「テクノロジー」記事一覧
-
「消費者インサイト」関連の注目セッションを紹介!9月開催のMarkeZine Dayが参加登録受付中
2025年9月10日(水)~11日(木)に開催する「MarkeZine Day 2025 Autumn」。この記事では、「消費者インサイト」関...
0 -
生成AIは“ビジネスシーン”にどこまで浸透したのか? データで見る利用実態
急速に進化し、社会に浸透しつつある生成AIは、私たちの生活様式を根底から覆すほどの可能性を秘めている。しかしその発展の速さから、現状を正確に捉...
0 -
最近話題の「LLMO」とは?AI検索が台頭する中で、やるべき施策を解説
ChatGPTやGeminiなどの生成AIが登場したことで、社会全体で様々な変化が起きている。ユーザーの情報収集行動もその一つだ。これまでは、...
2 -
Googleが描く検索と広告の未来──広告部門VPが語る、AIによる進化とマーケティングへの示唆
2025年7月24日、Googleはメディア向けのラウンドテーブルを開催。登壇したのは、Google Search & Commerc...
2 -
ファンの声が企画になる、清水エスパルスの「巻き込み力」に学ぶファンマーケティング
ファンが喜ぶ企画で集客や売上につなげながら、新規ファンも増やす。それは多くのマーケターの理想ではないでしょうか?清水エスパルスは、ファンからの...
27 -
BtoBマーケティングの開拓者たち注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの核心を綴っていくリレー連載。今回は株...
3 -
インターネット広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや新聞、雑誌をはじめとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めたメディアです。本稿では、広告プ...
5 -
YouTubeチャンネル登録者数50万人超の石井亜美さんに聞く、親しみやすいコンテンツ作りの裏側
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
7 -
複数のチャネルを駆使して“情報劣化” を防止 YKK APの「BtoBコミュニケーションの勘所」
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、企業における営業活動の非対面化が加速している。当然、BtoB企業の営業活動も例外ではない。デジタル上...
3 -
SUBARUの“ユーザーアテンション”を高める広告配信と実行を支えるTeadsのソリューションとは?
昨今ますます競争が激化するデジタル広告で、One to Oneのコミュニケーションを実現するのは容易ではない。またクッキーレスの課題もある。S...
6 -
すべてはマーケター自身の体験から始まる、Braze主催「FORGE Japan 2022」の歩き方
Braze社がニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドンなど世界の主要都市で開催してきたグローバルイベント「FORGE」。カスタマーエンゲージメ...
5 -
情報を“あえて”送らない判断も必要 接触すべき対象を見極め、消費者のエンゲージメントを向上させるには
メール配信を軸としたコミュニケーションシステム「WEBCAS」を通じ、顧客企業と消費者間のエンゲージメント向上に努めてきたWOW WORLD。...
5 -
広告費の節約&最適化を実現!アドフラウド対策「CHEQ」がバイセルのデジタルマーケに欠かせない理由
着物・古銭・切手などの出張買取サービス「バイセル」を運営するBuySell Technologies。「ハナハナハナ♪」など耳に残るテレビCM...
2 -
コロナ禍でデジタル接点を拡大。サイバーエージェント×LDHが「CL」で見据えるエンタメの未来
LDH JAPANとサイバーエージェントが新たに開始した映像配信サービス「CL」。本記事ではそのサービス提供の背景やサービス拡大に向けた施策な...
25 -
「リーチと接点の質も重視」LUXチームが実感したTalk Head View Customの効果
数あるSNSの中で、国内最大級の利用率を誇るLINE。ユニリーバの「LUX」チームはブランドビジョンリニューアルにあたって「認知のための、リー...
13 -
デジタルを駆使した間口と奥行の最大化を実現 エバラ食品の「デジタル×リテールマーケティング」最新事例
ロングセラー商品「焼肉のたれ」や「黄金の味」を販売するエバラ食品では、マスメディア中心の販促から、近年デジタルを介在したプロモーションを進めて...
7 -
目利きワインの良さを伝えるメルマガ経由の売上が4割!「フィラディスワインクラブ」のリピーター獲得術
目利きワインの良さを伝えるECサイト「フィラディスワインクラブ」では、そのこだわりを表現するため、クラウドコマースプラットフォーム「ebisu...
2 -
マンガでわかる「TikTok売れ」の仕組み【活用のポイントも解説】
本記事では、マンガでわかりやすく「TikTok売れ」の仕組み、企業がTikTok売れを起こすためにできることを解説します!
12 -
LINEはライト層に向けた体験の入り口、スターバックスのネイティブアプリ×LINEミニアプリ活用とは
LINEが提供するアプリケーションプラットフォーム「LINEミニアプリ」。無視できない存在である一方、「自社のネイティブアプリと共存できるのか...
20 -
コネクテッドTV広告の現状、マーケティングにもたらす価値とは
日本国内でも注目度が高まる「コネクテッドTV(以下、CTV)」。本連載では、多数のCTV広告配信実績を持つオプトが、国内外のリアルタイムな情報...
22 -
「ファン」獲得の方法とは? 川崎ブレイブサンダース担当者が語る共感醸成の極意【お薦めの書籍】
皆さんは「パレートの法則」をご存じでしょうか。「人口の20%が富の80%を所有している」という調査結果から「2:8の法則」などと呼ばれます。こ...
8 -
ホテル客室CMでサンプリング使用率50%以上UP ブランドスイッチを効率化する『サンプリング2.0』
「ブランドスイッチを効率的に起こすにはサンプリングが効率的」と話すABCフロンティアの梶原氏。現在同社では、サンプリングによる体験の質をさらに...
1 -
「意外と基本ができていない。」メールマーケのプロ・ラクス安藤氏がメルマガ“勝ちパターン”を解説!
4月26日に『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』(マイナビ出版)が刊行された。この中でメールマガジンのパートを執筆した安...
23 -
エンゲージメントの高いSNS投稿が来店誘引の鍵!セブン-イレブンが実践する“攻め”のデジタル戦略とは
プライベートブランドの刷新やコラボ商品の開発などを通じ、売上増に向けて各社がしのぎを削るコンビニ業界。厳しい競争を勝ち抜くためには、魅力的な企...
22 -
Paraviから学ぶ、Cookieレス時代におけるクロスメディアプロモーションとデータ活用とは
CookieレスやIDFA規制など、個人情報保護の潮流を受け、データマーケティングは新たなフェーズを迎えている。ビデオ・オン・デマンド・サービ...
1
Special Contents
PR
Job Board
PR
2165件中601~620件を表示