「戦略」記事一覧
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WOWOWはユーザー離脱という課題にどう挑んだのか?高度なコミュニケーションを実現する基盤作りの裏側
WOWOWは、デジタルマーケティングの改善とロイヤルティ向上のため、顧客コミュニケーション基盤を「KARTE」シリーズに刷新・統合。データを集...
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イオングループDX推進の要「iAEON」 ID統合で実現する「イオン生活圏」とパーソナライズ戦略
近年、多くの企業が購買行動やニーズを把握するために、顧客IDの統合を進めている。国内外に約300のグループ企業を抱えるイオングループもその1つ...
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ZOZOが「在庫の壁」を打ち崩し、多様なニーズに応えるインクルーシブウェア事業を成立できた理由とは?
インクルーシブデザインを実現しようとしたとき、テクノロジーは大きな味方になる。ZOZOと服のお直しサービス「キヤスク」を運営するコワードローブ...
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コーセーでD.LEAGUEのチームを立ち上げた中村さんに聞く、異なる領域でも活かせるマーケの力
花王のマーケター・廣澤祐さんが、業界で活躍しているキーパーソンと対談する本連載。今回は、コーセーでデジタルマーケティングに携わりながらダンスチ...
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決済にとどまらない価値を。アメックスのゴールド・プリファード・カードはなぜ、Z世代の心を掴んだのか
「開拓者を支える」というコンセプトの元、クレジットカードをはじめ様々な事業を展開してきたアメリカン・エキスプレス。2018年からグローバルでリ...
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インストリーム動画広告を簡単に!UltraImpression Ad Managerで行える広告配信
宮崎県を拠点とする広告代理店MRTアドでは、TVerなどの動画配信に広告出稿できるプラットフォーム「UltraImpression Ad Ma...
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国内ユーザーの利用行動を捉えたInstagram運用術 攻略の5つのポイントを解説【お薦めの書籍】
国内のMAUが3,300万人超えており、企業がユーザーとのコミュニケーションを取る手段の一つとして注目されるInstagram。しかし、活用の...
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旅行はもはや“生活様式”に?最新調査&5つの事例で「旅行とブランディング」を読み解く
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
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TENGA「iroha部」のキーマンに聞く、女性の性に対する認識を変えたマーケティングの軌跡と展望
フェムテック・フェムケアを考える際、セクシュアルヘルスは欠かせない観点だ。近年、“女性 の性”を取り巻く環境は大きく変わりつつある。変化の一翼...
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「感覚広報」を脱却!これからの広報活動にデータドリブンな発想が求められる理由【第1回】
広報・PRパーソンの方で、こんなお悩みをお持ちではありませんか?「広報活動の成果が伝わらない」「広報もマーケのように数字で報告できないのかと言...
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「パーソナライゼーション」を加速させるためには?デジタルマーケターが取り組むべき「収益貢献への壁」
コロナ禍で、日本企業のマーケティングのデジタル化は大きく進みました。しかし、現場のマーケターの抱えている課題はまだ多く存在します。本連載では、...
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注目のEV市場で日本の自動車メーカーは戦っていけるのか 「これからの自動車ブランドの在り方」後編
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第10回は、「これからの自動車ブランドの在り方」をテーマに鼎談を...
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「生成AIは調査や要約には有用だが、アイデアを作り出すのは苦手」と思っている人も多いかもしれません。しかし、実はゼロからアイデアを生み出したり...
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F1層の注視含有率が平均比+78%に mineoに学ぶテレビCMの“高コスパ”なバイイング手法
オプテージが運営する携帯電話サービスの「mineo」では、2024年1月~3月に実施したテレビCMにて、REVISIOが提供するテレビCMの注...
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EC化率が高まるドモホルンリンクルで進む“パーソナライズ”――おすすめ商品の同封率が2倍に向上
基礎化粧品のドモホルンリンクルなどで知られる再春館製薬所では、以前から電話による通信販売や実店舗で、顧客一人ひとりに合わせたサポートに力を入れ...
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ブランド認知を向上させるインフルエンサーマーケの手法とは?二つのチェックポイントを紹介
多くの企業がインフルエンサーマーケティングを取り入れるようになった昨今。一方で、ファネルごとの適切な起用や施策設計を理解できていない企業も少な...
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土屋鞄製造所、スノーピーク…「リユースビジネス」 参入企業が語る成功の秘訣【お薦めの書籍】
サステナビリティの側面から、注目を集める「リユースビジネス」。実はメーカーやブランドにとっても、ブランドイメージ向上、顧客とのタッチポイント増...
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4,000万人超のデータと多様な顧客接点を活用!イオンマーケティングが進める、グループ共通の基盤作り
2024年4月に開催されたマーケティングWeek-春-では、イオンマーケティングの長島氏が登壇。「イオンマーケティングの現在と未来」と題したセ...
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LTV向上の実例多数 CX改善をリードするオプトがLINE活用にみる次の可能性
2024年5月28・29日の2日間、東京・渋谷の渋谷ヒカリエとMIYASHITA PARKにてLINEヤフーのイベント「Hello Frien...
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LIFULL HOME'S「FRIENDLY DOOR」に学ぶ、社会課題を事業に落とし込むヒント
社会課題解決に関心がありつつも、自社の事業にどう結びつけていけばいいのか悩む企業も多いのではないだろうか。LIFULLが運営する不動産・住宅情...
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ネスレ日本、電通デジタル、Teadsが注目する、デジタル広告に必要な「アテンション」とは?
完全視聴率やリーチ効率など、ブランディング目的のデジタル広告に関する指標は様々あり、評価が難しい。また、生成AIの台頭により「MFA(Made...
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自社の資産を“人材”と定義しアクセンチュアが注力する企業市民活動 事業成長と両輪にする仕組みを聞く
本特集のはじめに紹介するのは、アクセンチュアの「企業市民活動」だ。アクセンチュアでは、本業のコンサルティング事業を通じて社会課題の解決に取り組...
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元・味の素のマーケターが解説 日本企業がグローバルで勝ち抜くための考え方【お薦めの書籍】
日本の人口減少にともない、近年、多くの企業がグローバル市場への進出を検討する必要が生じています。しかし、日本企業がどのようにグローバルマーケテ...
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1ヵ月半で累計購読者数1万人超え!「SmartNews+」が急成長を遂げたワケ
ニュースアプリ「SmartNews」を展開するスマートニュースが2023年12月に開始した、有料メディアから厳選した記事の購読サービス「Sma...
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自動車業界で史上最大の地殻変動が。「これからの自動車ブランドの在り方」を探る鼎談
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第10回は、「これからの自動車ブランドの在り方」をテーマに鼎談を...
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