Huluの差別化戦略に迫る/2015年ヒットした動画広告を分析
IBM Customer Engagement Forum 2016:テクノロジーによる顧客接点革新
IBMのコグニティブ活用とDAC徳久氏が語るマーケティングの最新動向!
日程:2016年2月23日(火曜日) 14時-17時 (13時30分受付開始)
会場:The Tender HOUSE B1Fブエノスコート(南北線「白金台」駅)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週の注目記事を紹介します。
【競争激化する動画配信サービス、Huluのとった差別化戦略とは】
NetflixやAmazonのプライムビデオの上陸、民放5社によるTVerの登場など、
動画配信サービスの市場は盛り上がりを見せています。
本記事では、2011年から日本で動画配信サービスを展開している「Hulu」に注目。
日本テレビ傘下に入っている同サービスには、独自の宣伝、コンテンツの戦略がありました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23697
【2015年の大ヒットした動画広告を振り返ってわかったこととは】
本記事では、Viibarの小野氏が2015年に話題になった動画広告から
いくつかピックアップし、なぜ話題になったのかを分析しています。
分析結果からは、動画広告を制作する上でのヒントが明らかになりました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23692
【2号特集はプラットフォーマー新戦略!/定期購読誌『MarkeZine』お申込み受付中】
2016年1月より創刊する定期購読誌『MarkeZine』。
創刊に先駆けて、2号の特集テーマおよび目次を公開しました!
特集テーマは「次世代マーケティングを実現するプラットフォーマー新戦略」です。
本号では、巨大なマーケティングプラットフォームとなった
Facebook、Google、LINE、ヤフーのキーパーソンへの特別取材を実施。
それぞれのプラットフォーマーが目指すゴール、そして到達するための戦略とは?
ウェブでは読めない、オリジナルコンテンツの詳細は、こちらでご確認ください。
http://markezine.jp/article/detail/23738
2号の申し込み締切は2016年2月10日(水)まで。
購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:9本(2016-01-14~2016-01-21)
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◆アウトストリーム型が“メインストリーム”へ Teads社がみる動画広告市場の
トレンド
MarkeZine編集部他[著]
動画広告は、2016年にさらに市場の拡大が予想される領域のひとつだ。
プレロール型が先行して浸透したが、現在ではテキスト記事の間に動画配信枠を設ける
インリード広告をはじめとする、アウトストリーム型も注目を集めている。
仏を本拠地にグローバルでインリード広告を扱う
Teads社のCOO、クリストフ・パルコ氏がこのほど来日。
日本法人を立ち上げて1年、同氏は日本市場への期待とともに
「アウトストリーム型の動画広告は『メインストリーム』になる」と語る。
http://markezine.jp/article/detail/23655
◆日本テレビ傘下の強みを存分に生かす、Huluの差別化戦略に迫る
道上飛翔(編集部)[著]
NetflixやAmazonのプライムビデオの日本上陸をはじめ、
動きが活発化している動画配信サービス。
本連載では、動画配信サービスに取り組む企業がどう差別化を図っていくのかを探る。
第一回目は2011年にいち早く日本でのサービス展開を始めた「Hulu」を運営する
HJホールディングスの編成部 高谷 和男氏とカスタマーマネジメント部の須田 修一氏に
現在の市場動向および同社のサービス戦略を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/23697
◆“手紙離れ”に待ったをかける!
オランダ郵便局によるバレンタイン限定“キス切手”プロジェクト
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「若者の●●離れ」とはよく言われますが、手紙もその一つかもしれません。
オランダの郵便局は、あるロマンティックな施策によって、
郵送件数283%増を達成させました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23761
◆「マーケティングに使えるデータ」はメディアデータ以外に何がある?
