「テクノロジー」記事一覧
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AIによってコンテンツ制作が民主化される時代が到来──アドビに聞く、リスクとメリットとの向き合い方
生成AIの急速な普及は、企業のコンテンツ制作環境に劇的な変化をもたらし、誰でも・大量に・迅速にコンテンツを生み出せるようになった。一方、低品質...
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AIで解き明かす「ブランド価値の源泉」、アーバンリサーチが実践する顧客のコンテクスト活用
顧客はどんな状況のときに、どのような文脈で自社のブランドを選んでくれるのだろうか。多くのブランドを擁するアパレルメーカーのアーバンリサーチでは...
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コモディティ市場の勝ち筋:AIで「パーソナライズ at Scale」を実現するユニリーバの戦術
生成AIの進化は、マーケティングにおける発想と手法の根本を揺るがしている。画像やコピーを大量かつ高速に生み出すだけでなく、ブランドと生活者の接...
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AI検索時代に求められるWebコンテンツとは?今後のオウンドメディア戦略を考える
生成AIの登場により、Webマーケティングは大きな変革期を迎えている。従来のWebサイト訪問を前提とする情報収集パターンから、AIとの対話によ...
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年間82人採用!2度の失敗を乗り越えて成果を得た、Helpfeelのオウンドメディア戦略
オウンドメディアを始めたものの、KPIが不明確で行き詰まってしまったり、更新が途絶えてしまったり……そのような失敗経験を持つ企業も多いのではな...
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大丸東京店が実践した、来店促進につながる「コミュニティ」戦略とは?
顧客接点がリアルに限られている業態では、来店してもらえないとアプローチができない、接点を持ててもリピートにつなげづらい、口コミが集まらないなど...
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生成AI時代の口コミ分析──Revuze CEOに聞く、3つのトレンドとグローバル企業成功の鍵
ユーザーが気軽にレビューを投稿し、SNSで意見を発信することが当たり前になった現代。企業を取り巻く口コミ情報はかつてないほど増加しています。企...
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ホワイトペーパーを始める前に知っておきたい「良いコンテンツ」の定義と4つのヒント
BtoBマーケティングにおいてホワイトペーパーというタッチポイント作りは重要な施策の一つです。本連載では累計850社以上の資料作成を支援してき...
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すぐに使えるChatGPT ビジネス活用事例12選と注意点を解説
2022年11月30日にOpenAIがChatGPTを公開してから約2年が経過した。この間にChatGPTを積極的に取り入れた企業とそうでない...
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幅広いユーザーへ効率よくリーチ!TikTokが活用するAuraのアプリ向けオンデバイス施策とは
アプリ市場に多くのアプリがあふれ、生活者がインストールに至るまでのハードルは年々高まっている。確度の高いアプリマーケティングを行い、成果につな...
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AIも人間もますます賢くなった先に、楽しい広告はあるだろうか(ワンスカイ福里真一×博報堂 藤平達之)
本連載では、博報堂/SIXのクリエイティブ・ディレクター 藤平達之さんが「AI×クリエイティブワーク」をテーマに、AI活用に精通している方、様...
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プラットフォーマー依存からの脱却 米国大手パブリッシャ―&ブランドの取り組みをC1X・長山氏に聞く
マーケティングにおいてファーストパーティデータの重要性が高まる中、先行する米国の大手パブリッシャーや先進的なブランド企業はどのような取り組みに...
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「CMS」「MAU」「UGC」って何?デジマ用語クイズ【オウンドメディア・SNS関連用語編】
専門的な用語の多いマーケティング業界。「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」「後輩に尋ねられて上手く説明できない」「知ったかぶりしてしまった」な...
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ChatGPT searchの何が革命的なのか?これからの検索行動を読み解く
10月31日にOpenAIがリリースした「ChatGPT search」。このサービスは今後の人々の検索行動をどう変えるのか。「これまでのリリ...
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コスメブランド「THREE」が顧客基盤を一新 店舗・EC・アプリで生み出す、パーソナルな顧客体験
日本発のグローバルブランドとして存在感を高めるコスメブランド「THREE(スリー)」。洗練されたシンプルなデザインと成分にこだわり抜いた製品群...
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ROAS約5倍の差が!ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル
カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。近年、EC業...
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年間で9万時間の業務削減を実現 丸紅のDX推進組織に聞く「生成AI社内普及」の鍵
生成AIが登場して以来、多くの企業が業務への活用に取り組んでいるが、浸透に至っている企業はまだ少ないだろう。一方、総合商社を主軸として多様な事...
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BtoB企業が取り組みたい「事例マーケティング」とは?PLAN-Bが実践する、商談化率向上の方法
BtoB企業がマーケティングを行う上で「信頼の構築」がより重要になりつつある。一方で、デジタル上でのコンタクトが増えていく中、その難易度は高く...
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メルマガで成果を上げるにあたり、鍵を握る件名。担当者の関心が高いトピックではあるものの「どのような件名が効果的なのかわからない」「抽象的なTI...
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あの前澤友作氏も動いた!行動を喚起するマイカー広告「CheerDrive」驚きの認知獲得効率に迫る
企業のステッカーを車に貼ることで、一般ドライバーが月額で最高5,000円相当の報酬ポイントをもらえるサービス、「CheerDrive(チアドラ...
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【例えば】AIに罰ゲームのアイデアを聞いて、ありきたりな「ケツバット」が返ってこないようにする方法
戦略、クリエイティブの企画立案において、AIは「人間にしかできないこと」を超えて、より魅力的なアウトプットを提供する存在となるのか? それとも...
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OB訪問を生配信、選考対策動画を自社公開 サイバーエージェント人事が語る、採用コンテンツのDXと改善
現在、サイバーエージェントでは「採用コンテンツDX」プロジェクトが進められているという。採用成果につながる新しいコンテンツ作りには何が必要なの...
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1,000パターンの検証でわかった、成果を最大化するA/Bテストの基本と進め方
A/BテストはWebサイト改善施策として非常にポピュラーな手段だ。しかしやり方によって期待したほどの成果が上がらなかったり、テストとして意味を...
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ビジネスのあらゆる分野でAIが活用されるようになり、マーケティングの領域でもAIの重要性が高まっています。「データが多すぎて大変」「業務を効率...
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見積もり依頼数が1年で10倍以上に!Sansanが実施したプロダクトサイトの顧客理解とROI向上
近年、BtoBビジネスにおける企業・プロダクトサイトの重要性が増している。トライベック・ブランド戦略研究所が2023年に発表した調査では、Bt...
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