SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ポケモントレーナーがよく見るサイトって?/10万円のサービスを売るには

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 顧客体験が企業業績を左右する - デジタル時代を勝ち抜くマーケティング ■
-------------------------------------------------------------------------
□■□■□■□■□ Sitecore Digital Marketing Summit □■□■□■□■□
□■□■□■□  □■□■□■□
□■  2016年11月24日(木) 10:30~16:45 / UDXギャラリー(東京・秋葉原)  ■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【EC調査資料インタビュー】
「信頼できる数字が必要だった」
ゼロスタートが『EC市場とテクノロジー
活用最新動向調査』を購入した理由

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/13開催!コーポレートアクセラレーター推進マネージャー基礎講座
「大企業×ベンチャー」でスピード感を持ち、新規事業を開発する人材の育成
★No.1アクセラレーターと実施企業によるオープンイノベーションの導入支援
・日時:2016年12月13日(火)10:00~17:00/参加料:59,400円(税込)
・お申込・詳細 ⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.471] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
http://twitter.com/markezine_jp 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期購読誌『MarkeZine』特設ページ
http://markezine.jp/subscription/

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。

【「ポケモンGO」トレーナーが頻繁に利用するアプリ、サイトをマンガで解説】
大人気のスマートフォンゲームアプリ「ポケモンGO(Pokemon GO)」。
本記事では、そのユーザーがよく使っているアプリやよく見ているサイトを
スマートフォンからのアプリ・サイトの利用ログを集計し、分析した結果を
ランキング形式にて解説しています。意外なアプリも入っているかも?
 http://markezine.jp/article/detail/25525

【Schooが10万のwebサービスを売る理由】
オンライン動画学習サービス「Schoo」が2016年2月、
10万円する新サービスの提供を開始しました。
本記事では、なぜここまで高価なwebサービスを提供するに至ったのか、
マーケティング部門はどのような施策を展開しているのか聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/25486

【第11号から購読の申込は本日締切、定期誌『MarkeZine』】

11月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第11号の申込締切が本日までとなっております。

今号では、オーディエンスデータ活用に関して
「CRM」「広告」の文脈から解説する特集や、
リクルートライフスタイルで執行役員を務め、
ネット事業を取り仕切る牛田圭一氏への巻頭インタビューなどをお届け。

その他の連載に関する情報は下記の特設ページで紹介しています。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161110&utm_campaign=teikishi

申込は自社EC「SEshop」からのみ、申込逃しのないよう、ぜひご確認ください。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161110&utm_campaign=teikishi

来週からは、第12号の内容を紹介していきますので、お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年12月8日(木)~9日(金)開催!お申込みはお早めに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2016-11-03~2016-11-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆10万円のwebサービスって売れるの?
インターネット学習で人生を変えるSchooの挑戦
 MarkeZine編集部[著]
 オンライン動画学習サービス「Schoo(スクー)」が2016年2月、
従来提供してきたサブスクリプションメニューの年間額の10倍近い
価格付けをした新サービスをスタートした。従来のサービスと比較すると
強気な商品であるとともに、toC向け・オンライン完結のwebサービスと
しては珍しい価格決定の商品だ。それでも提供する背景は何か。
また、マーケティング部門はどのような施策を展開しているのか。
詳しい話を取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25486

◆これは斬新! ピザハットの「ピザが注文できるタトゥー」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 激化するプロモーション合戦、各社があの手この手を繰り出します。
イギリスのデリバリーピザ業界では、ピザハットがあっと驚く注文方法を
考案しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を
提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25554