活用事例から考える
簗島 亮次[著]
「どのデータをどう活用するか」にフォーカスし、
高度化するマーケティングについて考えていく本連載。
3回目は、メディアデータ以外のデータを活用する方法について考えたいと思います。
http://markezine.jp/article/detail/23687
◆誰でも簡単にビッグデータを分析!セルフサービスBI「Tableau」
京部康男(Biz/Zine編集部)[著]
データ分析ツールのウィザードやスクリプト、
SQLの作成で困っている人が多い。
ドラッグ&ドロップで直感的に操作できるTableauを使えば、
誰でも簡単に膨大なデータを分析し、そこからビジネスを成長させるヒントを得ることが
できる。本セッションでは、世界で35,000社を超えるユーザーが導入している
Tableauの特徴について、導入事例やデモを交えながら紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/23638
◆ついに日本上陸。バイラルメディアの代名詞「BuzzFeed」がもたらすものとは
渡邊徹則[著]
海外で話題のwebサービスや、日本でも注目を集める海外発のサービスを紹介
する本連載。今回は、Yahoo! Japanとタッグを組むことを発表した
バイラルメディア「BuzzFeed」がテーマです。
http://markezine.jp/article/detail/23548
◆2015年に最も視聴・シェアされた動画広告から読み解く、
大ヒット動画の傾向とポイント
小野敬明(株式会社Viibar)[著]
『クリエイティブを“科学”する動画マーケティング』の第5回。
今回は新年を迎えたということで、昨年話題になった動画を通じて
「人の心に響く動画広告」の具体的な企画方法について考えていきます。
http://markezine.jp/article/detail/23692
◆ヤマト運輸、LINE公式アカウント開設~荷物の配達予定や不在連絡通知をLINEで
受け取れるように
市川明徳(編集部)[著]
ヤマト運輸はLINE公式アカウントを開設し、1月19日より「お届け予定メッセー
ジ」や荷物問い合わせなどの各機能の提供を開始することを発表した。
http://markezine.jp/article/detail/23754
◆10周年を迎えたインターネット クリエイティブアワード 今後もクリエイターを
継続支援
押久保 剛(編集部)他[著]
スマートフォン版やアプリ版Yahoo! JAPANトップページの刷新、
それに伴う広告ソリューションのリニューアルと、
近年まさにドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによる本連載。
今回は、10周年を迎えたYahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2015に
注目。受賞者のコメントとともに、
本アワードに対するヤフーの考えと今後の展望を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/23666
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[4]人気ランキング(2016-01-14~2016-01-20)
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<記事>
●1位 2015年に最も視聴・シェアされた動画広告から読み解く、
大ヒット動画の傾向とポイント
http://markezine.jp/article/detail/23692
●2位 ついに日本上陸。
バイラルメディアの代名詞「BuzzFeed」がもたらすものとは
http://markezine.jp/article/detail/23548
●3位 Excelでやるその作業、実は非効率的かも――誰も教えてくれない
Excelの基礎を学んで時短しよう
http://markezine.jp/article/detail/23616
●4位 ヤマト運輸、LINE公式アカウント開設~荷物の配達予定や不在連絡通知を
LINEで受け取れるように
http://markezine.jp/article/detail/23754
●5位 グローバル企業がこぞって採用する、次世代CMS「Drupal」活用を探る
http://markezine.jp/article/detail/23484
●6位 “Instagramっぽさ”とブランドメッセージを両立させるには?
SUUMOが進めた動画広告施策
http://markezine.jp/article/detail/23574
●7位 「マーケティングに使えるデータ」はメディアデータ以外に何がある?
活用事例から考える
http://markezine.jp/article/detail/23687
●8位 国内事例から探る、
One to Oneカスタマージャーニーの構築&あらゆるシーンで顧客とつながる方法
http://markezine.jp/article/detail/23595
●9位 10周年を迎えたインターネット クリエイティブアワード
今後もクリエイターを継続支援
http://markezine.jp/article/detail/23666
●10位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
http://markezine.jp/article/detail/23098
<ニュース>
●1位 ドミノ・ピザ、LINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破
http://markezine.jp/article/detail/23731
●2位 リクルート×サイバーエージェント、新規事業創出プロジェクト「FUSION」
始動~今秋冬の事業化目指す
http://markezine.jp/article/detail/23723
●3位 再春館製薬がオウンドメディアを開始、
年齢と共に輝き続ける女性を応援するサイト「ウレハダ」
http://markezine.jp/article/detail/23729
●4位 Facebookに「超いいね!」など5種の感情追加/
インスタント記事のテスト導入開始、6社が記事配信
http://markezine.jp/article/detail/23740
●5位 森永製菓、スマホの写真からオリジナルのパッケージを作れる
「おかしプリント」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/23755
●6位 Instagramの認知率、7割強に/10代の接触頻度高いのは「スマホ広告」
【ジャストシステム調査】
http://markezine.jp/article/detail/23733
●7位 動画広告に求められるのは視聴のコントロール/日本人、TVCMには肯定的
【カンター・ジャパン調査】
http://markezine.jp/article/detail/23717
●8位 ヤフーとソウルドアウト、業務提携・資本提携を開始~地方や中小企業向け
サービスの提供目指す
http://markezine.jp/article/detail/23756
●9位 ニールセン、収入がメディアの利用状況に及ぼす影響を分析
http://markezine.jp/article/detail/23745
●10位 電通、新会社 「電通オペレーション・パートナーズ」を設立~
運用型広告のオペレーション業務の効率化図る
http://markezine.jp/article/detail/23749
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[5]新着ニュース:29本(2016-01-14~2016-01-21)
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・Fringe81とSpotwright、360度動画広告の製作と計測検証を
一括で行うサービスを開始(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23777
・テレビCMを補完しながら若年層のターゲットリーチ最大化!
