「デジタル施策」記事一覧
-
値段を安くしてもなぜ売れないのか?社会心理学視点で分析したマーケティングの五つの誤り【お薦めの書籍】
マーケティング活動の現場では消費行動を促すために、消費者の行動原理の把握が求められています。しかし、一見すると不合理と思われるような行動を取る...
2 -
海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
1 -
購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
2 -
AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
5 -
リアルとデジタル両面で攻め続け入場者数140%伸長!Bリーグ成長の源泉とは?
ワールドカップやオリンピックによる一過性の熱狂に終わらせず根強いファンを作るために、Bリーグはどのような戦略をとっているのか?MarkeZin...
0 -
大分県が挑むデータ起点の観光マーケティング 来訪者の消費額増を狙った「ミッドナイトおおいた」とは?
新型コロナウイルス感染症に関連する規制の緩和にともない、国内外からの観光客が増加しつつある昨今。観光庁は観光資源を活かした消費の拡大・単価向上...
13 -
潜在層に届いたのは“コンセプトと一貫した体験” 「チルアウトの湯」企画者に聞く、設計の裏側
リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」を販売するEndianは、2月6日の「お風呂の日」と、3月7日の「サウナの日」に合わせ、日本各地...
10 -
年間パス購入者の特徴を抽出し、有望層の予測モデルを作成 USJ×三井住友カードのデータマーケティング
数多くのゲストが来場する「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。新しいエリアやアトラクションは、オープンするたびに大きな話題を呼んでいます。同パ...
15 -
D2C成功企業が必ず見るデータとは?ecforceが自社ブランドの経験から学んだ勝ち筋
近年注目を集めているD2C。多くの企業が参入している一方、事業のグロースに悩みを抱えるブランドも少なくないだろう。SUPER STUDIOの執...
0 -
CTV広告の「成果計測・BLS・オンオフ統合」実現へ 急成長のTVerとセプテーニが語る業界最前線
近年、動画市場で急成長しているコネクテッドテレビ。ユーザーの伸長とともに、広告市場としても盛り上がりを見せている。MarkeZine Day ...
1 -
移行期限は7月1日!Google Analytics4の設定や活用のポイントを細かく解説
2020年10月にリリースされたGoogle Analyticsの新バージョンGoogle Analytics4は旧来のバージョンとは互換性が...
1 -
インサイト発見の力を伸ばす「行動指針・検討フロー」 エアクロとコニカミノルタに聞くマーケター育成法
テクノロジーの発達により、従来のビジネスモデルの型にはまらないサービスが次々と生まれている。マーケターには、需要に合わせたプロモーションを行う...
2 -
総広告費7兆円、インターネット広告は3兆円突破!「2022年 日本の広告費」作成者に聞く、広告の現在
2023年2月24日、電通より「2022年 日本の広告費」が発表された。総広告費が7兆円を突破し過去最高となり、インターネット広告費も3兆円を...
5 -
資生堂の新会員サービス「Beauty Key」担当者が語る、リテールとともに目指す顧客のLTV向上
2022年9月に資生堂がスタートした新会員サービス「Beauty Key」は、従来のポイントカードやECサイト、ブランドサイトでの顧客情報をO...
11 -
2年で問い合せ数3.3倍、売上2倍に ルシダスが考えるコンテンツマーケティングのポイント
企業のマーケティング支援を行っているルシダスでは「自社で実践できないマーケティング戦略はお客様にも提案しない」を基本姿勢に、自社のマーケティン...
5 -
サーチリフトは130%強!LIFULLに聞く、インターネットミームを活用したYouTube制作とは
2022年後半から、LIFULL HOME'Sはインターネットミームを活用したYouTubeコンテンツを制作。2023年1月5日に公開した動画...
2 -
MMMへの関心の高まりにはCookie規制の影響が。ビジネスに取り入れる時のポイントを語る
近年、マーケティング活動の効果を把握する「次世代の効果測定の手法」として注目されている「MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)」。Ma...
6 -
顧客に嫌がられない、先回りの購入体験 約5万回のA/Bテストから得た三つのポイント
Webサイト上において顧客の行動心理を理解し、適切にコミュニケーションを図ることは、顧客満足度を向上させるだけではなくコンバージョンの向上にも...
2 -
本格AI時代の局面を迎えた今、組織・人材をどう変える?電通デジタルが進める「AIの標準装備化」
人間は人間にしかできない仕事を。これはAI活用の本丸として、以前からずっと言われてきたことだ。業務効率化に向けたDXがある程度一巡した今、クリ...
0 -
AI生成のコピーはどれ?日本語特化のAI基盤モデル「HyperCLOVA」で今できること
ここ数年、AIのパラダイムシフトが起こっており、世界的にも話題になっている。すでにChatGPTを試された方も多いのではないだろうか。Mark...
2 -
オートバックスとCCCMKホールディングスが進めるリテールメディア「AUTOBACS Ads」とは?
CCCMKホールディングスとオートバックスセブンの両企業が設立した「ABTマーケティング」は、自動車ユーザーの膨大なデータを活用したリテールメ...
4 -
利活用を見込めないデータはマネジメントの必要なし! DXのためのデータマネジメント戦略とは
DXを導入だけで終わらせず、継続していくにはデータドリブン経営が不可欠です。それにはデータの利活用が必要ですが、前提としてデータをビジネスに活...
5 -
人の量ではなく“質”による商圏分析を実現! 消費分析地図サービス「Custella Maps」とは
データ分析支援サービス「Custella」を提供する三井住友カードは、2022年11月に消費分析地図サービス「Custella Maps」をリ...
1 -
chipper、ChatGPTを利用したSEO記事自動作成ツールのβ版提供
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスをまとめて紹介する本連載。今回のランキングでは、ECや...
1 -
1ヵ月半でチャンネル登録者数10万人増!PIVOTに学ぶYouTubeレコメンド攻略法&分析Tips
元NewsPicks編集長の佐々木紀彦氏が代表を務めるPIVOT。運営するビジネスパーソン向けのメディアでは、各界のリーダー・著名人らが多数登...
15
Special Contents
PR
Job Board
PR
2073件中421~440件を表示