「インサイト」記事一覧
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この連載では「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRLʼS GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマを...
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若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 後編
個人の“好き”で形成されるゆるいつながり=「界隈」と、そこで生まれる消費=「界隈消費」。「界隈」のポジティブな側面とネガティブな側面を把握した...
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若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編
最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...
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未来のレモンサワーなどCM好感度が高いアサヒビール。秘訣はインサイトを捉えた「オリエンシート」
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が聞き手を務める本連載。第2回では米田氏が2019年からインサイト顧問を務めるア...
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売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
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タイパの反動か――10代や女性を筆頭に高まる「ぼ~っとフルネス」へのニーズ、商機はどこにある?
スマートフォンの普及によって常時情報に接続できるようになり、時間を極限まで活用できるようになった今、脳疲労やメンタルヘルスへの注目が高まってい...
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生活者の「備え」に対する意識と実態 年代・住居形態別データから探る「備える人」を増やすヒント
年々自然災害が増える中、生活者の「備え」に対する意識や行動は変わってきているのでしょうか。インテージリサーチでは「令和6年能登半島地震」をきっ...
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リサーチ組織の改革で「さけるチーズ」の売上が過去最高に!雪印メグミルクが語る正しいインサイトの捉え方
企業がマーケティング戦略を策定する上で取り組む「消費者調査」。しかし、調査チームと事業側のチームでの連携がうまく行えておらず、成果につなげられ...
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インサイト発見はセンスではない?実績豊富なマーケターが行う思考法「出世魚モデル」とは【お薦めの書籍】
商品・サービスのマーケティング戦略を立てる上では、生活者が抱える“隠れたホンネ”を捉え、施策効果を最大化させることが今まで以上に求められるよう...
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BeReal.で「企業公式アカウント」を運用する際に知っておきたい“リアル”な三つの着眼点
若年層を中心に急速に普及しているSNS「BeReal.(ビーリアル)」。「加工なし」の日常を共有するプラットフォームとして注目を集める一方で、...
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開発者のN1視点×リサーチで得た本音から、リピートされるブランドに!クラシエ「マー&ミー」成長の裏側
生活者の悩みや本音に寄り添い支持されるブランドは、どのようにリサーチをブランド作りに活かしているのか。本記事では、クラシエの親子で使えるヘアケ...
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XYZ世代に続き、来たるα世代。50年スパンの世代交代でマーケティングに起こる変化
Z世代に続く、2010~2024年生まれのα世代。「消費者」として具体的に意識できているマーケターは、まだ少数なのではないだろうか。産業能率大...
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BtoB企業がTikTokで若年層にアプローチする理由 ヤンマーに聞く、Z世代とのコミュニケーション
SNSで若年層向けの情報発信に力を入れているヤンマーホールディングス(以下、ヤンマー)。2023年からはTikTokの運用を開始し、従来のFa...
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本番まであと5日!MarkeZine Day「消費者インサイト」関連のセッションを一挙紹介
3月5日(水)、6日(木)に開催されるイベント「MarkeZine Day 2025 Spring」。本記事ではZ世代のトレンドやソ...
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エモーショナルなコンテンツとサービスの新規性で大学生の心を掴む三井住友カード
三井住友カードでマーケティング本部の本部長補佐を務める伊藤亮佑氏は、大学生のことを「重要視している対象顧客」と表現する。今後の消費を担う世代で...
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シーブリーズが世代を超えて中高生に愛され続けるワケ ブランド戦略の変化と不変性
汗をかいたときにつけると瞬時に爽快になるボディケア用品の「シーブリーズ」。学生時代によく利用した方も多いのではないだろうか。長年にわたり中高生...
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「未来のレモンサワー」開発担当の西村さんに聞く、本当に欲しい商品のアイデアの見つけ方
花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍しているキーパーソンと対談する本連載。今回は、アサヒビールの「未来のレモンサワー」などの新ブランド開発...
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エンタメを楽しみ、便利な機能を活用し、相手の反応を気にする──LINEリサーチから見るZ世代・α世代
今回特集する中高生・大学生(Z世代・α世代)には、どのような特徴があるのだろうか? 「LINE」ユーザーから募った、国内最大級700万人規模の...
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「必要以上に頑張らず、好きに集中」の傾向強まる 生活者1万人アンケートに見る価値観と消費行動
「日本人の価値観・消費意識は、すべてがコロナ禍以前のように戻ったわけではないことがうかがえる」━━2025年1月末、野村総合研究所は報道向けに...
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高購買力層として注目される「パワーファミリー」とは?~住居・仕事・子育て・お金と時間の使い方
「パワーファミリー」という言葉を聞いたことはないだろうか。物価高や円安の状況下でも購買力が高く、市場を牽引する層として今注目されている高所得フ...
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生成AI時代だからこそ「手を動かしてデータを見る」スキルを磨こう
自社で保有しているデータでは何をどのように「分析」できるのか。自身の持っている仮説は、どのようなデータを測定・取得することで検証できるのか。そ...
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2025年生まれから始まる「ベータ世代」とはどんな世代か? 技術、家族、職業の変化
アメリカの金融サービス大手、プルデンシャル・ファイナンシャルが1月1日、2025年1月1日から2039年12月31日生まれの人びとを指す「ベー...
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売上は計画比3倍!NECPCが『Nontitle』で挑んだ、Z世代向けPC開発プロジェクトの舞台裏
若者たちの起業をリアリティーショーとして公開するYouTube番組『Nontitle』。2024年9月からスピンオフシリーズとして配信されたの...
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2025年、マーケターが最も注目するトレンドは「生成AI」/最重要課題は「マルチID」への対応
オムニチャネル広告プラットフォームを提供する米ニューヨークのMediaocean社が2025年1月、広告市場における2025年上半期の見通しに...
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広報効果測定のプロに聞く「効果・改善策も見えない広報」から卒業するための3ステップ
企業ブランディングや長期的な信頼獲得という文脈で特に重要な要素となる広報活動。マーケティング活動と地続きにあるものだが、活動の特性上、広告施策...
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