◆機械学習にできること、できないこと 
マーケターと人工知能の正しい付き合い方
 渡邊 徹則[著] 高山 透[写]
 応用範囲の広さから注目され、「人の仕事を奪う」とまで言われる
人工知能(以下、AI)。AIの中でも特に「機械学習」は、
すでにマーケティング領域での導入がはじまっているものの、
効果的な活用法に関する知見を持つ人は多くない。
「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」という
ミッションを掲げ、10数年以上に渡り企業のデータ活用を支援してきた
株式会社ブレインパッド。同社ソリューション本部営業部副部長の林隆司氏は、
MarkeZine Day 2016 Autumnの壇上にて「機械学習」に焦点を当て、
マーケティングへの応用について語った。
 http://markezine.jp/article/detail/25314

◆スマホ行動ログからポケモンGOプレイヤーの
よく見ているサイトがついに判明
 ノビル[画] 市川 明徳(編集部)[著]
 大人気のスマートフォンゲームアプリ「ポケモンGO(Pokemon GO)」。
そのユーザーがよく使っているアプリやよく見ているサイトとは?
スマートフォンからのアプリ・サイトの利用データを集計し、
分析してみました。その驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
(ヴァリューズ2016年8月調査より)
 http://markezine.jp/article/detail/25525

◆一つのキーワードで会社を成長させられるリスティング広告、
ゼロから学べる基礎講座を11月15日開催
 渡部 拓也[著]
 マーケターの皆さんが抱える様々な課題を解決するMarkeZine Academy、
11月15日に「ゼロから始める! マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ」を開催します。一気に5ジャンルを学べる本講座、
今回はキーワード一つで会社や市場を成長させられる
リスティング広告の基本が学べる
「マーケターが最初に知っておくべきリスティング広告のキソとコツ」の
講師・阿部圭司さんに、リスティング広告の醍醐味をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/25483

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-11-03~2016-11-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 スマホ行動ログからポケモンGOプレイヤーの
よく見ているサイトがついに判明
 http://markezine.jp/article/detail/25525

●2位 バズは狙って起こせるか? 最新事例を通したWeb動画のセオリー、
一挙公開
 http://markezine.jp/article/detail/25326

●3位 機械学習にできること、できないこと
マーケターと人工知能の正しい付き合い方
 http://markezine.jp/article/detail/25314

●4位 他のSNS広告と異なるLINE Ads Platformの魅力、セプテーニが明らかに
 http://markezine.jp/article/detail/25466

●5位 メルカリ×マネーフォワード×ロフトワーク、
プロダクトマネージャーが語る「UXに基づいた施策」
 http://markezine.jp/article/detail/25453

●6位 一つのキーワードで会社を成長させられるリスティング広告、
ゼロから学べる基礎講座を11月15日開催
 http://markezine.jp/article/detail/25483

●7位 マーケターが知っておくべき人工知能・機械学習の
“踏み込んだ”真実~マーケティング活用に必要な知識とは
 http://markezine.jp/article/detail/25424

●8位 インハウス化・運用型広告のフル自動化を進めるネクスト、
描くデジタルマーケティングの未来像を聞く
 http://markezine.jp/article/detail/25433

●9位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●10位 人気キャラクターと顔交換!
ネットフリックスのSnapchat活用PR「#NetflixSwap」
 http://markezine.jp/article/detail/25517

<ニュース>

●1位 サボると料金が上がる?
オンラインダイエットプログラム「RIZAP ONLINE」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/25565

●2位 “最強の売れるノウハウ”がここに!
売れるネット広告社「売れるバナー広告 IDEA100選」提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/25553

●3位 トランスコスモス、
LINE上で購買行動完結させる「メッセンジャーアプリ EC サービス」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/25551

●4位 MERY、ラジオ番組をスタート~公式SNSやWebサイトと連動した体験を提供
 http://markezine.jp/article/detail/25550

●5位 DACの「AudienceOne」、
富裕層世帯率の高い郵便番号エリアでのターゲティング可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25549

●6位 コカ・コーラ、日本初上陸の
「リボンになるペットボトル」使ったキャンペーンを開始
 http://markezine.jp/article/detail/25528

●7位 CA、Twitter広告運用の完全自動化機能を開発~
トレンドキーワードを瞬時に取得
 http://markezine.jp/article/detail/25552

