「レポート」記事一覧
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イオングループDX推進の要「iAEON」 ID統合で実現する「イオン生活圏」とパーソナライズ戦略
近年、多くの企業が購買行動やニーズを把握するために、顧客IDの統合を進めている。国内外に約300のグループ企業を抱えるイオングループもその1つ...
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テレビCMの時代は本当に終わったのか?ノバセルに学ぶ、効果向上のためのプランニング方法と指標の置き方
近年テレビの影響力は下がりつつあるものの、テレビCMにはいまだ高いリーチ力がある。また、インターネット上の様々なメディアと組み合わせて活用する...
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無効クリックが76%減少!広告費を無駄にしないANA Xが不正広告対策に取り組む理由
2025年3月5日から6日にわたり開催された「MarkeZine Day 2025 Spring」。本記事では、アドフラウド対策に正面から取り...
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データサイエンティストが解説!マーケティングにおける「モデルを用いた顧客分析とKPI設計」実践ガイド
データサイエンスは現代のマーケティングに求められている非常に重要なキーワードであり、顧客分析やKPI策定の解像度を高め成果を上げるためには、デ...
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売上前年比116%に!ロッテ「パイの実」はリニューアルをどう進めたのか?問い直した“本質的な価値”
ロングセラーブランドが停滞期を迎えたとき、その立て直しには苦労を要する。ロッテを代表するロングセラー商品「パイの実」も、2020年以降売上が停...
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CVRが167%に!ホットリードへの狙い撃ちを実現する、BtoB企業の行動データ活用の秘訣
BtoBマーケティングにおいて、リード獲得のコストや商談化率の改善への難しさで悩む企業は少なくない。MarkeZine Day 2024 Sp...
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アフターコロナで変化した「インバウンドの消費動向」 キャッシュレスデータから掴む傾向と対策
コロナ禍において打撃を受けたインバウンド事業が回復しつつある昨今。その消費傾向は、コロナ禍以前と同様といえるのだろうか?「MarkeZine ...
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なぜ生成AI?LIFULLとパルコが語るブランディング文脈でのAI活用のポイントと可能性
ChatGPTの登場を皮切りに、あらゆる分野で世界的な潮流を生み出しつつある生成AI。国内においても様々な活用が模索される中、LIFULLとパ...
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業種業界を問わず、みんな立ち返ることができる「マーケティングの基本」/ブランディングとお金の話も
競合のマーケティング事例は日々共有されているが、実は「マーケティングの考え方」は共有できていない、という企業は多いのではないでしょうか。担当し...
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I-neやサントリーウエルネスなど、CRMで注目の5社が登壇!JAPAN EC 大賞 授賞式レポート
日本通販CRM協会が主催する「JAPAN EC大賞」。EC・通販業界で顧客関係値の構築(CRM)を実践する企業を、同協会のインダストリーリーダ...
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ChatGPTのメール作成を実用化・長文も対応 “構造化”するプロンプトを徹底解説
BtoBマーケティングの現場では、セミナー告知やセールスレターなど頻繁にメールコンテンツの作成が求められる。その際、どうすればコンバージョンす...
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移り気でタイパ重視な消費へどう対応する?資生堂、タイミーと考える「リキッド消費」時代のマーケティング
購買の流動性が高く、所有欲が低く、商品選択の省力化を重視するいわゆる「リキッド消費」が広がり、マーケターの注目を集めている。それに伴い、従来通...
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増収増益を重ねるアサヒビール、社長の松山一雄氏は「マーケティングと経営」をどう考えるのか?
2023年3月、アサヒビールの新社長に松山一雄氏が就任した。さかのぼること5年ほど、同社のマーケティングに携わってきた松山氏は、「アサヒスーパ...
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唯一無二のパーソナライズ体験をコミュニケーションでも FUJIMIのCVR向上と解約率低減の裏側
理想の顧客体験は描けるものの、実際のコミュニケーションに落とし込んでビジネスインパクトを生むとなるとハードルは高い。ビューティーケアブランド「...
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「今の弱い日本を少しでも明るく」元ネスレ日本 社長 高岡浩三氏が21世紀のマーケターに伝えたいこと
マーケターは企業のチェンジメーカーとして、その責任や役割を果たしていけるか。MarkeZine Day 2024 Springでは、ネスレ日本...
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リテールメディアならではの価値を最大化。イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える仕組み
イオングループの総合スーパー事業を担うイオンリテールでは、アプリを起点としたリテールメディアの推進によって、顧客ロイヤルティを向上するとともに...
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インサイトに基づくブランド開発で顧客純増 ランドセルブランド「天使のはね」の多角化による成長戦略
ランドセル「天使のはね」で知られるセイバンが、新しいランドセルブランド「+CEL(セル)」を立ち上げるなど、ここ3年で事業を多角化し成果を上げ...
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常識を覆したパーソナル食洗機SOLOTA パナソニックが語るヒットの裏側
2023年2月にパナソニックから発売された「SOLOTA」はひとり暮らしの若者をターゲットに開発された単身者用食洗機だ。コンパクトでシンプルな...
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1週間の売上目標を1日で達成⁉フォロワー6万人超えの社員も!資生堂に聞く、社員インフルエンサー施策
資生堂は、2021年7月にアクセンチュアとの合弁会社である資生堂インタラクティブビューティー株式会社を設立。活動のひとつとして「販売員のデジタ...
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リブランディング後に何を変え続けるか──ゴルフブランド「ゼクシオ」に学ぶ、選ばれ続けるブランドづくり
ゴルフクラブの扱いやすさと結果を追求する姿勢で、ゴルファーから絶大な信頼を受けるゼクシオ。同ブランドは2000年のデビュー以来、ゴルフを楽しむ...
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Z世代に向けて、店舗体験にプラスの価値を!ワコールが挑んだ、3D計測サービスのリブランディング
テクノロジー活用によって顧客の店舗体験はどこまで進化させることができるのだろうか。MarkeZine Day 2023 Retailでは、ワコ...
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生成AI×EC購買データでリテール業界の課題を解決する、共通商品マスタ「J-MORA」とは?
リテール業界ではオンライン化が加速しているが、非標準化や作業工数の肥大化が課題となっている。そんな中、リテールAI研究会とオンライン購買のデー...
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求められるリテールメディアの個性とAI活用、2024年の米国リテールは堅実な投資回収フェーズへ
2024年1月14日から16日の3日間、米国NYで開催された世界最大規模の小売の祭典「NRF 2024 Retail's Big Show」(...
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「店舗のワクワク」をどう活かすのか──PLAZAとアットコスメが考える、これからのリアル店舗のあり方
アフターコロナの時期が到来し、人々の外出機会が増加し、リアル店舗への来店も回復している。このような状況の中で、店舗体験はいかに差別化し、向上さ...
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リテールメディアの「可能性」と「課題点」 セブン-イレブン・ジャパンの事例から紐解く
迫りくる3rd Party Cookieの利用規制に向け、急速に関心を集めているのが「リテールメディア」だ。米国では約9割の小売企業がこの事業...
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