「クリエイティブ」記事一覧
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鍵は「分散×統合」!TeadsとKantarが解説、成果を最大化するキャンペーン設計術とは?
多くの企業が広告費を一部のプラットフォームに集中させる中で「オープンインターネット」には、リーチの拡大や広告効果の最大化の観点から、大きな可能...
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結果も出す、遊びも忘れない、だから広告は面白い。広告ウヒョー!と三浦崇宏が選ぶ25上半期のベスト広告
「MarkeZine Day 2025 Autumn」に、YouTubeチャンネル「広告ウヒョー!」MCの福里真一氏と山田百音氏、ゲストのTh...
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広告を“邪魔者”から“体験”へ。サッポロビール×DAZNが拓く「Fandomマーケティング」の新境地
情報過多の現代において、広告は“邪魔者”と見なされがちだ。どうすればブランドはメッセージをポジティブに届けられるのか。その答えの一つが、ファン...
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AIによってコンテンツ制作が民主化される時代が到来──アドビに聞く、リスクとメリットとの向き合い方
生成AIの急速な普及は、企業のコンテンツ制作環境に劇的な変化をもたらし、誰でも・大量に・迅速にコンテンツを生み出せるようになった。一方、低品質...
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「ROIばかり」見ていないか?戦略的なメディアプランは「広告の出発点=リーチ」の最適化から始まる
メディアが多様化する昨今、広告主が直面する課題のひとつが「効果検証の複雑化」だ。計測できるデータは増えていく一方、溺れてしまうほどの「データの...
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滋賀県の「石田三成CM」が記憶に残っている人も多いのではないだろうか。自身の仕事を「変なモノ作り」と話すクリエイター・藤井亮氏の映像は他のもの...
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現役TikTokインフルエンサーに聞く、マーケターが知っておくべきTikTokの最新トレンド
マーケティングチャネルのひとつとしても注目を集めるショートムービーアプリ「TikTok」。日本でのリリースから約1年で、国内総再生数は130億...
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「1本満足バー」の新商品プロモーションの成功支えた、Twitterの「ローンチパッケージ」とは
アサヒグループ食品の栄養調整食品「1本満足バー」は、いつでも手軽に栄養を補給できると、2006年に発売されて以来多くのファンを獲得してきた。2...
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広告クリエイティブディレクター小霜和也のお悩み相談室「Webとマスのクリエイターが分かり合うには?」
MarkeZine読者会と称して開催した「小霜和也氏によるWeb×マス統合セミナー(相談会)」。会では小霜さんが、事前に参加者の皆さんにお送り...
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「動画クリエイティブはもはや消耗品」須藤憲司氏が語る、目に留まる動画広告とカイゼンPDCA
YouTubeやTikTok、InstagramといったSNSなどのコンテンツとしてはもちろんのこと、広告フォーマットとしても動画の需要はます...
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学生の心をつかんだ「動画SNS放題」 ソフトバンクがはずしたリミッターとはなんだったのか
ソフトバンクは2018年9月、新プランとして「ウルトラギガモンスター+」を打ち出しました。スマホが手放せない私たち大学生にとって、データ残量を...
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スマホのUX、今のままですか? メルカリ・資生堂の感動的な表示速度に貢献「ImageFlux」とは
パラメータで指定するだけで画像リサイズなどの変換ができる「ImageFlux(イメージフラックス)」。大量の画像を扱うメルカリやBASEなどE...
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『54字の物語』や『あたりまえポエム』など、自らの活動を起点に言葉を軸とした企画を発信する、氏田雄介氏。同氏が得意とする“みんなが参加したくな...
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TikTok広告の活用法・効果は?セプテーニ「TikTok LAB」の研究結果から見えてきたこと
2018年を代表するアプリとなった、UGC型ショートムービーアプリ「TikTok」。テレビCMの影響もあり、ユーザーの増加傾向が続いている。2...
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ユーザーの暮らしに広く深く入り込みたい――「キナリノ」が構築してきた世界観に迫る
女性をターゲットに展開しているメディアを取り上げ、その担当者を取材する本連載。今回は、ライフスタイルメディア「キナリノ」を取材しました。メディ...
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YouTubeのTrueView広告の登場を皮切りに本格的に動画広告の市場が立ち上がりました。GoogleでAdMobとYouTubeの両方を...
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「どう広げるかよりも、どう残すか」コンテンツプランナー眞鍋氏に聞いた、これからの広告作り
全世界で1,000万回再生、220ヵ国以上で閲覧されたWebCM『雪道コワイ』を始め、多くの話題作を手掛けるコンテンツプランナー眞鍋海里氏。そ...
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生活者の想像を超え共感をつかんだとき、広告でないものが広告に
マーケターを悩ませる、広告が見てもらいにくくなっているという課題。これに対し、“広告でないもので広告する”に取り組んでいるのが、クリエイティブ...
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「PLを持ち、重圧と戦った経験がCMOやCDO候補を育てる」スマニュー西口×LDH長瀬対談
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経...
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「現場が興味関心を持たないと、どんなデータも活きない」スマニュー西口×LDH長瀬対談
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティングそしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経...
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欧米で実用化進むプログラマティック配信 テレビCMのオンライン送稿が日本市場へもたらす未来
デジタル上でのコミュニケーションは、企業のマーケティングやブランディングを明らかに変革し、速度と深度を増している。有園雄一氏が業界のキーパーソ...
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ポカリ若返り戦略成功の裏には「走りながら考えられる大塚製薬の柔軟さ」がある
若返り戦略の成果もあり、売上が好調なポカリスエット。テレビCMとWebを絡めながら、中高生をターゲットにキャンペーンを展開し始めて、今年で4年...
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ヤングカンヌの日本代表が「言語の壁を越える広告表現」3つのポイントを分析&解説
世界最大の広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festiv...
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「正しく戦って、正しく勝つ」ダイレクトマーケに効く“有益な広告”をワンスターが語る
ダイレクトレスポンスマーケティングに強みを持つワンスター。同社は、いち早くダイレクトレスポンスの領域でレコメンドウィジェット型の広告を取り入れ...
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コラボ×地方PRで、他の都道府県と差別化!佐賀県の「サガプライズ!」の実態に迫る
地方の広告クリエイティブやキャンペーン、Web動画に目を当てるとユーモアであったり、斬新であったりすることがありませんか? 本連載では、地方か...
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