●8位 ヤフーとSizmekが戦略的提携~
メディアとテクノロジー活用し、デジタルマーケティング領域を強化
 http://markezine.jp/article/detail/25543

●9位 電通、VR領域をビジネス化する
グループ横断組織「Dentsu VR Plus」を設置
 http://markezine.jp/article/detail/25540

●10位 シナジーマーケティング、優良・休眠顧客見極め
広告配信するサービスをリリース
 http://markezine.jp/article/detail/25548

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:28本(2016-11-03~2016-11-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ソフトブレーン、IBM Watson×Pepperで
人間に近い応対を実現するソリューションの提供開始(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25575

・2016年の動画広告市場予測、842億円に~
スマートフォン向けが約7割【サイバーエージェント調査】(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25570

・これからの「はたらく」を
Webマガジン×雑誌×リアルで考える、岡村製作所「WORK MILL」発足(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25572

・マイクロアドプラス、カタリベと提携~
記事型LPの制作、インフィード広告の運用行うサービス提供(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25576

・DSP「Bypass」、プリプロモーションの
成果を可視化する「アプリ内イベントレポート機能」提供開始(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25574

・GenieeDSP、GDNに対するPMPでの入札が可能に~
ジーニーが管理するプレミアム枠へ配信(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25568

・伊藤忠商事など4社、
クラウドファンディングサービス「MOTTAINAIもっと」を開始(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25573

・インテリジェンスとNewsPicksが業務提携~
採用活動の効率化を目指す(11-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25571

・サボると料金が上がる?
オンラインダイエットプログラム「RIZAP ONLINE」提供開始(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25565

・PR TIMES、旅行系キュレーションメディア2社に
プレス向け素材を提供(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25564

・小売業者はスマホからのトラフィック増加による
収益促進の機会を逸している【アドビ調査】(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25563

・アクセンチュアとSAP、
小売企業のデジタル変革を支援する取り組み開始(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25561

・三菱地所・サイモン、中国の電子決済サービス
「支付宝」をアウトレットに導入~ユーザーは4.5億人以上(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25560

・オウケイウェイヴ、有人・自動でチャット形式の
サポート実現するシステムの提供を開始(11-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25559

・富士通、企業のデータ統合を支援する
「eXperience Data Platform」の提供を開始(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25558

・“最強の売れるノウハウ”がここに! 
売れるネット広告社「売れるバナー広告 IDEA100選」提供開始(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25553

・サイバー・バズ、Instagramと動画に関する子会社2社を設立(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25562

・CA、Twitter広告運用の完全自動化機能を開発~
トレンドキーワードを瞬時に取得(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25552

・トランスコスモス、LINE上で購買行動完結させる
「メッセンジャーアプリ EC サービス」をリリース(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25551

・MERY、ラジオ番組をスタート~
公式SNSやWebサイトと連動した体験を提供(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25550

・DACの「AudienceOne(R)」、
富裕層世帯率の高い郵便番号エリアでのターゲティング可能に(11-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25549

・シナジーマーケティング、優良・休眠顧客見極め
広告配信するサービスをリリース(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25548

・「AbemaTV」、1,000万DLを突破~ピコ太郎起用したCMの放送も決定(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25547

・アクセンチュア、カート・サーモン社の買収を完了~
小売業界向けの戦略コンサルティングを強化(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25545

・ジーニーのMAプラットフォーム「MAJIN」、
BtoB顧客紹介サイト「ボクシル」と連携(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25546

・電通、VR領域をビジネス化するグループ横断組織
「Dentsu VR Plus」を設置(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25540

・ヤフーとSizmekが戦略的提携~
メディアとテクノロジー活用し、デジタルマーケティング領域を強化(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25543

・Twitter、国内月間利用者数4000万人を突破(11-04)
 http://markezine.jp/article/detail/25542

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/

配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2016 SHOEISHA. All rights reserved.