DI.とFIVEがソリューション提供へ(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23775
・「nend」「nex8」、「トレジャーデータサービス」と連携~
データ活用した広告配信を簡単に(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23771
・マイクロアドとTAGGYが資本・業務提携~データフィード領域で協業へ(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23770
・ゼロスタート、ベイクルーズのECサイトにサイト内検索エンジン、
レコメンドエンジンを導入(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23772
・サイバーエージェント、人工知能・機械学習を研究する「AI Lab」設立
(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23768
・シロク、誰でも使えるWebブラウザのプッシュ通知サービス
「プッシュさん」を無料提供(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/23773
・プロトコーポレーション、既存事業の情報活用したオウンドメディア
「PROTO総研/カーライフ」を開設(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/23766
・電通、番組やCMに合わせコンテンツ配信できる
「TV Live Meta Module(β版)」を開発(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/23769
・ヤフーとipocaが業務提携~「Yahoo!ロコ」内で9,000店舗以上の
商品関連情報が閲覧可能に(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/23762
・悩みながらも「0歳からスマホ」70%超/視力に関する不安持つ親も
【NHKエデュケーショナル調査】(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/23764
・サイバーエージェント、
インフィード広告特化型のクリエイティブ運用プラットフォームを開発(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/23763
・メルカリ、住所・名前を相手に伝えず配送できる「匿名配送サービス」を
全ユーザーに提供開始(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/23759
・Twitter、広告主向けに学習プログラム「Twitter Flight School」を提供開始
(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23760
・定期誌『MarkeZine』第2号目次を公開!巨大なユーザー数を抱える
プラットフォーマーの新戦略とは(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23738
・企業とYouTuberのマッチング図る「EUREKA」、
YouTuber同士で交流できる機能を追加(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23748
・インフォデックス、
クリエイティブ改善でディスプレイ広告の効果を最大化する「beehave」リリース(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23758
・Oracle Marketing Cloud利用したLINEへのメッセージ配信で
スタンプが利用可能に(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23757
・森永製菓、スマホの写真からオリジナルのパッケージを作れる
「おかしプリント」提供開始(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23755
・ヤフーとソウルドアウト、業務提携・資本提携を開始~地方や中小企業向け
サービスの提供目指す(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/23756
・電通、新会社 「電通オペレーション・パートナーズ」を設立~運用型広告の
オペレーション業務の効率化図る(01-15)
http://markezine.jp/article/detail/23749
・オプト、アプリケーション解析サービスの提供を開始~導入支援から傾向分析
までトータルサポート(01-15)
http://markezine.jp/article/detail/23746
・ヤフーが 「GYAO!」の音楽コンテンツ視聴データを「Billboard JAPAN」へ
提供開始(01-15)
http://markezine.jp/article/detail/23744
・KDDIとGunosyが業務提携、スマートフォン向け新メディアの開発・運営を目指す
(01-15)
http://markezine.jp/article/detail/23743
・タグピク、インスタグラムアカウントの炎上監視サービス&アクティブサポート
を開始(01-15)
http://markezine.jp/article/detail/23747
・ニールセン、収入がメディアの利用状況に及ぼす影響を分析(01-15)
http://markezine.jp/article/detail/23745
・Facebookに「超いいね!」など5種の感情追加/インスタント記事のテスト
導入開始、6社が記事配信(01-14)
http://markezine.jp/article/detail/23740
・マイクロアド、アンケートバナー配信サービス「LinX」を提供開始~
リアルタイムで態度変容を計測(01-14)
http://markezine.jp/article/detail/23742
・エム・データとライフログ総合研究所、テレビビッグデータ分析サービス
「TV Rank」正式リリース(01-14)
http://markezine.jp/article/detail/23741
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[6]配信停止の方法
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