入門とコラムとトレンドとブログとクリエイティブとメディアとCGMとインタビュー/事例に関する記事とニュース
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メディアの種類はマーケティングの基礎知識。トリプルメディアやPESOとは
マーケティング戦略において必ずといっていいほど出てくる「メディア」という言葉。「〇〇メディア」「メディア△△」といった単語は数多くあり、文脈的...
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ショート動画×テレビCMのプランニングは生活者を主語にする。博報堂横山氏に学ぶ考え方
ショート動画の台頭により、生活者の情報接触行動は大きく変化し、従来のテレビCMの役割も変わりつつある。それぞれの特性を理解し、効果的な連携を図...
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サイトリニューアル時、気をつけてますか? 検索順位を守るために企業がすべき、SEOの誤解と対策
Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、...
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開催迫るNRF APAC 2025、昨年と今年の注目テーマにみる小売の展望
2024年、アジア太平洋地域におけるリテール業界の未来を切り拓くべくスタートした「NRF APAC」。世界最大規模の小売カンファレンス「NRF...
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「社会トレンド」「生活者インサイト」の両方を捉え、自社のマーケティング活動に落とし込む3つのポイント
トレンドやインサイトが目まぐるしく変化していく昨今。数値で計測しにくい社会の動きや生活者の心を、マーケティング活動や新商品開発に落とし込むこと...
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バイラルマーケティングとは?成功ポイントやメリデメ、事例を紹介
SNSの利用が当たり前になっている現代では、SNSの特性を活用したマーケティング手法が注目を集めています。その一つは、ユーザーの自発的な情報共...
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先駆者ABEMAに聞くCTV市場 テレビの現在地と未来は、マルチスクリーン化でどう変わるのか
かつてはテレビCMを補完する役割と捉えられていたコネクテッドTV(以下、CTV)は、今や幅広い年齢層にリーチ可能なメディアへと成長した。201...
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来場者&スポンサー満足度を向上!アルバルク東京に学ぶ、社会×ビジネスに貢献するスポンサーシップ
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回はJapa...
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デジタルディスラプションとは?業界変革の波に乗る方法と事例を紹介
IT技術の発展により生活が豊かになった反面、業界によってはデジタルディスラプションが起こり、これまでのビジネスを大きく見直す必要が生まれること...
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オンオフ統合バイイングでテレビCMに閉じない展開を 「日テレNEWS NNN」が目指す世界
テレビ局は環境の変化や広告主や生活者のニーズの変化を受け、現在何を課題とし、どのような取り組みをしているのか? 日本テレビ放送網(以下、日本テ...
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UGCが生まれやすい食品業界、だからこそ。「食べたい」「美味しかった」の声を増やすSNS設計とは?
ソーシャルメディアやSNSマーケティングという言葉が定着して久しい昨今。それでもなお、「発信を続けてはいるものの、手応えが感じられない」と悩む...
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テレビは「主」から「従」へ 横山隆治氏が考える、脱“テレビ1強”時代の広告コミュニケーション
長い間、メディアプランニングは「テレビCM」主体で考えられ、SNSや動画広告などはすべてテレビCMを補う「従」の存在だった。しかし、“テレビC...
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注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/15~5/22】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年5月15日~5...
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ダイナミックプライシングとは?仕組みや導入のポイント、事例を紹介
マーケティング活動において「ダイナミックプライシング」という言葉を聞いたことはないでしょうか。ダイナミックプライシングを活用すると、需要期と閑...
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『戦略ごっこ』著者・芹澤さんと考える、広告会社がこれから変容・進化していくために必要なこと【後編】
博報堂/SIXのクリエイティブディレクター藤平達之さんが、様々な立場・役割の方とのディスカッションを通して「広告会社の強み」や「これからの可能...
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投資を身近に感じてもらう工夫とは?株が買えるメディア「日興フロッギー」のコンテンツ作り
新NISAなどをきっかけに、若年層の投資意欲の拡大や、資産形成に対する意識の高まりなど、金融業界にとっては顧客との関係構築に関わる大きな変化が...
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企画の前提がズレている?『戦略ごっこ』芹澤連さんが指摘する「広告会社のよくない癖」【前編】
博報堂/SIXのクリエイティブディレクター藤平達之さんが、様々な立場・役割の方とのディスカッションを通して「広告会社の強み」や「これからの可能...
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企業のショート動画活用の現在地と展望 「一周回った」その先にある戦略的アプローチとは?
「ショート動画」と呼ばれる数十秒程度のフォーマットが、ユーザーから広く受け入れられ、広告やPRに活用する企業が増えている。しかし多くの企業は、...
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事業・サービス理解の「3つの壁」を突破する!PIVOT流コンテンツブランディング
事業成長や採用強化を実現するためには、社内外のステークホルダーに会社や事業の価値を正しく理解してもらうことが重要だ。しかし、事業内容の複雑さや...
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ウォルマート版のバーキンが話題 「DUPE」が変える、新たな消費のエコシステム
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Repo...
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