「インタビュー」記事一覧
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魅力的な体験とデータ蓄積を両立!アサヒビール×電通グループが実現した、ストック型マーケティングとは
顧客と深い関係を築きながらビジネス成長を実現するにあたり、データ活用やプロモーション戦略の設計に悩む企業は少なくない。そんな課題を抱える企業を...
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今オプトでMeta案件が増加している理由 業界で噂の「Metaパフォーマンス室」の実態に迫る
リスティング広告などのサーチ領域にも強い広告代理店のオプトが、2024年6月に「Metaパフォーマンス室」を立ち上げた。本記事では、このMet...
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【マーケティング入門第16回】ブランディングって何ですか?マーケティングとは違うんですか?
現在、マーケティング領域では膨大な方法論や用語などの情報が氾濫し、初心者マーケターが知識や手法を学ぶ壁となっている。Strategy Part...
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インストリーム動画広告を簡単に!UltraImpression Ad Managerで行える広告配信
宮崎県を拠点とする広告代理店MRTアドでは、TVerなどの動画配信に広告出稿できるプラットフォーム「UltraImpression Ad Ma...
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企業は生活者の課題に向き合えていますか?「フェムテックブーム」の問題点
「フェムケア」「フェムテック」市場が急拡大している。企業はこの流れをどう捉え向き合うべきか。女性のカラダやココロに向き合い、情報発信や企業のマ...
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最近話題の「チャットコマース」導入でCV50%増! 個別指導塾スタンダードのLINEチャット活用
全国に500弱の教室を展開する個別指導塾スタンダードは、ZEALSのチャットコマースサービス「Zeals(ジールス)」を導入。LINEを用いた...
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「6年間培ってきたキャリアを捨てた」アカツキ窪田氏が語る、マーケターとして強くなれた理由
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(...
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会社とユーザーを知ることがWeb分析と改善の第一歩、基本的なフレームワークを一挙解説
Webサイトの分析と改善は、自社とそのユーザーを知ることから始まります。そのためのフレームワークはたくさんありますが、まずは基本を押さえておき...
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P&Gのパンテーンが、社会問題に切り込むキャンペーンで果たした目的と上げた成果
P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」が、「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」というブランドフィロソフィ...
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広がりを見せるニューロマーケティング/背景にはビジネスにおける”客観的証拠”の重要性が
顧客の本音を理解したい。マーケターであれば誰でも、こうした思いをもって日々の業務に取り組んでいるはずだ。本連載では顧客の無意識を定量化・可視化...
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“情報量過多”のWeb動画で高校生の心を掴む!近畿大学工学部のブランディング戦略
「固定概念をぶっ壊す」というスローガンのもと、これまでも様々なPRを展開してきた近畿大学。今回、同大学工学部が独自のブランディング施策として、...
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動画広告は1対1の恋愛のようなもの──人の心を動かすエモーショナルな表現技術について
『デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用』(翔泳社)の著者、中澤良直さんは動画広告を作る姿勢は恋愛思考でなければならないと指摘します。...
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必要なのは「傷つき力」と「チェス」 クレディセゾン栗田さんが事業会社に転職して気づいたこと
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを3,000人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(...
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LINEの中から外へ――国内トップシェアを目指しアドネットワークをローンチした狙いとは
LINE社は2019年8月、LINE Ads Platform for Publishersの提供を開始した。国内で圧倒的なユーザー数を抱える...
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ヤプリ島袋氏が語るマーケターのキャリア論/外の世界を意識しながら、ブレずに理想を追い続けるには?
マーケターのキャリアを様々な視点で検討していく本連載。今回は、デジタルマーケターやWebデザイナーの転職支援を行うクリーク・アンド・リバー社の...
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【ファミペイ300万DL突破】ファミリーマート初のテレビCM×Twitterキャンペーンの成果
「○○ペイ」と呼ばれるキャッシュレス化の波はコンビニ業界にも押し寄せています。ファミリーマートは「ファミペイ」アプリを使った独自スマホ決済サー...
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Facebook&Instagram広告の出稿量が2倍に エンタメ・メディア業界の活用の現状とは
近年、エンターテインメント&メディア業界でFacebookやInstagram広告の活用が進んでいる。ストーリーズを見ていて、マンガアプリの広...
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CXの経営ごと化はチャンス CMOは売り上げにコミットし部門のカベを越えたマーケティングを主導せよ
顧客体験(CX)というキーワードが経営課題として浮上している。製品を売るだけでなく、売る前から購入後までの一貫した体験を提供するにあたって「マ...
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視聴データの進化が可能にするテレビのデータドリブン パネル調査型データからメディア統合型DMPまで
テレビの視聴データが急速に整備され、デジタル広告と同じようにテレビCMの効果を測定したり、プランニングしたりできるようになる未来が近づいてきま...
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変わる男性像 「男性学」に学ぶ、マーケティング・コミュニケーションの新たな視点
ジェンダーの問題というと、女性にばかり注目が集まりがちだ。日本では女性をターゲットとしたメッセージにも関わらず、女性に対する無意識の偏見が露骨...
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「バーチャル試着」や「オンオフ融合の次世代型店舗」を展開 スーツカンパニー 攻めのOMO施策
Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」について意見を交わしてい...
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口コミから消費者視点の商品訴求を 花王がECモールの売上増加で心がけている基本
花王が、Amazonや楽天などのECモールを対象とした、ECショッパーマーケティングに力を入れている。ポイントは、広告から購買まで、顧客視点の...
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CX向上を全社共通の目標に!マーケチームが他部門を巻き込み行ったデータ整備&可視化のステップとは
顧客体験の向上はマーケティング部門だけでは実現できず、全社を挙げた取り組みが欠かせない。しかしそれぞれの部門にとって、目の前のKPIを追いなが...
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サブスクの継続性が生み出すコミュニティこそが価値 全国住み放題「ADDress」の世界観と成長戦略
オイシックス・ラ・大地の西井敏恭氏が、サブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談する「サブスクリプションモデル大解剖」。今回は...
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スマートニュース西口氏が退任 顧客起点をさらに追求し、マーケティングと経営の一体化実現に挑む
スマートニュース SVP執行役員として、日本と米国のマーケティングの責任者を担当していた西口一希氏が、スマートニュースを8月31日付けで退職す...
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