「デジタル施策」記事一覧
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TikTok Shop、ついに日本上陸!「発見」を軸にした新しいEC体験で市場に新風
TikTokは、2025年6月30日(月)より日本でEC機能「TikTok Shop」の提供を開始する。これに先立ち、メディア向けブリーフィン...
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PR効果測定の基準「バルセロナ原則」が5年ぶりに改訂、そのポイントとは?広告換算値は「無効」と断言
コミュニケーションの成果を測定し、ステークホルダーにその価値を説明することは、マーケターや広報にとっての共通の課題ではないでしょうか。AIの急...
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2025年、ミニアプリ時代が到来。新たな波を捉え「LINEミニアプリ」で勝ちパターンをつかむには?
日本では、これからミニアプリによって、大きな変革とチャンスの時代が訪れようとしているという。2025年5月に開催された「Hello Frien...
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横山隆治氏が「新トリプルメディア」で示す、次世代広告の勝ち筋
トリプルメディアといえば、「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」。こんなマーケターにとって当たり前の常識も、アップデートを...
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「検索」から「対話」へ 老舗『Rtoaster』が描く、生成AI時代の“出会うUX”
ECにおける購買体験を支えてきた「検索」と「レコメンド」が、生成AIの登場で大きな転換点を迎えている。商品名を打ち込むのではなく、「義父への還...
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ネスレ日本、電通デジタル、Teadsが注目する、デジタル広告に必要な「アテンション」とは?
完全視聴率やリーチ効率など、ブランディング目的のデジタル広告に関する指標は様々あり、評価が難しい。また、生成AIの台頭により「MFA(Made...
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AIプロダクトの攻略ポイント!Meta×サイバーエージェントのデータサイエンティスト対談
日常に関する多くのソリューションにAIが浸透し始め、今後ますます広がることが予想されている。広告業界でもAIソリューションを使いこなすことが求...
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Google「3rd Party Cookie “廃止の撤回”」の真意 アタラ杉原剛氏が解説
2024年7月、グーグルはこれまで進めてきた「Chromeにおける3rd Party Cookieのサポート廃止」を“撤回する”と表明した。当...
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解約を防ぎつつ、自社本位にならないCRMを実現するには?オーガニックサプリブランドに聞く戦略
企業と顧客が良好な関係を築くことで、長期的なビジネスを展開する。それがCRMの基本です。そのためにデータを活用し、モーメントに合わせたアプロー...
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バナーを1枚10秒で生成→コスト大幅削減 OneAIが目指した現場のリアルに響くAIツール
生成AIの誕生により、マーケティングの領域でもAIの活用を検討する企業は多い。一方、広告クリエイティブ制作の現場においては、AI活用におけるハ...
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マス・Web広告などの空中戦からリアルへつなぐ──サントリー、AIカメラを使った「売り場のDX」
リテールメディアが本格的なトレンドになってきている。こうした中で見逃せない点のひとつが、店頭でのAIカメラの活用だ。本記事ではサントリーの中村...
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変化するモバイル広告市場、代理店の戦略は?Moloco売上シェア1位のサイバーエージェントに学ぶ
近年のアプリ広告領域においては、成熟とともにインストール数だけでなく利用定着率へと目線が上がる一方、その実力を持つソリューションの検証と、メガ...
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【参加無料】9月11日~12日開催のMarkeZine Day、人気セッションTOP5を紹介
9月11日(水)~9月12日(木)に東京駅近くのJPタワー ホール&カンファレンスで開催されるイベント「MarkeZine Day 2024 ...
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アプリ広告を正しく計測し事業成長へ/サイバード×UNICORNが語る、広告の不透明感を払拭する考え方
恋愛シミュレーションゲーム「イケメンシリーズ」などを提供するサイバードでは、従来よりアプリ広告の計測・評価に課題を感じていた。その課題を解決す...
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AI技術の進歩により、広告運用の自動化が進んでいる。今後ますます精度が高くなっていく中で、これまで運用型広告をハックしてきたデジタル系広告代理...
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近い未来に検索連動型広告が大きな潮流となる!リテールメディア広告の効果最大化を支えるZETAの視点
Amazonなど巨大ECサイトが広告プラットフォーム事業で躍進を続けている。様々な商品を取り扱い、口コミなどのコンテンツも充実しているメディア...
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この数年で大きな変化が。自動最適化が進むMeta広告で効果を上げるためのポイント
主要プラットフォーマーではAIによる広告配信の最適化が急速に進行中だ。ここでは、特にAI活用が進むGoogle、Metaの動向を押さえておこう...
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『その決定に根拠はありますか?』データに基づいたマーケティングの第一歩を踏み出すなら【お薦めの書籍】
データ分析と顧客理解がビジネス成功の鍵を握ることは、誰もが認めるところでしょう。しかし、あなたは本当にエビデンスに基づいたマーケティングを実践...
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8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装
リテールメディア参入が盛んとなり、店頭の媒体や自社アプリを通じた発信が注力されている。一方、リテーラーにとっては、顧客の決済方法の多様化などか...
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AIで進化するGoogle広告の今。成果を上げるために必要な3つのポイント
主要プラットフォーマーではAIによる広告配信の最適化が急速に進行中だ。ここでは、特にAI活用が進むGoogleの動向を押さえておこう。Goog...
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累計会員数1,000万人超!ヘルスケアアプリ「あすけん」はなぜ愛される?マーケティング戦略に迫る
伸び悩むサービスがアプリ化をきっかけに急成長を遂げるケースがある。食事管理アプリ「あすけん」はその一例だ。Webサービスを2007年に開始し、...
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ゲームアプリのユーザーを広告で増やせるか?バンダイナムコと業界キーマンが語る、広告出稿と評価の方法
毎年多くのタイトルがリリースされる、ゲームアプリ業界。ユーザーに選ばれ続けるためにはコンテンツはもちろん、広告への投資も欠かせない。しかし実際...
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タイミングもファンの想いも逃さない。DAU87万人超の漫画アプリ「サンデーうぇぶり」に学ぶ成長の秘訣
『名探偵コナン』や『犬夜叉』などの名作から、最近では『葬送のフリーレン』といったヒット作などを快調に生み出す小学館の「少年サンデー」。その編集...
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属性・行動データだけで真の顧客理解はできるのか?「顧客データ×商品データ」で生まれる新たな価値
モノ・情報があふれるこの時代、顧客を理解し、顧客一人ひとりに最適なアプローチを行うことの重要性は言うまでもなく、多くの企業において「顧客データ...
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販促の最強手段「キャッシュバック」へのネガティブを払拭 専門家が推す三つのプランニング術
プレゼント応募やサンプル・景品付き商品など、商品購入の動機付けとなる販促戦略。なかでも、いわゆる「キャッシュバック施策」は消費者の関心を惹きや...
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