「CX」記事一覧
-
シニア女性に響くアプローチとは?「メディア三層構造」と「実用→感情→習慣」の視聴サイクルが鍵に
ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。第1回は、「メディア接...
0 -
ファンの声が企画になる、清水エスパルスの「巻き込み力」に学ぶファンマーケティング
ファンが喜ぶ企画で集客や売上につなげながら、新規ファンも増やす。それは多くのマーケターの理想ではないでしょうか?清水エスパルスは、ファンからの...
27 -
1ヵ月の予約枠が10分で埋まる?!コーセーの最新技術に学ぶ「消費者が本当に求めているレコメンドの形」
パーソナライズ、レコメンドが当たり前になった今、次の顧客体験はどう進化するのか? そこで生まれる新たなビジネスチャンスとは? 本記事では、コー...
1 -
「残席わずか」な人気セッションを紹介!9月開催のMarkeZine Dayが参加登録受付中
2025年9月10日(水)~11日(木)に開催する「MarkeZine Day 2025 Autumn」。参加登録の状況から既に「残席わずか」...
0 -
打ち手の精度は“顧客理解の深さ”で決まる。行動×心理データから導く、実践的「顧客理解フレーム」とは
「施策の打ち手が浮かばない」「実施しても成果が出ない」──多くのマーケターが直面するその行き詰まりの背景には、もしかしたら“顧客理解の浅さ”が...
6 -
リブランディング後に何を変え続けるか──ゴルフブランド「ゼクシオ」に学ぶ、選ばれ続けるブランドづくり
ゴルフクラブの扱いやすさと結果を追求する姿勢で、ゴルファーから絶大な信頼を受けるゼクシオ。同ブランドは2000年のデビュー以来、ゴルフを楽しむ...
1 -
ROIが前年同月比600%超に @cosmeに学ぶスモールスタートなCRM
「@cosme」の各種メディアと店舗を通じ、成長を続けるアイスタイル。公式アプリを軸としたCRM施策ではEC・店舗の売上をベースとしたROIが...
4 -
国内清涼飲料No.1の「サントリー天然水」が証明する、一貫したブランディングの強さ
“ご愛顧”という言葉を主題に用いている本特集だが、無味無臭の“水”でご愛顧を得るには、一体どのようなアプローチがあるだろうか。日本のミネラルウ...
4 -
NewsPicks実践:フリーミアムモデルで「LTV算出」が広げてくれたマーケティングの可能性
フリーミアムモデルのプロダクト・サービスにおけるマーケティングについては、戦略の道筋を立てるのが難しく、また参考となるような情報が世にあまり出...
2 -
短期/中長期の成長をいかに両立させるか。NewsPicksが失敗から学んだ「長期的な最適化」の重要性
フリーミアムモデルのプロダクト・サービスにおけるマーケティングについては、戦略の道筋を立てるのが難しく、また参考となるような情報が世にあまり出...
2 -
行動データから潜在層を発掘しブランドリフトに成功!オルビスが実践した、コンテキストターゲティング
世の中のデジタルシフトに伴い、従来のブランディング活動だけでは生活者と接点を持ちづらくなっている。また生活者との新しい接点・コミュニケーション...
12 -
フリーミアムモデルのKPI設計/NewsPicksが行き着いたLTVドリブンマーケティングを公開
フリーミアムモデルのプロダクト・サービスにおけるマーケティングについては、戦略の道筋を立てるのが難しく、また参考となるような情報が世にあまり出...
3 -
市場規模が4年間で35倍 急拡大する日本のデジタル音声広告をSpotify広告グローバル責任者が語る
近年、ラジオや音声配信サービス上で音声広告を流すデジタル音声広告の利用が拡大している。デジタルインファクトが2020年に行った調査に...
5 -
花王は顧客と直接つながり、ブランド価値を伝えていく ――「My Kao」の取り組み
商品購入後も顧客とつながり続けられる場として、花王は2022 年に双方向プラットフォーム「My Kao」をスター トした。My Kao の立ち...
3 -
「データドリブンは、データではなくビジネスの話」『DATA is BOSS』刊行記念 榊×石戸対談
データドリブン経営は、どうしたら実現できるのか? 一休・榊淳社長の初著書『DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門』...
3 -
CRMを成功に導くポイント 企業と顧客を繋ぐ「顧客シンクタンク」としての可能性
蓄積してきた様々な顧客データをCRM 活動に活かそうと考えている企業は多いだろう。または既にその取り組みを始めているが、顕著な成果を得られてい...
0 -
純粋に自分が欲しいものを作れば反応してくれる人がいる――プロダクトと想いの強さで成長するOSAJI
「売れるものはマーケティングコストをかけなくても売れる」そう語るのは、化粧品ブランドOSAJIのブランドディレクター茂田正和氏です。過去にダイ...
2 -
dipのブランドアンバサダーに大谷翔平選手が就任 野球より理念に焦点をあてたプロモーション設計の狙い
2023年12月、dip(ディップ)はメジャーリーガーの大谷翔平選手(以下、大谷選手)とのブランドアンバサダー契約を発表。しかし、公開したテレ...
8 -
Z世代に向けて、店舗体験にプラスの価値を!ワコールが挑んだ、3D計測サービスのリブランディング
テクノロジー活用によって顧客の店舗体験はどこまで進化させることができるのだろうか。MarkeZine Day 2023 Retailでは、ワコ...
1 -
アサヒビールに聞く、顧客のインサイトを捉えたテレビCM出稿術
「アサヒスーパードライ」をはじめ、様々な酒類ブランドを展開するアサヒビール。同社のテレビCMをまったく見ない日はほとんどないのではないか。そん...
7 -
「店舗のワクワク」をどう活かすのか──PLAZAとアットコスメが考える、これからのリアル店舗のあり方
アフターコロナの時期が到来し、人々の外出機会が増加し、リアル店舗への来店も回復している。このような状況の中で、店舗体験はいかに差別化し、向上さ...
1 -
「Louis Vuitton」が人気の秘訣とは?ラグジュアリーブランドを定量分析
商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。本連載では、野村総合研究所が書き手となり、同社が行うブランド力調査...
14 -
広告産業を拡張する「AI×まだ名もなき仕事」の可能性【Droga5 浅井雅也×博報堂 藤平達之】
大半のビジネスパーソンがまだ模索中の「実務でのAI活用」。本連載では、博報堂/SIXのクリエイティブ・ディレクター 藤平達之さんが「AI×クリ...
4 -
9ヵ月でフォロワー5万超を獲得 ピザハットに聞くTikTok運用勝ちパターンの見つけ方
昨今では生活者のメディア視聴時間の中でもSNSが一定の割合を占めるようになり、マーケティング活動において無視できないものとなっている。しかし、...
33 -
LINE公式アカウント活用で応募数が急増!Adecco×MicoCloudが行うパーソナライズ配信
LINEは日本国内の月間利用者数が約9,500万人(2023年6月時点)となり、マーケティングツールとして注目されている。しかし、LINE公式...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
1804件中341~360件を表示