「テクノロジー」記事一覧
-
値段を安くしてもなぜ売れないのか?社会心理学視点で分析したマーケティングの五つの誤り【お薦めの書籍】
マーケティング活動の現場では消費行動を促すために、消費者の行動原理の把握が求められています。しかし、一見すると不合理と思われるような行動を取る...
6 -
海外大手ブランドが選ぶ「Revuze」 AIによるVoC分析で真の顧客理解とコスト削減が両立する理由
顧客の声(Voice of Customer、以下VoC)に耳を傾けることは、製品やサービスを改善し、ブランドの評判を高める上で不可欠です。近...
1 -
購買の瞬間だけでなく、長くお客様と関わるために。スギ薬局の「いつでも、どこでも」なアプリ戦略とは
店舗を持つ多くの企業が、デジタルでの顧客接点としてアプリを活用している。顧客によりよい購買体験を提供し、長期にわたる関係を構築するにはどのよう...
3 -
AI×データ活用が導く、新時代のマーケティング変革とは?電通グループのキーパーソンに聞く
ビジネスにおけるAI活用が加速する中、マーケティング領域でも様々なAIソリューションが開発されている。国内電通グループ約150社で構成されるd...
5 -
リアルとデジタル両面で攻め続け入場者数140%伸長!Bリーグ成長の源泉とは?
ワールドカップやオリンピックによる一過性の熱狂に終わらせず根強いファンを作るために、Bリーグはどのような戦略をとっているのか?MarkeZin...
0 -
見積もり依頼数が1年で10倍以上に!Sansanが実施したプロダクトサイトの顧客理解とROI向上
近年、BtoBビジネスにおける企業・プロダクトサイトの重要性が増している。トライベック・ブランド戦略研究所が2023年に発表した調査では、Bt...
4 -
行き詰りの突破口となる可能性大!LIFULLの事業成長に繋がった「プロダクトアナリティクス」とは
開発したプロダクトを短期間でグロースさせるために、必要なことは何だろうか。プロダクトが備えるべき機能や使いやすさはもちろんだが、圧倒的なユーザ...
3 -
「CVR」「CPA」「CPM」って何?デジマ用語クイズ【広告・SEO用語編(4)】
専門的な用語の多いマーケティング業界。「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」「後輩に尋ねられて上手く説明できない」「知ったかぶりしてしまった」な...
1 -
シルク・ドゥ・ソレイユ元CEOが語る、ビジネスの成長につながる“八つのマインドセット”
米国時間の9月23日から25日にかけて開催された、Braze社主催のビジネスカンファレンス「Forge 2024」。業界のリーダーやエキスパー...
5 -
マーケターがAIには永遠に任せられないこと HubSpot CMOが語るAI時代の必須スキル
「こうした時代の特長はたくさんの機会が目の前にあるということ」と前向きに語るのは、HubSpotのCMOであるキップ・ボドナー氏。世界有数のマ...
4 -
水溜りボンド・トミー、けーさんとたろーに質問!「縦型ショート動画」制作&活用のノウハウ
縦型ショート動画が主流となった今、企業のSNS活用およびインフルエンサー起用の戦略は大きく変化している。横型動画との使い分け方、コンテンツの見...
15 -
生活者とAIの心理的な距離感━━調査&事例で見る「AIとブランドの向き合い方」
国内でも“兆し”あるマーケティングの新たな潮流に、業界を先進するブランドはどう向き合っているのだろうか? 世界で100ヵ国以上にオフィスを展開...
1 -
スキマバイトアプリ「シェアフル」がTikTokでCVR1.5倍!効果と工数削減を両立するTTCCとは
短時間で誰でもアルバイトができる。いわゆるスキマバイトは近年、大きく市場が拡大している。スキマバイトに関するサービスを提供する企業も成長してお...
3 -
「マーケター主導で進める生成AIの組織利用」をテーマに、生成AIの組織利用がもたらすメリットと、マーケターがどのようにしてこの変革を主導できる...
1 -
MAU率は約30%を維持!羽田空港公式アプリがファン心理を捉える理由
年間8,000万人以上が利用する羽田空港では、2021年3月にCXを向上させるために公式アプリ「Haneda Airport」をリリース。約4...
10 -
広告予算の平均約4.9%が“搾取”されている 対策のプロが語るアドフラウドの最新状況と対策
国内の被害総額が1,600億円を超えるとされる広告詐欺「アドフラウド」。その手口は、年々高度化・巧妙化しており、深刻な社会問題となっている。そ...
1 -
ネタバレ?な発信で100以上のメディア露出 パナソニック コネクトに学ぶ立体的オウンドメディア活用
「コーポレートブランディングだけでなく、採用にも貢献するオウンドメディア運営」を目指しているというパナソニック コネクト。どのように位置づけ、...
0 -
「レシートデータ」の真価とは?顧客分析から新規獲得・リピート創出までマーケティングへの活用事例を紹介
マーケティングを行う上で、購買データ分析による顧客理解は欠かせない。しかし、自社だけで取得できるデータには限界がある。また、取得したデータをど...
3 -
AI時代のコンテンツデリバリー 米Vice、ナショジオを率いたハント氏が語るメディア変革への備え
生成AIの進化による揺れが収まらない2024年、これからのコンテンツ発信、メディア運営は今までと何がどう変わるのだろうか?━━今回本誌は、マー...
0 -
AIで業務効率化する方法とは?活用事例や導入する際の注意点を紹介
近年AIは革新的な進化を遂げ、業務の効率化を図る上でも欠かせないツールになっている。とはいえ、まだまだ各企業に浸透しきっているとはいえず、自社...
1 -
CPAが最大で8割低下 中小企業が広告効果を最大化するには?【スマートニュース×ソウルドアウト対談】
デジタル広告は認知向上や売上拡大につながる有効な手段だが、特に中小企業ではその予算が限られている制限の中でも効果的な施策を打ち、成果を最大化す...
0 -
「データクリーンルーム」「OTT」って何?デジマ用語クイズ【広告・SEO用語編(3)】
専門的な用語の多いマーケティング業界。「会議中に知らない言葉を聞いて焦る」「後輩に尋ねられて上手く説明できない」「知ったかぶりをしてしまった」...
1 -
ゼクシィ、ANAマイレージクラブ、アットコスメのアプリマーケ 1インストールを科学した先に見えるもの
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、今年で2年目となるアプリマーケティングカンファレンス「Adjust Ignite T...
14 -
Amazonでの売り上げが昨対比で70%増!中小企業3社に聞く、Amazon Ads活用成功の秘訣
Amazon Ads Japan(アマゾン アド ジャパン)は2024年9月5日、Amazon Ads Japanカントリーマネージャーの石井...
1 -
【タイパ時代×アプリグロース】新進気鋭のSAMANSA・BUMP・PLUGが明かす「高評価」の理由
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、アプリマーケティングカンファレンス「Adjust Ignite Tokyo 2024...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
1981件中21~40件を表示