リサーチと野村総合研究所とコラムに関する記事とニュース
-
「良い買い物をしたらまた買い物したくなる…」のメカニズム 消費の好循環が次の消費を生む原動力になる
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の3回目。今回は、DDDがそのメカニズムや背景を研...
2 -
制作工数をかけず、かつ施策につながる有益なマーケティングレポートの作り方とは?
マーケターは日々、データ分析やレポート作成など様々な業務に追われている。その結果、業務をこなすので手いっぱいになり、肝心の顧客体験の改善などに...
5 -
人に寄り添うデータ活用による「需要喚起」と「ブランドエクイティの管理」が今後の統合マーケティングの鍵
MarkeZine編集部が刊行した『マーケティング最新動向調査 2023』では有識者による論考を5本収録しています。今回、その中から「統合マー...
7 -
YouTube収益化は難しい?ゼロから始める収益化完全ガイド
YouTubeの人気はますます高まりを見せ、登録者10万人以上のチャンネル数は7,700以上といわれています(2022年6月現在)。これからY...
56 -
LTVを活用しよう!定義や計算式、マーケティング活用術を解説
「LTV」は昨今、企業活動やマーケティングにおいて重要視されている指標であり、業務の円滑な進行に不可欠です。LTVの定義や計算式を理解し、マー...
3 -
Z世代マーケティングの鍵は「エモ」!?共感をフックに購買を促す方法とは【お薦めの書籍】
日本市場の牽引役として、今や欠かせない存在となったZ世代。企業においては、彼らの消費行動を的確に捉えたマーケティング戦略の策定が急務です。本稿...
6 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/16~6/22】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2023年6月16日~6月...
0 -
今週聞かれた放送回は?Voicy週間ランキングTOP3【6/19~6/23】
\毎朝5分で、デジタルマーケティングに強くなる/
1 -
メディア利用はシーンや習慣に左右される。メディアポジショニングマップから見る、生活者のリアル
分散化・複雑化するメディアプランニングにおいては、各メディアの特性やユーザーの傾向を把握することが重要だ。なんとなくのメディアのイメージではな...
1 -
どのフレームワークをどこで使うべき?1から10まで、マーケティングの進め方を解説【お薦めの書籍】
マーケティングの知識・理論・フレームワークは学ぶだけでなく、いかに実践的なツールとして活用できるかが重要です。しかし、マーケティング活動を行う...
11 -
リクルート流!メンバー個人のキャリアを伸ばすための、マーケティング組織をデザインする考え方
事業規模が大きくなるにつれ、マーケティング組織も拡大していく。こうした中で、マーケティング組織の運営に迷うマネージャーも少なくないだろう。本記...
37 -
GA4でユーザー行動を理解するための、ランディングページとサイト流入後の行動を分析する方法
GoogleアナリティクスがGA4へと移行し、まだ操作感や使い方に慣れていない人も多いかもしれません。バージョンが変われど、サイトや施策の改善...
9
Special Contents
PR
Job Board
PR
7557件中1541~1560件を表示








