「デジタル施策」記事一覧
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その常識が事業成長を妨げている可能性も。盲目的マーケターが「ごっこ」を脱するために(田中洋×芹澤連)
ブランド戦略論の第一人者であり、中央大学名誉教授でもある田中洋氏による本連載。第9回では、マーケティング界隈で話題の書籍『戦略ごっこ マーケテ...
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日本の企業が抱える大きな課題である、マーケター個人の感覚と経験に頼った属人的なマーケティング運用。欧米の企業で取り入れられているマーケティング...
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「スーパードライ ドライクリスタル」発売の裏側に学ぶ、新商品で未来の売上を切り拓く方法
アサヒビールは、2023年10月に新商品「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を発売した。この商品の最大の特長は、定番の「スーパードライ」...
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顧客満足度2年連続No.1「スカイマーク」のCS・CX戦略 専門家と紐解くPDCAと現場巻き込みの鍵
人口減少にともなって新規獲得による事業成長が困難になり、他方では顧客ニーズが多様化、コモディティ化。以前に増してCXの改善が着目されるようになっ...
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スキマ時間もクリエイティブ作業に活用!マーケターの業務効率をアップする、アドビの生成AIツール
2024年5月28日と29日に、LINEヤフーのサービスを活用する企業や店舗の取り組みを紹介するイベント「Hello Friends! W!t...
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「100%デジタル化以外、ありえない」 変貌を遂げるアドビ システムズのマーケティング総責任者が描くマーケティングの近未来
先進的な企業というイメージのアドビ システムズだが、4年前には「デジタルマーケティングに力を入れていなかった」という。そんな状況に驚いた、アド...
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「データ分析でROIを最大化するキャンペーン計画に」ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第2話
『特別キャンペーンの成功により、売上アップに達成した大場とアンナ。しかし、通常業務に戻ってみると、部下たちは業務に忙殺され死屍累々。はたしてこ...
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“CMS仕分け”で運用更新費用を大幅削減! ROI向上を実現したCMS導入術
現在、自社のWebサイトを持つ企業の多くが、運用更新費用と専任の担当者不足という悩みを抱えている。そのような課題の解決策としてCMSが存在して...
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「広告を見える化し、ROI型組織へ」 マーケティング部長が知っておきたい、ROIを向上させるポイント
10月1日、秋葉原にて行われたMarkeZine Day 2010。経営環境の変化にともなうマーケティング部門への過度な要求に、どう対処してい...
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「スマートフォン一辺倒は、時期尚早」 最新データから読み解くモバイルの検索動向とSEO対策手法
スマートフォンが大きな話題となっているモバイル業界だが、モバイルビジネスの主戦場は普及率の高い既存の携帯電話向けの市場だ。最近では、検索エンジ...
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「情熱の系譜」から探るiPadアプリの効果測定 マーケティングにiPadアプリを活用した意図とは?
MarkeZine Day 2010にて「マーケティング戦略におけるiPadの効果的な活用法とは」と題し、協和発酵キリン株式会社 コーポレート...
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eカタログ制作の期間と費用を大幅減 iPhone/iPadアプリ対応も簡単に実現させたフェリシモの実力
紙のカタログにWebサイト、さらにはeカタログまで発行・運営している通信販売会社のフェリシモ。同社は複数のプラットフォームを更新・管理する手間...
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ユーザー中心PDCAがマーケティングROI向上を現実化する! 成果10倍を叩きだす、PDCAアプローチ
10月1日(金)に秋葉原コンベンションホール開催された「MarkeZine Day 2010」。A会場2番目のセッションは、株式会社ビービット...
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ガイドライン策定し、ソーシャルメディア対策も万全 最前線を走るベネッセのネットマーケティング戦略の全貌
今回の「MarkeZine Day 2010」のテーマである「ソーシャルメディア」と「マーケティングROI」を本格的に実践し、先駆的存在として...
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「人か機械か、業務の明確な切り分けが重要」 データドリブン&オートメーションでリスティング広告の成果最大化
企業のマーケターには、新規顧客の獲得や既存顧客の活性化など、マーケティングやCRMを考慮した計画が求められ、業務も複雑化の一途をたどっている。...
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大ヒットへの最短ルートは顧客の声の“見える化” 競争優位性を生み出す、クチコミ活用の舞台裏
数々の著書を執筆し、野村総合研究所にてテキストマイニングツール「TRUE TELLER」事業に従事してきた鈴村賢治氏。「MarkeZine D...
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「ソーシャルメディア時代こそ正当性が問われる」 ROI向上にもつながる攻めのセキュリティ対策
ソーシャルメディアが企業とユーザーを結ぶ重要なメディアとして定着した今、ネットの中で企業がユーザーに対して安全を担保する義務がますます重くなっ...
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10月1日に秋葉原で行われた「MarkeZine Day 2010」。ブライトコーブ株式会社 マーケティング&プロダクトマネージメント...
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「ソーシャルメディア解析は、この2大指標から始めよう」 Twitter、Facebookなどソーシャルメディア時代のアクセス解析のコツ
10月1日、秋葉原コンベンションホールにて行われたMarkeZine Day 2010。企業によるTwitterを始めとしたソーシャルメディア...
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ROIに直結するメールマーケティングの効果検証と最適化プロセスとは?
今年10周年を迎え、これまで数々の大企業のメールマーケティングをサポートしてきた株式会社アルトビジョン。10月1日に行われた「MarkeZin...
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新しい評価指標「TCPA」を活用した、キャンペーンの全体最適
10月1日(金)に秋葉原コンベンションホール開催された「MarkeZine Day 2010」。B会場3番目のセッションは、株式会社ロックオン...
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サイト最適化からビジネス最適化へ オフラインデータも活用する統合マーケティングの考え方
サイト最適化のノウハウは蓄えられてきたが、ビジネス全体を俯瞰して最適化する取り組みまで踏み込めている企業はまだまだ少ない。例えばオンラインで資...
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「Twitterのつぶやきは、時給換算で1日14億円の人材労働投資」ヒトとWebとソーシャルメディア
「MarkeZine Day 2010」Aトラックでトップバッターとして登場したのは、株式会社野村総合研究所 コンサルティング事業本部 情報通...
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なぜ御社がFAQに取り組むべきなのか? ― そのFAQ、ヤバイですよ!第1回
Webサイトに設置される「よくある問い合わせ」。通称、『FAQ』と呼ばれるこのページは、ただ作れば良いというものではありません。電話やメールで...
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CPA至上主義からの卒業 トータルでいくらかかったの?を評価する新指標「TCPA」
直接効果、間接効果という言葉をよく耳にしますが、広告主からすれば、で、トータルでいくらかかったの?という点が最も知りたい点です。今回は、直接効...
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