミュニケーションの変化もある...
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AIエージェント、フィジカルAIをわかりやすく解説 NVIDIAフアンCEOがCESで示した未来
CES 2025で最もホットだったのは、やはりNVIDIA CEOジェンスン・フアン氏のキーノート。生成AI の次なるステージとして、「AI ...
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自動販売機の運営をAIで最適化!キリンビバレッジが取り組む、経験や勘に頼らないオペレーション革命とは
キリンビバレッジは、AIを活用した自動販売機オペレーション最適化サービス「Vendy(ベンディ)」を導入することを発表した。会見には、キリンビ...
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御社の顧客は誰ですか? 曖昧な定義から脱却する言語化のヒント
BtoB/BtoCを問わず、マーケティング戦略を有効に機能させるためには、顧客(WHO)と顧客価値(WHAT)を明確にするステップが避けて通れ...
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GREEN SPOONが販路拡大で得たこと、失いたくなかったこと
リテールメディアへの相次ぐ参入と激しい市場拡大など、大きな変化が起きているリテール業界の中で、見逃せないことの一つがD2Cブランドの販路拡大だ...
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日本テレビ「Ad Reach MAX」、2025年3月ローンチに向け構想を発表
2024年3月、日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)は広告・メディア業界関係者を対象に、2024年度末からの販売開始を目指す「Ad Reach...
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形のないものにどう価値をつける?JTBと損保ジャパンから学ぶ“7P”を活用した戦略立案
多くの商品・サービスが提供され、機能面での差別化が困難な昨今、有形の商品においても目に見えない付加価値が求められるようになっている。では、無形...
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SUBARUが実現した、顧客データの統合と活用 テレビCMやイベントなど実際の施策まで解説!
顧客データ活用の重要性は長らく認識されているが、データの統合からその後の施策へ落とし込む段階で苦悩する企業は少なくない。MarkeZine D...
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BtoB企業のテレビCM、目指すべきは「ホームランではなくヒット」 事業成果につながる秘訣を紐解く
SNSやWeb広告などの施策が影響力を増す一方、テレビCMをはじめマスメディアの力はいまだ健在だ。しかし、BtoB企業ではCMを作る必要がある...
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目的で異なるBtoBオウンドメディア運用 サイボウズとマネーフォワードから伸びる運営手法を学ぶ
BtoB企業にとって、リードジェネレーションやブランディングなど様々な用途で活用されるオウンドメディア。一方、オウンドメディア単体では成果が見...
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リードナーチャリングの仕組みを3ヵ月で構築 ベネッセBtoBマーケ部門が実践で得た「始め方」の極意
BtoB事業で悩みになりがちなリードナーチャリング。成果につながる持続可能な仕組みは、どのように構築すれば良いのか? ベネッセで法人向けオンライ...
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Instagram縦長動画が活況!動画の勝ちパターンは?/Meta次世代パフォーマンスサミット
2024年、生成AIの加速度的普及など、デジタルマーケティングのプロセスでも転換期を迎えている。また、動画広告の中でも縦長動画広告が活況。マー...
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1年間で登録者50万人超増加!ディップに学ぶ、Z世代のファン化を促進させるSNS戦略
企業でもSNSマーケティングが盛んになっているが、自社のSNS運用というとまだまだ活用しきれていない企業も少なくない。こうした中、人材サービス...
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リサーチ不要論は本当か?ファミマから学ぶ売上につながるマーケティングリサーチの実装・推進の方法
商品やブランドにとって、市場にある消費者のニーズや潜在的なインサイトを把握することは重要だ。しかし、売上に寄与するマーケティングリサーチの実装...
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「SNSキャンペーン=ブランド体験を提供する手段」 豊富な事例に学ぶマーケティング新解釈
単発の施策として終わらせてしまいがちなSNSキャンペーンだが、意識を変えて適切なツールを活用すれば、CRMの有効な手段となり得る。MarkeZ...
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話題を生むWebサイトをどう構築する?キヤノンMJ・モリサワ・コクヨ・BOTANIST等の事例を紹介
2024年2月に開催された、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構主催の「Webグランプリフォーラム2024」...
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マネフォ、日商エレ事例に学ぶ、売上に貢献できるBtoBマーケターの条件とは?
新規リードの獲得だけでなく、商談や最終的な売上への貢献も求められるBtoBマーケティング。しかし、営業から「良い案件が来ない」と言われたり、営...
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Cookie規制で注目のデータクリーンルーム、活用イメージを具体的にする5つの事例を紹介
顧客理解を深め、新たな顧客体験を生み出す手法としてデータ活用が欠かせなくなった。一方で、企業には強まるデータプライバシー保護の潮流への対応も求...
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成果に直結するデータ分析とは?現役データサイエンティストが解説
昨今のマーケティングにおいて成果を上げるためには、データ分析を通して顧客解像度を高め、分析結果を施策に生かしていく活動が必須であることに疑いの...
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不満足の除去が躍進の鍵 売上高シェア1位の「焼肉きんぐ」は顧客満足度をいかに高めているか
焼肉食べ放題チェーンの中で、今最も勢いのあるブランドが「焼肉きんぐ」だろう。市場においては比較的後発でありながら店舗数は300を超え、770億...
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顧客理解は、マクロとミクロの視点からーー化粧品ブランド「イプサ」が行う、ブランド成長のための顧客分析
マーケティング活動の成功のためには、顧客理解が重要だ。顧客情報が不足している場合、効果的なマーケティング戦略の策定が難しく、施策の成果も期待で...
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博報堂DYがグループ横断で進める「AI×クリエイティブ」研究/その成果と「制作現場の未来」を共有
博報堂DYホールディングスは、2022年にAIを活用したクリエイティブ制作を支援する研究開発組織「Creative technology la...
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