「戦略」記事一覧
-
顧客主導化が進むBtoB購買。課題の把握に役立つ5つの調査データ
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
2 -
データドリブンな広報活動をかなえる「広報戦略」の立て方とPDCAサイクルの回し方【第2回】
データに基づいた広報活動に取り組むビルコムのPRコンサルタント・倉地大輔氏が、「広報活動・PRの価値を可視化するデータ分析」を解説する連載第二...
4 -
運用型広告をハックしてきた広告代理店のこれから【2024年上半期:注目記事まとめ】
2024年上半期に公開した記事の中から、特に注目を集めたものをまとめてご紹介します。まだ読めていない方は、ぜひこの機会にご覧ください!
0 -
花王からキリンへ「ヘルシア」ブランド譲渡 “エモい”広告の真意と長年愛されるブランド作りの姿勢を問う
花王のロングセラーブランド「ヘルシア」が、2024年8月にキリンビバレッジへと譲渡された。譲渡を前にした7月、東京メトロ東西線で「花王からキリ...
20 -
魅力的な体験とデータ蓄積を両立!アサヒビール×電通グループが実現した、ストック型マーケティングとは
顧客と深い関係を築きながらビジネス成長を実現するにあたり、データ活用やプロモーション戦略の設計に悩む企業は少なくない。そんな課題を抱える企業を...
3 -
時代に合わせた新たなOJT 自走できるデジマ人材を育む三つのポイント
デジマ人材育成における五つの落とし穴とその回避術を解説する本連載。第三回となる本稿では、OJTという仕組みが有する問題点に触れ、「自走人材の育...
3 -
時間が必要だし数値化が難しい、それでも「三層構造のマーケティング戦略」が必要な理由
生活者が企業の社会的価値をも重視し始めた今、企業には誠実な姿勢が一層求められている。誠実さを担保しつつ、経済価値と社会価値の創造を両立させるた...
151 -
スマドリバー設計の秘訣は”徹底的なN1分析” CMOとブランド責任者が語るインサイトの活かし方
「第15回 日本マーケティング大賞」で、最高賞グランプリを受賞した「SUMADORI-BAR SHIBUYA」。ノンアルコール・低アルコールド...
7 -
ユーザーの“やりたくなる”を使いこなせ!企画設計から行動変容を促すまでのフレームワーク活用
ユーザーの行動に着目し「ついやってしまう・やりたくなってしまう・やり続けてしまう」を実現する「行動中心設計」の考え方を、セガ エックスディーの...
10 -
役職も会議も評価制度もない 独自のティール組織を開発したHOLISに死角はないのか?
営業/経営会議がない、評価制度や人事考課がない、経営理念がない、役職・組織階層(上司・部下)がない──こんな企業が存在すると聞いて、あなたは信...
40 -
「一時の売上よりお客様の利益」ファンケルの長期的ブランド戦略とは
Webが生活の一部になったことで消費者の興味・関心は細分化され、単一のメッセージを広く発信するだけでは消費者を動かすのが難しくなってきた。この...
5 -
顧客視点に潜む落とし穴とは?オイシックス奥谷氏と電通に聞く、顧客にとって「うれしい体験!」の作り方
データを活用し、顧客の視点に立ったマーケティングに取り組んでいるつもりが、なぜか成果につながらないと悩む企業は少なくない。本記事では、オイシッ...
13 -
生成AI×アフターデジタルで到来する、UXにAIが練りこまれる世界【尾原×有園対談】
生成AIの発展がデジタルマーケティングを大きく変革しつつある。新たな技術やサービスが矢継ぎ早に出ているが、時代の流れに乗るためのビジネスチャン...
6 -
スターバックス「CMO」が「CRMO」に。人を中心にビジネスを展開する組織戦略としてのブランディング
書籍『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』の著者・木村元による本連載。この連載では、著者が本書を執筆する上で影...
8 -
認知だけじゃない!「Ponta(ポンタ)」生みの親が語る、キャラクターマーケで進化する顧客体験
キャラクターを活用した商品やサービスは日常にあふれている。広く浸透している手法だからこそ、企業がマーケティング活用する際は新しい価値観やテクノ...
2 -
課題設定で施策の成否は9割決まる。第三者目線の対話から真のボトルネックを発見する“おはなし愛”とは?
現在抱えているお悩みについて話し合っていくと、最初に解決すべき課題や、本当の課題が別にあるケースも珍しくない。株式会社Qoil(以下、コイル)...
3 -
3COINSのスタッフインフルエンサーはなぜ信頼される?個の成長を促すチームの仕組み
広告一切なしにもかかわらず、確かな認知と人気を得て成長を続ける雑貨ブランド「3COINS」。展開するパルでは、国内でも早くからスタッフインフルエ...
3 -
「ファンの声には売上アップのヒントあり」顧客インサイト発掘に重要なコミュニティ活用の方程式
“何となく”分析をして、顧客を理解したつもりになっていないだろうか。今後は取得したデータを顧客が真に望む施策に反映できるかが鍵を握る。その方法...
0 -
指名検索は14.5倍!新規顧客獲得とロイヤル化も両立!SUBARUに学ぶ、顧客起点マーケティング
デジタル時代への突入により、コミュニケーションが多様化する中、マーケティングの手法も乱立している。一体、何が変わったのか、また変わらない本質は...
11 -
名前を伏せて選ばれるブランドに 4℃「匿名宝飾店」の裏側に迫る
ジュエリーブランド「4℃(ヨンドシー)」が、期間限定で原宿のキャットストリートにオープンした“ブランド非公開”の体験型ジュエリーショップ「匿名...
2 -
普通の人もできるのがマーケティング。Uber Eats Japan代表が語る「戦略的思考」の育て方
書籍『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』の著者・木村元による対談連載「ブランディング先進企業に学ぶ、マーケテ...
5 -
【締切迫る、MarkeZine Day】データ活用、消費者インサイト、OMO、D2Cのセッション紹介
明後日11月15日に開催されるオンラインイベント「MarkeZine Day 2023 Retail」。本記事ではデータ活用、消費者インサイト...
0 -
理論通りにキャズムは存在していた。日本でキャズムを越えていくUber Eatsのブランディング戦略
書籍『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』の著者・木村元による対談連載「ブランディング先進企業に学ぶ、マーケテ...
14 -
なぜパタゴニアの発信と行動にはブレがないのか?レスポンシブル・カンパニーの哲学と仕組み
生活者が企業の社会的価値をも重視し始めた今、企業には誠実な姿勢が一層求められている。誠実さを担保しつつ、経済価値と社会価値の創造を両立させるた...
2 -
【明日締切、MarkeZine Day】CX/DX、リテールメディア、SNSの注目セッション紹介
明後日11月15日に開催されるオンラインイベント「MarkeZine Day 2023 Retail」。本記事ではCX/DX、リテールメディア...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
1807件中241~260件を表示