「インサイト」記事一覧
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脱・イメージ先行のZ世代像 調査でわかった「勘違い」と「細分化」の重要性
今後の世界経済において影響力が強くなっていくという「Z世代」。一般的にはテクノロジーに強く、サステナビリティに強い関心を抱いているとされており...
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生活者の価格受容性から考える「成功する値上げ・失敗する値上げ」/「適正価格はどこか?」を探る
本記事では、昨今続いている値上げラッシュの中でどのような形の値上げをするのが良いのか、また自社の商品・サービスにとっての適正価格はどこかを探る...
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UGC創出で動画総再生数が5,000万超に バイトルとワンメディアによる「二次拡散を見据えた設計」
SNS上で話題化を促すために重要になるUGCの創出。多くの企業が試みてはいるものの、ユーザーを巻き込んで効果を上げるのは容易ではない。そんな中...
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2023年のアプリ広告を振り返り!調査データからひも解く、今後のアプリマーケティング戦略
スマートフォンが普及し、誰もがアプリに触れられるようになった昨今、アプリ開発へと乗り出す企業は少なくない。こうした中、企業はどのようにアプリマ...
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2023年のヒット作品から「2024年の欲望」を予測してみる
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載の7回目。今回は、DDDの分科会であるチーム「欲望...
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令和になって減少している朝食メニューとは?平成との比較で読み解く、生活者の「食」意識の変化
本記事では、インテージの調査データをもとに、令和と平成の食に対する生活者意識を比較。特に変化の表れた朝食にフォーカスをあて、生活者意識の変化を...
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「出会い系」の先行イメージを越えていく。「人との出会い・普通の価値観」すらも変えるTinderの視座
「マッチングアプリ」と言うと、日本ではまだ「出会い系」の言葉が思い浮かぶ人も多いだろう。マッチング、出会い=恋愛(結婚)を目的とした男女の出会...
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そのZ世代のイメージ像、合ってますか?7つのインサイトと、SNS起点で企画・プロモーションする方法
マーケターがその動向を注目する、Z世代の若者たち。Z世代に関する調査や分析が重ねられ、「Z世代とはこういうもの」というイメージ像が出来あがって...
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「食品ロス」を支えるのは専業主婦だった!行動する人々の特徴とは? 今後の拡大のカギは若年層か
「食品ロス」とは、本来食べることが可能にもかかわらず捨てられる食品のことを指す。この問題は単純な経済的損失や食糧資源の無駄遣いだけでなく、環境...
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九州電力×三菱UFJ信託銀行「Dprime」事例に学ぶ、情報銀行をマーケに活用する価値
欧米での個人情報に対する規制強化を受け、日本でも個人情報保護法が改正されるなどの法整備が進んでいる。個人情報の扱い方が変化する中、新たに生まれ...
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Z世代への強いリーチ力に注目!JCB・楽天の事例からマーケティング視点で紐解く、eスポーツの可能性
ジェーシービー、楽天グループは、Z世代へアプローチする取り組みとしてeスポーツ事業にそれぞれ参入。ジェーシービーはプロチーム「ZETA DIV...
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「セブンカフェ」はなぜ人気?各社コーヒー飲料のブランド力をNBIで定量分析
商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まっている。本連載では、野村総合研究所が実施しているブランド力調査「NRI BRA...
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インサイトの解像度が一気に上がる。消費者の「欲望(Desire)」を軸にインサイトを発掘する方法
ニーズよりも、さらに心の奥に潜んでいる「欲望」を可視化・体系化することを目指している電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE ...
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Z世代の6割以上が想定外を嫌う「サプライズアレルギー」 メルペイと牛窪氏が調査から語る行動特性
コロナ禍によってネットショッピングのキャッシュレス化が進む昨今。その規模は2022年に100兆円を超えたという。そうした中、クレジットカードは...
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聴取完了率96% Spotify広告の強さの理由を、最新の調査結果を基に解説
広告に対する一般消費者の目が厳しくなって久しい。そんな中、オーディオストリーミングサービスを提供するスポティファイジャパンでは、独自の生体測定...
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現在のChatGPT利用者は、よく働き、よく暮らす高所得ビジネスマン?
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
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この10年で日本人の生活はどう変化した?定点調査からアフターコロナのヒントを探る
消費税増税、コロナ流行……この10年間で様々な出来事がありました。コロナ感染症対策の規制が大きく変化した2023年の今は「これから」を議論する...
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変革の鍵は「どれだけ顧客を理解しようとするか」HubSpotに聞く、中小企業のデジタル活用のヒント
MarkeZine編集部刊行『マーケティング最新動向調査 2023』収録のアンケート調査によると、企業の売上規模によってマーケティングのデジタ...
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シニアマーケットの展望~世代論で語れない「これからシニア」がカギを握る
高齢化にともない拡大するシニアマーケット。その一方で「セグメントをどう考えたらいいのか」や「ニーズはどのように絞り込めばいいのか」など、実は深...
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広告「剃るに自由を」で共感を得た貝印が語る!サイコグラフィックに基づくインサイト発掘法
115年の歴史を持つ老舗刃物メーカーの貝印。革新的なカミソリ製品を世に送り、長年愛される確かな製品を製造・提供するとともに、SDGsやD&Iな...
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「素材改善美容」「自然な清潔感を演出」SNSで選ばれる美容情報のトレンド&2023年夏の予測
スパイスボックスの取締役副社長で事業統括責任者を務める森竹アル氏が、コンテンツやブランドストーリーのシェア拡散に必要な考え方、事例を紹介してき...
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理想の体験を“再現”するために消費する⁉ Z世代の購買心理を紐解く1冊【お薦めの書籍】
「Z世代」という言葉がバズワードになるほど注目を集める昨今。彼らの消費意欲を喚起するためには、生の声に耳を傾ける必要がありそうです。本稿では、...
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電通が発見した「11の欲望」とは。感覚や推理に頼らず、確度と汎用性を持って消費者の心を動かすヒント
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載がスタートします。ニーズよりも、さらに心の奥に潜ん...
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【調査】シェアモビリティが生活者にもたらす変化とビジネスチャンスとは?
3年以上続くコロナ禍の中で、人の移動の変化が注目され、変化した都市の風景が世界中から報じられてきました。本稿では、様々なデータからコロナ禍の日...
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ついに旅行欲も再燃?コロナ禍3年の旅行ニーズの変遷をデータで可視化
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
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